« 2017年!始まりましたね | トップページ | いよいよ・・ »

2017年1月27日 (金)

イモちゃん成人式

みなさんこんにちは。

sakieさん、コメントありがとう。
チビちゃんおっきくなったでしょう^_^
またいつでもいらして下さいね。

今日は、今年の成人式のことを少しお話します。

今年は我が家の次女イモちゃんの成人式でした。
ホントはオトメちゃん時みたいに私の振袖を着てほしかったし彼女もそのつもりでしたが、スクスクと成長したイモちゃんは身長が165センチありそれに伴って手足も長く、私の振袖は着れそうにありません。

そこでバァバちゃんの出番!
イモちゃんに振袖をプレゼントしてくれました。
帯はイモちゃんの希望でオトメちゃんの帯です。
ということで、オトメちゃんが私の振袖に新しい帯・イモちゃんはオトメちゃんの帯に新しい振袖、と繋がりました。

当日は、朝の着付けに始まり焼津のバァバちゃんちへの挨拶・グランシップでの式典・卒業した学校でのお祝いの会・高校の同級生との二次会・・と、バタバタでした。
私は朝から気持ちばかり焦ってニアミスばかりしてしまい、そんな自分とノラリクラリと支度をしているイモちゃんにイライラMAX!
朝食に作っていたバナナジュースをキッチンにこぼしてしまった辺りから、イモちゃんと大ゲンカしてしまいました。
何十年子育てしててもコレです(>_<)

そんなこんなでイモちゃんも朝から不機嫌の嵐です。
けど、髪をセットし振袖を着付けてもらい少しづつイモちゃんのテンションも回復していきました。

そして、久々の私の裏ワザ出動!
成人式の式典中にイモちゃんにメール入れておきました。

「朝はイライラしててごめんね。今日は成人式おめでとう。素敵な大人の女性になって下さい。」

我が家は・・というか私はいつもこの方法で娘達と仲直りをしてきました。
親だから正しいとか親だから謝らないとか、そんなの無しです。でも、面と向かっては言いたくはない。
そんな時にはこの方法。
ひと昔前ならきっとお手紙だったんでしょうね。

式典が終わってお迎えに行く頃には、イモちゃんもいつものテンションに戻ってました。
けど・・私のメールに対しては何の反応も無し。
そのまま大急ぎでお着替えして次の会場に行ってしまいました。

まっ、いいっか、これが、親離れってものだよね。なんて、少し寂しさも感じつつイモちゃんの帰りを待ちました。

そして帰ってきたイモちゃん。
チョッピリ照れ臭そうに・・・

「ママ、20年間育ててくれてありがとう。素敵なオトナになるね。・・っていうかもうなってるっ!笑」
との言葉と共に、素敵なヘアクリップをプレゼントしてくれました。

こういう瞬間があるから、長〜い育児を頑張ってこれるんだよね٩(^‿^)۶







|

« 2017年!始まりましたね | トップページ | いよいよ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年!始まりましたね | トップページ | いよいよ・・ »