« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

いよいよ・・

皆さんこんにちは。

今日で1月も終わりです。
明日から2月。
2月は私の誕生月です。
いよいよ50歳!

子供の頃から、私は太く短い人生を希望していて60歳で終わる!って決めてたんです。
60歳まで後10年。

ん?待てよ。
子供の頃に思っていた60歳と今身近に感じる60歳はちょっと違うぞ。
後10年で何が出来る?出来ることやらなきゃいけないことたくさんありすぎて、10年じゃ足りないぞ。
太く短い人生の幅をもう少し延ばす必要がありそうですσ(^_^;)

子供の頃って、30歳はオバサンで50歳なんて言ったらかなりのオバサンの印象ありました。60歳はもうお婆さん。
でもでも、実際自分がその歳になってみると30歳なんてまだまだ若いし50歳でやっとオバサンを感じるか感じないか・・ってくらい。
60歳はきっと脂乗り切ってバリバリ助産師やってるんだろうなぁ〜って思います。

けどね、やっぱり身体は嘘をつきません。
今日、自分の白髪に年齢を感じてしまいました。
一昨年位に前髪に一本見つけて、伸びる都度抜いてきたんです。
しかし、ここしばらく忙しくて髪の毛に構うことしなくて、今日久しぶりにゆっくり鏡を見たら・・・

な、な、なんと、3本に増えてる!((((;゚Д゚)))))))

でも、すぐに考え方変えました。
もう抜くのやめます。
前髪にメッシュはいったと思って、オシャレな白髪オバサンを目指します!笑

身体の示す年齢と気持ちの年齢。
両方のバランスをとりながら、元気なオバサン〜お婆さん目指してこれからの10年20年を頑張っていきたいです。



オトメちゃんに、買い物のついでにパジャマ代わりのスウェットを買ってきてくれるように頼んだら、テンション上がるようにってピンクのスウェットを買ってきました。
テンション上がる・・かな?と思いつつ着てみたらただの子豚になっちゃいました。笑

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

イモちゃん成人式

みなさんこんにちは。

sakieさん、コメントありがとう。
チビちゃんおっきくなったでしょう^_^
またいつでもいらして下さいね。

今日は、今年の成人式のことを少しお話します。

今年は我が家の次女イモちゃんの成人式でした。
ホントはオトメちゃん時みたいに私の振袖を着てほしかったし彼女もそのつもりでしたが、スクスクと成長したイモちゃんは身長が165センチありそれに伴って手足も長く、私の振袖は着れそうにありません。

そこでバァバちゃんの出番!
イモちゃんに振袖をプレゼントしてくれました。
帯はイモちゃんの希望でオトメちゃんの帯です。
ということで、オトメちゃんが私の振袖に新しい帯・イモちゃんはオトメちゃんの帯に新しい振袖、と繋がりました。

当日は、朝の着付けに始まり焼津のバァバちゃんちへの挨拶・グランシップでの式典・卒業した学校でのお祝いの会・高校の同級生との二次会・・と、バタバタでした。
私は朝から気持ちばかり焦ってニアミスばかりしてしまい、そんな自分とノラリクラリと支度をしているイモちゃんにイライラMAX!
朝食に作っていたバナナジュースをキッチンにこぼしてしまった辺りから、イモちゃんと大ゲンカしてしまいました。
何十年子育てしててもコレです(>_<)

そんなこんなでイモちゃんも朝から不機嫌の嵐です。
けど、髪をセットし振袖を着付けてもらい少しづつイモちゃんのテンションも回復していきました。

そして、久々の私の裏ワザ出動!
成人式の式典中にイモちゃんにメール入れておきました。

「朝はイライラしててごめんね。今日は成人式おめでとう。素敵な大人の女性になって下さい。」

我が家は・・というか私はいつもこの方法で娘達と仲直りをしてきました。
親だから正しいとか親だから謝らないとか、そんなの無しです。でも、面と向かっては言いたくはない。
そんな時にはこの方法。
ひと昔前ならきっとお手紙だったんでしょうね。

式典が終わってお迎えに行く頃には、イモちゃんもいつものテンションに戻ってました。
けど・・私のメールに対しては何の反応も無し。
そのまま大急ぎでお着替えして次の会場に行ってしまいました。

まっ、いいっか、これが、親離れってものだよね。なんて、少し寂しさも感じつつイモちゃんの帰りを待ちました。

そして帰ってきたイモちゃん。
チョッピリ照れ臭そうに・・・

「ママ、20年間育ててくれてありがとう。素敵なオトナになるね。・・っていうかもうなってるっ!笑」
との言葉と共に、素敵なヘアクリップをプレゼントしてくれました。

こういう瞬間があるから、長〜い育児を頑張ってこれるんだよね٩(^‿^)۶







| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年!始まりましたね

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もまた新しい年がスタートしました。
世界平和を願いたいとこですが、もう少しこじんまりと、私とご縁のある方々全てが今年も幸せに暮らせますように!
この位の控えめなお願いなら神様も叶えてくれるはずです。笑

さてさて、毎年恒例のみなさんからの年賀状、ありがとうございました🤗
1年に1度の、おしか助産院と関わってくれた子供達の成長を感じられる嬉しいお便りです。
オギャーって産まれたあの子・小さなお姉ちゃんお兄ちゃんだったあの子・達が、いつの間にか幼稚園や小学生になっています。
赤ちゃんや幼児だった頃の思い出で私の中では時が止まってるので、あれっ?こんなにおっきかったんだ!ってビックリだったりします。
それにしても、何年たっても10年以上たっても忘れないでいていただけるなんて、本当に幸せです。
子供達がおっきくなって、いつか自分や弟や妹が産まれた日のことが気になったら、あの「家族」の冊子を見せて話してあげて下さいね。
そして、私に会いたいなんて言ってもらえたら・・・もう嬉しいなんてもんじゃありません😊
ちなみに「家族」の冊子は、いつも余裕ある数で作ってますので、無くしちゃった!とかまだもらいに行ってなかった!とかあればいつでも問い合わせて下さい。

今年もおしか助産院、頑張りますね。

みなさんの近くで、みなさんをいつでも見守ってます。
みなさんが幸せでありますように。
幸せの形は人それぞれです。
誰かと同じ幸せなんて求めなくても、自分なりの家族なりの幸せを感じて過ごせるといいですね。
日常の当たり前に流れる時間の中で、時々クスッと笑えたりガハハと笑えたり泣き笑いしたり・・そんな日々を過ごせたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。



今年のおせち料理です。
残念ながら入院中の方はいらっしゃらなかったので、家族3人であけおめです。



あっ、3人と1匹でした。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »