« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

22年度出産同窓会について

みなさんこんにちは。

菜の子さん・タクママさん・MOMOさんコメントありがとね。

菜の子さんは初夏に新しい仲間ってことはご出産予定?
おめでとうございます。
素敵なお産になるように心から祈ってますね。

タクママさん、おふ会は逃げや~しませんのでまたいつでも参加して下さいね。
ベビちゃんの健診でも遊びに来て下さい。

そしてMOMOさん、妊娠された時里帰り出産されるんですね。

おしか助産院は移転もお休み無しでやりますよ~(*^-^)
あっ、診察は何日か休診させていただくかもですが、お産は24時間365日対応です!
できるだけ移動もみなさんの分娩予定日を見ながらお産の無さそうな時にしちゃおうと思っています。
夜中にゴソゴソやったりねsweat01
ですのでご安心くださいね。
まだまだ具体的な計画はこれからなので、いつ移転になるかがお伝えできないんですけどね。

それから、平成22年度出産の方の同窓会の日時が決定しました!

5月21日午前中です。
毎年恒例になりましたが、グランシップ交流ホールで行います。
対象の方には4月頃にご案内のハガキを郵送しますので、是非ご家族連れだって参加してくださいね。

今年はちょっぴり出産数が増えたので、みなさんに書いていただいてる入院日誌のボリュームが多少増えそうです。
ですのでページ数の関係から、ここ何年か2枚掲載していたお写真を1枚にします。
でも、プライバシーの保護って観点からだと本当はお顔のわかる写真は文章のページに掲載しないほうがいい!?
最後のページにシャッフルした感じでランダムに掲載するだけの方がいいのかな?
ご自宅に持ち帰った後に、ご家庭にあるとっておきの1枚を張って最終仕上げしていただくってのもいいかな・・(^-^;
このことで、何かご意見のある方はぜひぜひコメントお願いします。
“家族”が、私の独りよがりの冊子にならないように改良しましょう!

22年度出産のみなさま、お楽しみにね(o^-^o)

| | コメント (3)

2011年2月20日 (日)

もっともっと

みなさんこんにちは。

19日のオフ会はたくさんのふぁみり~が来てくれてとっても賑やかで楽しかったね。

そんな中“ハッピバースデー♪トゥユウ~♪”の大合唱が・・・
ビックリでした。
21日の私の誕生日をみんなでお祝いしてくれて。

この年になるとなかなかお誕生日のお祝いなんてしなくなっていて、本当に嬉しかったョ。

しかも、たくさんの方からのメッセージカードまでもらっちゃって照れちゃいました。

で、ちょこっとニューおしか助産院構想の進展状況をお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

以前私がここでニューおしか助産院(マキココさん発信のこの言い方お気に入りですが、ちょっと場末のバーっぽい!?)の場所について、ちょっとだけコダワリあるって言ったじゃないですか?
交通の便や目立つ立地という好条件を犠牲にしてでも手に入れたかったコダワリは・・・。
それは“自然”なんです。

窓を開ければ気持ちいい風が入り、朝は鳥の鳴き声が聞こえ、昼はお日様の光が入り、夜は満点の星空を仰ぐことができ、遠くに街の夜景を望む場所。
赤ちゃんの泣き声が空気に吸い込まれ、自然の声となって心に響いてくれる場所。
赤ちゃんを産んだことも自分が産まれてきたことも、全てが自然の一部の出来事なんだと思える場所。
そんな場所を探していたんです。

もちろん、宝くじにでも当たらない限り完璧な場所なんて手に入れられませんが、少しでもそれに近い場所を、お願いしていた不動産屋さんが見つけてくれました。
女性のその方は、女性ならではの視点でどんな場所がお母様方にとって最適かを、本当に親身に考えて下さいました。

なので、ちょっぴり交通の便は悪くて、今みたいに目立ちはしない場所ですが、新天地をそこに決めようと決心しました。

あっ、でもね、そんなに引っ込んだ場所じゃあないですよ。
今のところからもさほど離れていないし・・・。
この前歩いてみたら、メタボ気味の私が歩いて近くのバス停から6~7分くらいでした。

もっともっと・・・もっともっと・・・
欲張りな私は考えます。
もっともっと、出産されるお母様方に素敵な環境を用意したいんです。
もっともっと、産まれてくる赤ちゃんが最初に吸う新鮮な空気を用意したいんです。
もっともっと、妊婦さんのご家族に産後のゆったりした空間を用意したいんです。

そしてもっともっと、おしかふぁみり~が気兼ねなく遊びに来れる場所を用意したいんです。

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火)

懺悔

みなさんこんにちは。

今日のお題は“懺悔”

そうなんです・・・先日ブログ更新してすぐにと~~~ってもお恥ずかしい出来事があったのです。

先日ね、ネットでイモちゃんに内緒でかわいいエルモの加湿器を買ったんです。
エルモ好きのイモちゃんの喜んだ顔を見たくて・・。
Cimg6814
予想どうり、突然のプレゼントにイモちゃん大喜び!
もぉ~メチャクチャ喜んで、そのお顔見てるだけでこっちまで嬉しくて・・・。

と、そこまではよかったんですけどね。
さっそく給水しようとエルモを持ち上げたイモちゃん。
オモチャみたいな物だから、簡単に給水できるように頭がはずれる仕組みなんです。
ネットの書き込みにも「頭がすぐにはずれちゃうから気をつけて」なんてコメントあったからイモちゃんに注意しようと思ったその時。
コロン・・ガチャン!!



Cimg6815
頭・・・落下・・・

さっき届いたばっかなのに!開けて1分もたってないのに!
何か部品が折れてるし・・・・

私、思いっきり不機嫌になっちゃいました。

さっきまでサイコーにいいママだったのにぃ。
ホントは壊れて一番ショックなのはイモちゃんなのにぃ。
・・でも、気持ちがおさまらなくて「はぁ~~」とか嫌なため息ついちゃいました。

心の中では、ダメダメこんなことであの楽しい嬉しい時間を台無しにしちゃダメって思ってるんだけど、心の中のモヤモヤがなかなか消えてくれません。
きっとイモちゃんもそのうちに「だってしかたないじゃん!!」って言って怒りだすんだろうな。
そしたら一気に険悪な空気になっちゃうんだろうな。何とかしなきゃ。でも許せない。

なんて、私が一人で悶々としているとイモちゃん何気にエルモの頭のタンクに水を入れ始め「ママ、漏れてないから大丈夫だよぅ」なんていい始め、コンセントつなぎスイッチ入れて蒸気出てるの確かめて喜んでます。

アレ??いつもと展開違うじゃん。
いつもなら今頃重~~~い空気が・・・

っと、ここで気がついたんです。
いつまでも成長してないのは私だけで、イモちゃんは(あのわからず屋でガンコ者で屁理屈屋の!)いつの間にかちょっぴり大人になってるんです。

わからず屋でガンコ者で屁理屈屋は・・私だけになってしまいました。

なんだか嬉しくって恥ずかしくって・・・その後二人で加湿器に入れる水溶性のアロマなんぞを買いにいっちゃいました。

子育て楽しんでとか、怒らないでとか、言ってるはしからこんなんですから、私も偉そうなこと言えないです。
あずあずさんの、「シーツにジュースこぼしたのが大好きな俳優だったら」に大いにうなづいてしまいました。

エルモの頭おとしたのが小栗旬だったら・・・
アハハ。妄想さえもできませんm(_ _)m

| | コメント (9)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »