« 2017年12月 | トップページ

2018年1月30日 (火)

ベビーマッサージ

みなさんこんにちは。

毎日寒いですねぇ。
そんな寒い中、先週の火曜日に行ったベビーマッサージには5組の親子が参加してくれました。

ワイワイと賑やかに、笑い声あり赤ちゃんの泣き声ありで、幸せなオーラに満たされました。

さてさて、来月のベビマは2月27日10:30〜です。
会費は2000円。敷物用のバスタオルを1枚用意してください。

参加ご希望の方はおしか助産院まで直接お電話下さいね。
お電話お待ちしています。

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。

新しい一年が始まりました。
年賀状を下さった皆さま、ありがとうございます。
お産の時、育児相談の時、色々な場面を思い出し、1年で1番ホッコリする時間を過ごせました。
おしか助産院で産まれた赤ちゃんが、ママそっくりな美人の中学生のお姉さんになってたり、遠くにお引越ししたご家族が仲睦まじく写っていたり、助産院でのお産を家族の大切な時間・宝物と書いて下さっていたり・・・。
本当に本当に嬉しいです。
この場をかりて年賀状のお礼を言わせていただきます。
ハッピーニューイヤー!

さてさて、今年は犬年。
我が家のワンコはますますパワーアップしてます。

特にミックスのティコは最近少し知恵がついてきて、要求吠えをするようになりちょっと大変です。
でも、鳴くには鳴くなりの理由が何かあるんです。
私なりに、ティコの気持ちを詩にしてみました。

題は「鳴くのはね」です。

お母さんごめんね。今日も鳴いてます。
本当は、お母さんと同じ言葉で伝えたいけど、私は犬だからワンワンとしか言えません。

お母さんごめんね。また鳴いてます。
お母さんのこと大好きだから、お母さんが部屋から出ていっちゃうととっても寂しいんです。

お母さんごめんね。鳴き声うるさいですか。
お母さんが悲しそうな顔で見つめるから、不安になって余計に鳴くんです。

お母さんごめんね。少しだけヒマで鳴いてます。
おウチの中も好きだけど、お外に連れてって欲しいんです。だって私だけじゃあお外に出られないんだから。

お母さんごめんね。お腹空いて鳴いてます。
私はお母さんの用意してくれたものしか食べられないんです。でもちょっとだけ食べたい物とタイミングが違ってます。

お母さん、お母さん、私はお母さんが大好きです。

いつか、お母さんが喜ぶ犬になるね。
それまで待っててね。
お母さんが私を嫌いにならない限り、私はずっとそばにいるよ。
お母さんは、自分が選んだ犬って思っているかもだけど、違うよ。私がお母さんを選んだの。
お母さんが私を見つけるのを待ってたの。

だから、事故にあわないように、病気にならないように、私を育てて下さい。
私がいつまでもお母さんと一緒にいられるように。

いかがでしょう。
新年1発目がコレだなんて、少し恥ずかしいです。笑

でも、気づいてくれたかな?

これ、本当は、赤ちゃんの気持ちなんです。

助産院やってると、育児相談受けるでしょ。
最近は、赤ちゃんが泣くことに慣れてないママ達も多くて赤ちゃんが泣くと不安になっちゃうんです。

そんなママ達へのエールも込めてみました。

ワンコと赤ちゃんを一緒にしては不謹慎かもしれないですが、でも、言葉が通じないけど何かを伝えてるのは同じ。
ワンコは一生言葉を発することはないけど、赤ちゃんは少しづつママに近づいていきます。
そして気がつけば、ママを笑わせママに寄り添いママとそっくりになっていきます。

もちろん子供は成長したらしたなりにまた悩みが出てくるものですが、悩んで悩んで悩んで育てれば、悩んだ以上の喜びがあります。
だから、今を大切に、悩んでいるということに押しつぶされないように、大事な我が子を育てて下さい。

今年も私はおしか助産院で、そんなママ達にエールを送り続けます。

時に優しく時に厳しく、皆さまが母として人として成長していくのを見守らせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。


大晦日に手作りした我が家お節です。


鳴き虫ティコ(下)ヤンチャなサニー(上)です。


| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ