« 25回目の・・ | トップページ | 今年も安全第一でした。 »

2016年12月24日 (土)

クリスマスディナー

みなさんこんにちは。

コウメさん、コメントありがとね。
コウメさんとのお産は、毎回すごく色々あって私にとっても忘れられない思い出です^_^
娘ちゃん、嫁さん、がお産するその日まで灯火を絶やさないよう頑張るね。

今日は、今年のクリスマスディナーについて書きますね。
メニューは
・自家製炭酸水のジンジャーエール
・ローストチキン
・ツリーポテサラ
・サーモンテリーヌ
・生ハムのバラ
・チーズフォンデュ
・洋風茶碗蒸し
・リゾット



・デザートは小さなブッシュドノエル
・紅茶



ローストチキンはオーブンで40分ローストしたので、しっとり柔らかでした。
ツリーポテサラは、おキュウリをピーラーでヒラヒラにしてツリーを作りました。
テリーヌは、お刺身用サーモンと生クリームや調味料をフードプロセッサーでガーッと混ぜで蒸し焼きしました。
洋風茶碗蒸しは、お出汁の代わりにコンソメで味付けして少し牛乳を加えて作ります。今回は冷たく冷やしてお出ししました。
ブッシュドノエルは、小さなロールケーキを作ってイチゴたっぷりのクリームをはさみ、上にはキャラメル味の生クリームを塗りました。
実は、今日のオヤツのプリンのカラメルソースがヒントになりました。

昨日の夜から、入院中の方のお顔を思い浮かべながらコツコツ作りました。

おっきな病院や豪華なクリニックさんには色々な意味で太刀打ちできませんが、絶対負けない自信があるのはお産でもお食事でも作り上げる人間が、相手のことを想いその人1人の為に存在できることです。

そんなささやかことしか出来ないけれど、自分だからこそ・助産院だからこそできる何かを大切にし続けたいと思います。

|

« 25回目の・・ | トップページ | 今年も安全第一でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25回目の・・ | トップページ | 今年も安全第一でした。 »