« クリスマスディナー | トップページ | 2017年!始まりましたね »

2016年12月31日 (土)

今年も安全第一でした。

みなさんこんにちは。

今年も残すところ後1日です。

サル年は、赤!と言って赤いパンツを買った一年前の今日。
あっという間の1年でした。
あっ。ちなみに赤いパンツ(もちろんオバサンパンツです💦)はあんまり出番なくタンスの肥しでした。笑

みなさんの1年はいかがでしたか?

結婚や妊娠されたりお産された方、お子さんが入園や入学の年だった方、職場復帰された方、などなどみんなそれぞれ違うでしょうが、笑いあり涙ありの1年だったと思います。

私の1年は、とにかく安全第一の1年でした。
今年は、助産院での出産予定でも結果として病院でのお産になる方が少し多い年でした。
妊娠中から一緒に胎児ちゃんの成長を楽しみにしてきた私としては、転院していただくのは本当に残念なのですが、産科医と小児科医の揃った総合病院でしかできないお産があるのも事実です。
自然分娩を目指しつつも、必要な時にちゃんと医療にバトンタッチできる。
それが、私の役割です。
そして、総合病院ではトラブルのある分娩をできる限り良い状態で終了させる為のスペシャリストの医師や助産師達がいます。
医療とのスムーズな連携が取れてこその、助産院での安全が約束されるのです。
いつも丁寧に受け入れてくれる済生会の医師・助産師・看護師・スタッフの皆さんには、本当に感謝しています。

そしてそれ以上に、私を信じ私の判断を理解し受け入れて病院分娩への切り替えや病院での診察にスムーズに応じて下さる妊婦の皆さんに感謝しています。

助産院での自然分娩は、妊婦さんだけが頑張るものでも助産師だけが目指すものでもなく、偶然や必然の中で安全を第一に考え、そこに携わる全員が関わりを持ち目指していくものです。

来年も、この姿勢を変えることなく、よりたくさんの妊婦さんと赤ちゃんに出会えれば嬉しいです。
来年のお産はまだまだ余裕あります。
里帰りの受け入れ、上の子連れ入院希望の途中転院、大歓迎です。
気になる方は遠慮なくお電話下さいね(^^)

では、みなさま。
良いお年をお迎えください。


昨日、素敵な花束をいただいちゃいました(^^)




|

« クリスマスディナー | トップページ | 2017年!始まりましたね »

コメント

先生、いつもブログ読んで楽しみにしています!今度娘と遊びに行かせて下さい♪

投稿: Sakie | 2017年1月20日 (金) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスディナー | トップページ | 2017年!始まりましたね »