« 涙腺ゆるんでます | トップページ | 夏休み »

2017年3月 4日 (土)

アマガエル助産師です。

みなさんこんにちは。

じんさん、コメントありがとうございます。
お産が特技であり趣味・・。こんな風に言えるじんさんは素敵だし、産む方がそんな風に思えるお産ができる助産師にいつの日かなりたいなぁと思います。
タロ君15才、おめでとうございます。

今、おしか助産院はお産になる方がいません。
5月まではちょっとヒマ。6月からまたバタバタな日々が始まります。
あっ、もちろん急な転院希望の方がいらっしゃれば喜んで受け入れますので、そんな方がいればヒマなんて言ってられないのですが・・急募!妊婦さん!みたいなチラシでもばらまこうかしら。笑

まぁ、冗談はこのくらいにして。
とにかく久しぶりの余裕ある日々。
さて、何をしましょうかと考えます。
たった3ヶ月という限定された時間の中でできること。
うーむ???
思い浮かびません。
こんなんじゃダメなんですが、私もじんさんと同じように「お産が趣味」なんです。
もちろん私の場合は産む側じゃなく見守る側です。笑
だから、神様にせっかくいただいた時間ですがどうやら有効利用できそうにありません。
雨が降るのをカラカラの大地でひたすら待っているアマガエルのごとく、お産が始まるのをジッと待ってます。

そんなアマガエル助産師の私にとって、唯一のオアシスは健診に来て下さる皆さんです。

昨日の妊婦健診は、第一子のお子さんの赤ちゃん相談をずっと利用して下さってた方でした。
保健センターでも赤ちゃん相談はやってますが、大勢の赤ちゃんが集まりますので、ゆっくり時間をかけて相談とまではいきません。
プライベートで1時間くらいゆっくり時間を取れる、こういう場所もあるんです。

今度お姉ちゃんになるチビちゃん。
お乳はちゃんと飲めてるかな?離乳食の進み具合は?つかまり立ちはできる?歩けるようになった?・・って、ずっと通って下さって、一緒に発育発達を見させていただきました。
1歳に近くなると知恵もつき、計測の為に服を脱がせると病院での診察と勘違いするのか大泣きしたりもしました。

そんなチビちゃんが、今日はママの妊婦健診の後に久しぶりに計測しましょうってことになって、服を脱がせるとヨチヨチと自分で体重計に上がってお座りしてくれました。
診察台の上での身長測定も泣きだすことなくクリア。
お土産のボーロを渡すと、可愛らしくペコリとありがとうのポーズ。
帰り際には、バイバイのタッチまでしてくれました。

あの赤ちゃんだった子が・・って、感動です。
可愛くて可愛くてたまりません。

こんなオアシスに時々癒され、お産を待つアマガエルの生活も悪くはないです。

もちろん恵みの雨ならぬ恵みのお産が始まれば、喜んでケロケロと跳ねまわっちゃいますけどね^_^


|

« 涙腺ゆるんでます | トップページ | 夏休み »

コメント

こんにちは^_^
実はいつも楽しく読ませていただいてます!
読み始めて、これは私と娘の事ではないか!とびっくり!
こんな風に思ってて下さり、感動しました!本当に嬉しいです(*´ω`*)ありがとうございます。
こんな素敵な助産師さんに出会えた事に感謝しています。いつも相談も健診も楽しみにしてます。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

投稿: haruka | 2017年3月 5日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙腺ゆるんでます | トップページ | 夏休み »