« 自然なお産 | トップページ | 今日も階段駆け上がってます!! »

2010年10月13日 (水)

おふ会です。

みなさんこんにちは。

まずは、おしかふぁみりーの会(略しておふ会)のお知らせ。
11月13日(土)13:00~
聖一色公民館にて
会費100円
どなたでも自由参加自由解散です。
日ごろの育児の悩みをお互いに話することで、ちょっぴりスッキリして明日が迎えられるかもです。
コンセプトはな~~~んにもないおしゃべり会です。
たくさんの参加お待ちしてます。

前回の会は、エグザイルのエコパのコンサートに負けて!?参加がちょっと少なめでしたね。
今回は、どうかしら?
聖一色公民館は場所が分かりづらいかもなので助産院に地図を用意しました。
ほしい方はお気軽にもらいに来てくださいね。

Cimg6360

さてさて、ここ何日かめっきり更新ご無沙汰でしたがコメントはにぎやかで嬉しかったです。
私はというと、みおんさんマキココさんとお産が続いてアメリカママさんにヽ(´▽`)/な診察でお会いできたり・・・とリアルな世界もにぎやかでした。

そして昨日は、珍しく靴下はいたら階段こけちゃって尾てい骨打ちつけちゃって、皆さんへの貸し出し用骨盤ベルトをこっそり巻いて過ごしたり・・と椅子に座ってパソコン打つ気力無しの今日この頃でした。

マキココさんは、ず~~~っと赤ちゃん下がってるだの小さいだの私に言われて、今回はとってもしおらしい妊娠後期だったのではないでしょうか?
・・で、結局は予定日ぴったりに2700gちょいのかわいらしいベビちゃんを家族に囲まれてビビリながら笑いながら(本人は笑えなかったかしら!?)出産されました。
とってもいいお産でした。
入院中はいつも夜寝る前に皆さんのとこへケアーにうかがうのですが、これがハッキリ言ってケアーと言う名の女子会です。
私のことご自身のこと色々ぶっちゃけ話して、泣いたり笑ったり・・・入院の方がいらっしゃる時の私のお楽しみです。

これから入院される方は、夜のおしか助産院も楽しみにしていてくださいね。

マキココさんが退院された後は7日予定日の方が予定日を超えて出産されました。
最終月経が12月31日でしたので、昔から妊娠は十月十日(とつきとおか)って言うんだからきっと産まれるのは10月10日だよ~日付変わってすぐだったら笑っちゃうね~なんて会話を予定日の健診でしてたら、ドンぴしゃりでした。
9日に陣痛きてまったくその通り、10日になるのを待っていたように産まれたんです。

彼女、前回のお産は個人病院さんで3日がかりだったとのことで、今回もなが~くかかるつもりだったらしいのですが、そんなこともなくスルリと産まれ出てくれました。
良かったよかった(o^-^o)

さて、次はどんなお産でしょうね。
お産は一人一人に感動があって物語があって、キラキラ輝く時間を私に与えてくれます。
こんな素晴らしいことを“仕事”にできた私は幸せです。
だからみなさんも、幸せな時間をおしか助産院で過ごせればいいなっていつも思います。
そして、出産が終わって退院してもその幸せの上に幸せを重ね続けてほしいなって思います。
そのお手伝いができるのならそれほど嬉しいことはありません。

先日は、開業間もないころにおしかで第一子を出産されその後3人目までを出産された方が、3人目のお子さんの1歳の赤ちゃん健診にいらして下さいました。
帰りがけに「今家建ててるよ」って教えて下さいました。
始めてお会いしたのは彼女が20歳の時。ご主人もそう年齢は変わりません。
この6年間に、彼女がお嬢さんから母親になり、家族とともに成長していく姿を見させていただきました。
まだまだこれからグングン伸びる若木のようなご家族ですが、一つの節目を迎えた気がして嬉しかったです。

幸せも切なさも苦しみも喜びも私に話してください。
みなさんと一緒に歩んでいけるのが、私の喜びです。



|

« 自然なお産 | トップページ | 今日も階段駆け上がってます!! »

コメント

いつも先生のブログを楽しみに読んでいます
今回は読んでいて、先生に謝らなけばいけないことを思い出したのでコメントさせていただきます。
それは2月の出産のとき、陣痛がくるのをお部屋で主人と子どもと待っていたときです。まだ5分間隔位なのに、私、びびって先生をあの緊急用のbellボタンで呼んでしまったんです…
先生は走って階段を駆け上がってきてくれたんですけど、すぐにお産じゃないとわかったあと、「階段で転んじゃったから、ばんそうこう貼ってくるね(笑)」って 下に戻っていきました。

あの時、陣痛と戦いながら、心の中で「ごめんなさい」と思っていたのに、言葉にするのを忘れていました。

本当にすみませんでした!

これでは、いつも転んでるみたいになっちゃったかな??またまた、ごめんなさい!

投稿: のしのし | 2010年10月14日 (木) 21時01分

先生この間はありがとうございましたcute

ブログ更新されたということは…
あの日スタンバってた方の素敵なお産ができたのかなぁ…shine

また階段をパタパタしてる青島先生が目に浮かびますhappy01

でも先生お怪我にはご注意をpaper
…という私もこの前お風呂でひっくり返って沈みましたがwave

そういえば…のしのしさんの緊急ベルbellで思い出しましたsweat01
私も緊急ベルにお世話になりまして、おしか助産院2人目の記念すべき(?)点滴デビューsweat02朝ご飯の忙しい時間なのに先生には30〜15分おきに階段パタパタしてお部屋に来てもらいsweat01
ホント助かりましたpaper
あははcoldsweats01
お産そのものよりすごぉい思い出とインパクトでしたねimpact

でもあの時の先生の階段パタパタの音がなんだかとっても安心したのを覚えてますheart02

投稿: おかの | 2010年10月17日 (日) 21時44分

いつも読み逃げしてましたが、久々のコメントですhappy01
マキココさんの面会を理由に毎日毎日、2階のお部屋に上がり込み、一年半前の入院生活を思い出して、とても楽しかったですheart04
改めておしか助産院で出産してよかった~(^o^)/です。

緊急用のベルで思い出しました。
入院中、電気のリモコンと間違えて、夜中の1時にベルを鳴らしてしまい、先生にパタパタさせてしまいました。今さらですが、本当にごめんなさいm(_ _)m

おふ会、今度こそ参加したいですdelicious

投稿: よっしー | 2010年10月18日 (月) 01時12分

わぁ~、みなさんやってるんですねsmile

私は出産した夜、ものすごぉ~くのどが渇いて、レモン水が飲みたくて飲みたくてしかたがなかったのを、思い出しましたcoldsweats01
夜中だし、お嬢に何かあったわけじゃないのに、先生を起こすのは申し訳なくてbearing、結局朝までがんばりました!
思えば、遠慮せず 内線ででも言えばよかったんですよね…。

これも今では良い思い出ですconfident


投稿: ゆうこりん | 2010年10月18日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然なお産 | トップページ | 今日も階段駆け上がってます!! »