« アマガエル助産師です。 | トップページ | お知らせとお詫び »

2017年3月12日 (日)

夏休み

みなさんこんにちは。

harukaさんコメントありがとう^_^
出産までは、ここからあっという間の日々だと思います。家族の思い出に残る、あったかい出産にしましょうね。

出産と言えば・・、おしか助産院は5月まで出産のない日が続きます。
こんなことホントに久しぶりで、どうやらお産無いらしいとわかった当初は正直焦りました(>_<)
私、何かやらかした?←イヤイヤ、何もやらかしてません。笑
少子化?←6月からはまた通常通りお産あります。
もしかしたら、高台に移転しちゃったから場所的に敬遠されてるのかな?とか、目立たない場所だからそもそもの認知度が無いのかな?とか、でも仕方ないよね。
高台への移転は環境・敷地面積の確保・そして安全なんかを考えて悩みに悩んだ末の決断だし、場所柄知る人ぞ知る的な助産院だもんね。
だからこそ、来院して下さる皆さんが、より私にとって大切な特別な存在になるんです。
こんなところまで、わざわざありがたいなぁってね。
だから、この場所に助産院があることをマイナスには考えたくありません。
でもやっぱりお産がないと診察も少ない訳で、赤ちゃん訪問の仕事をたくさんまわって助産院を留守にすることも多いんです。
赤ちゃん訪問の仕事も嫌いではないのですが、助産院が賑やかなのが大好きな私なので、いつもと違う毎日はちょっぴり寂しかったりもします。

そんなことを、家でグダグダ言ってた私にオトメちゃんが一言。
「人生の夏休みだと思えばいいじゃん!この後は絶対忙しくなってノンビリする時間も無くなるよ。」

さすがです。
スーパーポジティブなオトメちゃん!

でも、言われてみればその通りなのかもしれません。

季節的には春休みなのですが、助産院人生で言えばまさに夏休みなんです。
移転前の今の2倍のお産があった殺人的忙しさ(大袈裟ですが)の時期が、助産院の夏だったのかもしれません。
これからは、実りの秋。
私もスタッフもより充実してアブラが乗り、暖かい秋の日差しのようにほっこりとした場所になっていくことでしょう。

そうと決まれば行動です!

3ヶ月お産がないと言うことは、お産の心配をせずに遊び目的の遠出ができるということ!

いつもは、携帯が鳴るのを気にしながら行っていたイモちゃんのいる山梨へ、今回はノンビリと行ってきました。
って言っても日帰りですけどね。

オトメちゃんとイモちゃんは、近場のスキー場にスノボ。私は、その間自由行動!
信玄餅工場に行ってみたり、ワイナリーの集まる勝沼をドライブしてみたり。
今は葡萄畑も落葉してて殺風景でしたが、きっと葡萄がたわわに実る時期は賑やかな場所なんでしょうね。
でも、静かな時期だからこその雄大な自然を肌に感じることができました。
今回は時間がなくて、ワイナリーに立ち寄ることはできませんでしたが、近いうちにもう一度オトメちゃんを運転手に、ワインの試飲をしながら好みのワインを見つけに来たいと思いました。ワイン大好きなんです。

自分へのお土産は、工房で自分用のワイングラスの装飾体験です。
グラインダーで葡萄とイニシャルを削ってみました。



奥に写るのは、山梨名物?一升瓶ワインです。
私、ワインを料理に使う頻度も高いのでこれは嬉しい買い物でした。



|

« アマガエル助産師です。 | トップページ | お知らせとお詫び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマガエル助産師です。 | トップページ | お知らせとお詫び »