« 新しい家族 | トップページ | 妊娠と仕事 »

2017年8月27日 (日)

犬の話

みなさんこんにちは。

新しくワンコを飼い始めて1ヶ月。
ヤンチャなティコでしたがだいぶ落ち着いた仔になってきました。
けど、まだまだヤンチャ。
先日、床にティッシュが散らばっていました。
犯人は・・・


わかりやすっ!
私に怒られて、反省してる・・かな。


そんなヤンチャなティコですが、最近お姉ちゃんになりました。


プードルのサニー・オリバーです。

元々、前のワンコの時から、なかなか外に連れ出せない我が家のワンコは1匹ではかわいそうかな?って思ってました。
なので、いつかは2匹にと思ってました。
犬には犬の家族が必要だと思うのです。
でも、前のワンコの時はその機会のないままお空に旅立ってしまいました。

今回、サニーに出会い、顔と人懐こい性格に一目惚れ。
1ヶ月違いという月齢の近さも、きっと仔犬のうちから一緒にいれば仲良く成長してくれるだろうと、すぐに家に迎えることに決めました。

サニーが家に来てから2週間ほど経ちます。
今ではすっかり仲良しの2匹。


ティコは、今まで手を焼いていた甘噛みもしなくなり、おトイレの失敗も全く無くなり、急にお姉ちゃんになりました。

サニーは雄の仔犬です。
男の子らしく、ティコ以上にヤンチャなんですがとっても甘えん坊で、すぐに私やオトメちゃんに抱っこされたがります。
ティコは抱っこがあまり好きでない仔。でも実は構ってちゃんなので、近づいてこないからといって放置はしません。
無理に抱っこはしないけど、サニーを抱っこしてても必ず近くにティコがいればナデナデしてます。
満足するとどこかに行っちゃいます。
それぞれに性格が違い、まるで人間の姉弟のような久々の子育ての感覚がとても楽しいです。

雌のチワプーと雄のプードル。
色も同じなので、この仔達の仔犬も可愛いだろうなとは思いますが、無計画な繁殖はしたくありません。
産まれた仔犬を全て面倒みれるわけではないし、責任持って引き取り手を探すのも大変です。
なので、来月と再来月に1匹づつ避妊手術をします。
この仔達には、ずっと幸せに犬生を全うしてほしいです。

追伸
滅多に吠えない仔達です。でも2匹でジャレ始めてスィッチ入っちゃうと1日1回か2回、ワン!と一言吠えることもあります。
助産院の方に聞こえちゃったらごめんなさい。

|

« 新しい家族 | トップページ | 妊娠と仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい家族 | トップページ | 妊娠と仕事 »