« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月23日 (土)

庭に山百合が咲きました

みなさんこんにちは。

なかちんさん、お久しぶりです!
今は新潟にいらっしゃるんですね。
子供達もおっきくなったでしょ。お顔を思い出して懐かしい気持ちになりました。

さてさて、最近の豪雨による広島の被害、心が痛みます。
ニュースで、新婚の妊婦さんのいたアパートが土砂の下敷きになったというのを聞いて、胸が締め付けられる想いでした。

東日本大震災といい今回の豪雨被害といい、今日までの幸せが同じように明日も続くとは限らないんだと、つくづく思い知らされます。

普段はそんなこと忘れてみんな生活してますよね。それこそが幸せなんでしょうね。

そんな幸せと本当は背中合わせにある突然の不幸せ。

それを自覚して、毎日を大切に生きないとダメだなって思いました。

笑うのも泣くのも生きているからこそ。
それなら、笑いながら生きていきたいし、関わる人を笑顔にしたいよね。

私にとって大切な、家族や助産院を利用してくれるみんなやスタッフや友達達。
ささやかな繋がりだけど、そういうみんなの笑顔を見て、今日も精一杯生きれたらいいなって思います。

明日のことを考えるのも大事だけど、ホントに明日が来るって保証はどこにもないからね・・・




庭に山百合が咲きました。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

今日のおしか助産院ランチ❤️




今日はホットドッグランチです❤️

クックパッド見ながらワンちゃんホットドッグを作ってみました。

今は二組の入院です。
1日違いでお産でした。

夏休み中なのでお昼とオヤツを作ってくれる方がお休みです。
なので、今は私が3食作ってます。
ついつい遊び心が入ってしまいます。

頑張ったお産の後は、ママさん達にゆーっくり入院生活を楽しんでいただきたいです。

| | コメント (1)

2014年8月 4日 (月)

天使の羽



キャベツの葉っぱの内側に天使の羽発見!

ここに羽を残して出て行った天使、きっと赤ちゃんになっておしか助産院に戻ってくるね。
誰のベビーかな?(*^^*)

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

最近の若者⁈

皆さんこんにちは。

少し前の話なんだけど、イモちゃんとテラスハウスを観てた時のことです。
ご存知の通り、テラスハウスは最近の若い男女が一つ屋根の下で繰り広げるリアルな生活をカメラで追ったテレビ番組です。

その中で、男の子2人がキッチンで洗い物してました。
最近の男の子達は、当たり前に料理や片付けの為にキッチンに立つんですね。スバラシイ!
で、そこで2人が最後にキッチンのシンクの排水のとこもキレイに洗うんです。
当たり前に。
その時にこんなこと言ってました。

飲食店でのバイト経験の時に、毎回排水の場所をキレイにして終わるように言われた。排水は、何日も掃除しないからヌルついたり臭ったりするんだ。
キッチンを使う都度掃除すれば、ヌルついてないから気持ち悪くもないし簡単に掃除できる。
当然のことだよね。

私、ハッとしました。
確かに私もキレイにはしてますが、毎回ではないです。
でも習慣にしてしまえば何てことない作業なんですよね。
それからは、私も毎日1日の終わりに排水のとこを中までキレイに洗うことにしました。
お風呂場や洗面も同じくです。
洗面は歯を磨くついで。
お風呂場はもちろんお風呂のついで。

毎日サーっと掃除するだけだけど、ヌルついてないから楽チンです。
気持ち悪くないから、掃除をする気にもなります。

最近の若い男の子達にとって、キッチンは女の聖域ではなく当たり前の場所なんですね。

みなさんのご主人方はいかがですか?

こんな男の子達は結婚しても当たり前にキッチンに立ってくれるのかな?
お掃除なんかも積極的にやってくれるのかな?
そういうのって、ステキですよね。

でも、奥さんがズボラだったらそりゃそれでうるさく言われちゃうのかな?^^;

まあ、とにかく、私はそういう風に家の中で奥さんもご主人も当たり前に家事を分担しあえる家庭を築けたらステキだと思います。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

アジアンなお夕食作りました。



みなさんこんにちは。

8月になりましたね。
夏本番!

入院さんの夕食はアジアンで夏色を出してみました。
ナシゴレン・野菜炒め・フォー風スープ・チェー・スイカ。
イモちゃんに、なんでデザートが二つもあるの⁉︎って突っ込まれましたが、スイカもチェーもどっちも出したかったんです^^;

暑い日は、暑い国のメニューを作りたくなります。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »