« 悩める彼女 | トップページ | 蛙の子は蛙 »

2017年4月28日 (金)

ベビーマッサージやりました。

みなさんこんにちは。

先日、おしか助産院でのベビーマッサージがありました。
5組の親子が集まってくれて、賑やかな笑い声とおしゃべりが聞こえてきて、助産院の中がパーっと明るくなりました。
こういう活気がある助産院が、やっぱり大好きです。

助産院っていうと、聞いたことや興味はあってもどこから関わっていけばいいかわからない、そこでお産する人だけの特殊な空間・・とか、母乳育児してる人がお乳ケアで通う為の場所って思われるかもしれませんが、そんなことないんです。
妊婦健診は助産院で出産は病院、もありだし(ただし病院で許可してくれればですが^^;)、完全母乳にはこだわらないけど赤ちゃんの発育を毎月チェックしてほしいもありです。
先日も、まだ妊娠してないけど助産院に興味あるのでって方が院内見学に来て下さいました。
妊娠してから産む場所を探すのでは、ツワリや体調不良でゆっくり考えていられないからとのことでした。
そして、最近は極早期に分娩予約を迫られます。
1度分娩予約したら、本人の都合での転院では予約金の返還を受けられないクリニックもあると聞きます。
それならば、妊娠前から色々な場所を余裕を持って見ておくのもいいことだと思うのです。
わざわざ個人で見学というカタチでは行きづらいけど・・って方は、昨日のベビーマッサージみたいなイベントや先日のお産ラボさんの見学ツアーみたいなのに参加するのもいいかもしれません。

そうして少しずつ出会える母子が増えることは、私にとっての楽しみでもありますし、ママさん達にとっても新しい何かを知るチャンスでもあるんじゃないでしょうか?

少し前に話題になったハチミツでの赤ちゃんの死亡事故にしても、もしその母子が何でも話し合える助産師に出会っていたら起こらなかった事故なのかもしれません。

もっともっとみなさんにとって身近な存在になれるよう、私からも少しだけど存在のアピールをしていこうと思います。
そして、近くに困っているママさんを見かけたら是非教えてあげて下さい。
「小鹿に何でも相談できる助産師がいるよ」って。

最後に・・
5月のベビーマッサージは、26日金曜日10:30〜です。
興味ある方は助産院までご連絡下さい。

|

« 悩める彼女 | トップページ | 蛙の子は蛙 »

コメント

こんにちは!先生、連絡が遅くなりすみません。心配していた健診ですが、よく動くから大丈夫だよ!と言っていただきました。ご飯も結構な量を食べているみたいです。
あっ、私の息子もベビーマッサージでホントお通じが良くなりました。悩んでいたあの頃が懐かしいくらいです。私自身の気分転換にもなりマッサージ様々でした!

投稿: コウメ | 2017年4月29日 (土) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩める彼女 | トップページ | 蛙の子は蛙 »