« ウルトラスーパームーン | トップページ | 会いに行ける産婆⁈ »

2016年11月 8日 (火)

ストーブの話

みなさんこんにちは。

突然ですが、みなさんのお家では冬の暖房はどうされてますか?

我が家では去年まで薪ストーブでした。
もちろん助産院の各部屋はエアコンついてます(^^)
助産院とつながっている我が家のリビングに薪ストーブはあります。
夜の間、薪ストーブに弱く火を入れておき助産院との間の扉を開けておけば、助産院側の廊下も少しですが暖まります。
また冬の間、万が一の天災時にライフラインが途絶えても院内を暖め続けることができます。
簡単な料理もできます。
しかし、薪ストーブの薪って自分で山行って倒木とか分けてもらってチェーンソーで切り出せればタダだけど、まさか私がそんなことできるハズもなく、毎年バカにならない金額出して購入してました。
以前出産された方のお宅も薪ストーブがあって、ご主人が山から切り出した薪を毎年ご好意で分けていただいたりもしました。

しかし、今年、ふと思ったのです。

これって、災害時じゃなきゃ灯油ストーブでもいいんとちゃうかな?

とりあえず薪ストーブあれば未曾有の災害時はなんとかなります。
でも、災害時でも何でもない毎日の暖房としてはちょっとコストが高くつきすぎます。

そこで今年は灯油ストーブを用意してみました。
実は、それほど灯油ストーブの暖かさを信じてませんでした。
なんせ使った記憶は遠い昔の実家でのこと。
寒〜いキッチンで灯油ストーブの前だけ暖かいっていうイメージ。姉と朝のお着替えの時の場所の取り合いしてました。給油もめんどくさそう。

が、しかーし!これが期待を良い意味で裏切る結果でした。

さすがに着けてすぐにはポカポカにはなりませんが、ジワジワと室内が暖まり今の季節の静岡ならば夜2時間ほど着ければ暑い位です。
そして、電気ではなく火を使った暖かさは格別な上に暑くて消した後も室内はジンワリとヌクヌクしてます。

灯油を入れる手間なんて、薪を運んで火をつける手間を考えたら、お茶の子さいさいですσ(^_^;)

いやぁ〜、目からウロコって感じで今年は灯油ストーブで生きていけそうです。
もちろん、薪ストーブの揺らめく炎を見ながら暖を取るあの時間は何物にも変えがたいのですが・・・。
今年は予算的にも我慢我慢。

大工さんや木工屋さんで、いらない木の切れ端あって処分するよーなんて方がいれば喜んでいただきに行きますので、情報あったらよろしくお願いします。



|

« ウルトラスーパームーン | トップページ | 会いに行ける産婆⁈ »

コメント

お!コロナ??
我が家もまさに今灯油ストーブ検討 中です!超タイムリー…
と、超久々に顔出してストーブネタに食いつきました^_^
せんせーお元気ですか?ブログいつもお邪魔してますよーーー
また遊びに寄らせて下さいね!懐妊してないけど^ ^

投稿: マキココ | 2016年11月10日 (木) 02時05分

あ、寄らせて頂くのはブログじゃなくて、おしか にね^ - ^

投稿: マキココ | 2016年11月10日 (木) 02時06分

マキココさん久しぶりぃ。
コロナよコロナ。
炎がレインボーに見えるトヨトミと迷ったんだけど、お部屋の広さに合わせてこっちにしました。
あったかいよ〜。
ただし、自動の給油ポンプは口の大きさによっては入らないみたいだから気をつけてね。

投稿: さんば | 2016年11月11日 (金) 16時23分

なぬ!トヨトミはレインボーなの?うち昨日からトヨトミが急浮上してて。でもよそでコロナ見かける度にフォルムがツボでググッと!!
アラジンはテッパンだが…。
あーーーー静岡遊びに行きたいっス!

投稿: マキココ | 2016年11月12日 (土) 05時51分

コロナのフォルムは、懐かし新しな感じでいいよ〜。アラジンは、サイト見てたらちょっと扱いがマニアックそうで私にはムリかな。笑
トヨトミは炎が綺麗に見えるのがあるんだけど、そのための外筒のガラスが遠赤外線を遮るらしくて、私的には無しでした。
昨日、天板で焼き芋焼いたけどこれがまた美味しいのなんの(^^)

投稿: さんば | 2016年11月12日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラスーパームーン | トップページ | 会いに行ける産婆⁈ »