« ペットロスです。 | トップページ | 新しい家族 »

2017年7月 3日 (月)

不思議な体験

みなさんこんにちは。

毎日ライリーのことを書かせていただき、すみません。
もう少しだけお付き合い下さいね。

ライリーが逝ってしまったあの日、私達はとても不思議な体験をしました。

イモちゃんから、ライリーが車にひかれちゃった!と電話があり、私はオトメちゃんと急いで現場に向かいました。助産院のことは、スタッフに任せて。

私達はその後動物病院に直行しましたが、もう手遅れでした。
そこの獣医師さんに、おウチに帰れるようにキレイに準備しますので、一旦帰宅してお待ち下さいと言われ小1時間ほどしてお迎えに行きました。

箱にキレイに寝かされて、動物病院のスタッフさんにお見送りされライリーをおウチに連れて帰りました。
あの日は日差しの強い日でした。
事故現場に差し掛かり(そこはスーパーの目の前で、店員さんがタオルを持ってきてくれイモちゃんを助けてくれました)私がスーパーにお礼を言いに行くころ、突然パラパラと雨が降り出したのです。
ほんの短時間だけ・・。

ライリーの涙だったのかな?

そして、家では・・・。
私達が第一報で動物病院に飛び込んでいた頃、お留守番をしていたスタッフが、いつもライリーが遊んでいたキューキュー音がするボールの音がリビングから聞こえたそうです。
彼女は、てっきりライリーが大したことなく家に帰ってきてるんだと思ったそうです。

もう一つ。
その日は、いつもライリーがいたクッションのある場所にライリーを寝かせ、私が一晩付き添いました。
真夜中、眠れずにウトウトしていると、ライリー位の白いフンワリした四つ足のものが、ライリーの遺体のとこに来て少し寂しそうに見つめ、クルリと向きを変え消えていくを三回繰り返しました。
きっと、体に戻ろうとした魂がもう戻れない体だって確かめに来たんだと思います。
もちろん、私の寝ぼけた夢なのかもですが、すごくリアルにその様子を見ていた自分がいますし、そのすぐ後に大雨が降り出し、開いてた窓を慌てて閉めたのでハッキリと記憶にあるんです。

私は無宗教なので、成仏云々とか魂が彷徨うとかってことは信じません。

ただ、何となく、ライリーは今いつも私の近くにいるような感覚があります。

きっと、科学では証明できないことなんだと思いますが、愛とか情とか形の見えない心の部分は、色んな形で現れるんだと思います。

それはお産の時も感じます。
第六感みたいな、何か。
安全や危険を教えてくれる、不思議な感覚。

私は、こういう感覚を否定しませんし科学で証明しようとも思いません。

ただ、人が生きてく上で大切な感覚なんじゃないかと思っています。
こういう自然の声を受け止める感覚を、これからも大切にして丁寧に生きていきたいなと思います。

そういえば、あの日から3日目になりますが相変わらず固形物は喉を通りません。
しかし、いつもより体調はいいです。
これも、自然の声なのかも。

逆らわず、自分の体がしたいようにしてみようと思います。
そのうちに食欲も戻ってくると思うのです。
今は、焦らずムリせず心と体に負荷をかけ過ぎないようにリハビリ中です。
ご心配をおかけしますが、大丈夫だって自分でわかるんです。
赤ちゃんでさえ、母乳が出始めるまでの3日分位の水筒とお弁当(水分と栄養)を備えて産まれてくるなんて言いますので、脂肪タップリのおばさんなら、なおさら大丈夫!なんです。笑

|

« ペットロスです。 | トップページ | 新しい家族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットロスです。 | トップページ | 新しい家族 »