2006年7月29日 (土)

はじめましてです。

はじめまして。さんばちゃんです。

静岡市で助産院っていってお産するトコやってます。

あまりメジャーじゃないですから結構時間あったりして、お母さんしながら時々産婆さんしてるって感じでのんびり仕事してます。

ブログはずっと興味あったんですよね。

自分の日常を人に伝えるって、そしてそれに反応があるなんてステキ!!ってね。

産婆(あっ、正式には助産師です。でもこの言葉が好きでして・・・)してる私の日常と中学3年と小学校4年の娘達とのことなんかを少しずつ言葉にしていこうかなと思ってます。

ちょうど今、ここで以前出産されたWさんが遊びに来てくれました。

ここで生まれたおチビちゃんももう一歳を過ぎてりっぱなお子様です。かわいくてかわいくて、見ていて幸せになります。

自分の子達もかわいかったんですけどね。

なんなんでしょうね。自分がお産に関わらせていただいた子は格別です。おばあちゃんの気持ちなのかなあ(ちなみに私まだ39歳です^^;)

Wさんも自然体で子育てして、いつのまにか初産の娘さんからお母さんの表情に・・・。こんな、人生の中の大事な時期にお付き合いできたことが、とてもうれしくて“人の縁”ってものにジンワリとした幸せを感じてしまいます。本当にいい仕事です。

さて、今日は静岡の安部花こと安倍川花火大会です。

中3の娘(おとめチャン)にせがまれて昨日美容院を予約してあげたから連れてかなくちゃ。まだまだ中3なのに生意気だっつーの・・と心で思いながらも、予約ついでに自分のカットもちゃっかり昨日済ませてしまいました。

小4の娘(いもチャン)は大好きなゲームに夢中。花火を見に行く?って誘ったら思いっきり嫌な顔して「人がいっぱいいるからイヤだ」とのこと。人混みの苦手な母の遺伝子です。おとめチャンは友達と花火を見て“青春してくる”のだそうな・・・。あなたを産む少し前、ママもそんな青春があったよな~と、ついワカカリシ頃を思い出した母でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)