« 助産院て高い?安い? | トップページ | ストーブの話 »

2016年11月 5日 (土)

ウルトラスーパームーン

みなさんこんにちは。

突然ですが、11月14日はウルトラスーパームーンが見られるそうです。
23時頃がピークで、南東の方角にお天気が良ければとってもおっきなお月様を見ることができるみたい。
今年は月と地球の距離が近くてスーパームーンの当たり年らしいですよ。来年はスーパームーンは見られないそうで、68年ぶりのウルトラスーパームーン。次にウルトラなスーパームーンが見られるのは18年後だそうですよ。
晴れるといいですね。

助産師は、よく満月だからとか気圧がとかお産の時に言います。
月の満ち欠けって、人の誕生や終焉に満月は切り離せない意味があります。
オオカミ男も満月の夜に変身するしっ(^^)

実際に気圧とか引力って体内の血管圧とかに影響して、血圧に作用したり頭痛を引き起こしたりするようですので、お産にも影響するんでしょうね

でも、難しい話は抜きにして私は妊婦さん達と「満月がいつだからお産はいつくらいかなぁ〜」なんて話をするのが大好きです。
色々な人工的なものに囲まれた生活ですが、人が産まれるのってやっぱり自然なことなんです。
不妊治療だったり出産への医療介入だって、最後のところはやっぱり人智の及ばない何かに左右されると思うのです。
そういうことに関わることで、自分は自然に抱かれて自然に活かされてるんだなってことを再認識できるんです。

ウルトラスーパームーン🌕
きれいなおっきなお月様にどんなパワーもらえるかしら?(^^)

|

« 助産院て高い?安い? | トップページ | ストーブの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 助産院て高い?安い? | トップページ | ストーブの話 »