« スローな我が家 | トップページ | 助産院のお雛祭りディナーです。 »

2010年3月 1日 (月)

みなさんこんにちは。

土曜日のオフ会は、あいにくのハッキリしないお天気だったのに参加してくれてありがとうございます。
インフルエンザは勢力が弱まってきたようですが、いろんなタイプのウイルスがあちこちで顔出しているようで、体調悪くて欠席の方が思いのほか多かったです。
みなさん、お大事になさって下さいね。
オフ会は逃げやしませんので、次の機会に元気な顔を見せてください。
リコママちゃんちは突然お電話してごめんなさいね。
間違った場所を教えちゃったという情報があって、その場所で待ってたら申し訳ないと思って電話しちゃいました。
ドタキャン・ドタ参加(!?)全く気にしない会です。
次回もまた楽しみにしててください。

今回のオフ会では途中でゆうこりんさんサヨナラサプライズが入りました。
なんだかサヨナラなのにとっても明るい空気のなかで和やかなサプライズでしたね。
私も「ゆうこりんさんに一言」と言われてしゃべりましたが、何だかいなくなっちゃうってことがピンとこなくて、わけわかんないこと言ってたような気がします。
物理的に離れてしまうってことは寂しいのかもしれません。
でも、精神的にはずっとおしかファミリーのわけだし、ブログの中のファミリーのわけだし、きっとこれからもずっと一緒だよね。
そんなこと言ったような・・・。
子連れのお引っ越しって何かと大変だとは思いますが、無理しないでくださいね。

今回のオフ会で思ったことは、みなさん意外なとこでつながってたりするってことです。
地元が一緒だったり学校が一緒だったりお子さんの保育園が一緒だったり・・・。
年齢がバラバラだから、その時は顔合わせてなくても話してみたら「エ~~~そうなのぉ!?」みたいな声をチラホラ聞きました。
“縁”って不思議ですね。

“縁”って言えば・・私は人生何でも“縁”だと思ってます。
人と人の縁だけでなく出会いは全て縁ですよね。
私でしたら、出身の看護学校の“縁”で今その母体となっている総合病院が嘱託医療機関として頼れる存在ですし、助産師の資格を取得するために入った助産学専攻科の実習先の助産院の先生の会話から「助産院の開業」の夢を持ち始めたし・・・
けど、その専攻科に受かる前には3つくらい受験で不合格だったんです。
最後の最後に受けたその学校に入れた時は奇跡だと思いました。
私がその学校を受けなかったら・・・他の学校に合格してたら・・・今の私はないんです。
今の私がすごく好きだから、だから過去に泣いたことも全てが今につながる“縁”だったって思えます。
むしろ・・泣いたからこそ「今の好きな自分」があると思っています。

今、オトメちゃんが大学受験で苦しんでいます。
少し高望みしちゃったかもって思ってます。
でも、私は「もう不合格って字は見たくない!だから受験やめたい!」って泣いて泣いて・・でもまた2次の試験を探して願書書いてる彼女を見て、成長を感じています。

今年はダメかもしれません。
でも、それも何かの“縁”につながるんです。
10年後・20年後に「今の自分が好き」って言えるためなら、これからの1年のロスはむしろ“誇らしい頑張った時間”になると思うんです。
だから、夢をあきらめないで頑張ってほしいと思って見守っています。

子供が小さいときは必死で子育てしてて感じないかもですが、子供の苦しみを取り去ってあげられる・苦しまないように先手を打ってあげられる・・・それって幸せな時です。

少し大きくなったら、苦しむ子供を見守らなきゃなんです。
本人が一番苦しいんだけど、その苦しみを本人に乗り越えさせるために見守らなくちゃならない親もけっこうそれはそれで苦しいんです。
やめていいよ!って言ってあげたい。
他の道を示してあげたい。
でも、私はそれをしません。なぜなら彼女がまだやれるってわかるからです。
親だから。伊達に18年付き合ってきたわけじゃないから。

苦しむ先に見える景色を、彼女と一緒に見たいて思ってます。

・・・ここまで書いて、これってお産の時の私の姿勢だって気が付きました。
娘に対する態度と同じ態度でみなさんに接してるんですね、私。
時には厳しかったりするのかな?(なかなかお産が進行しない時とか・・・)
でも、みなさんとも一緒に“苦しむ先に見える景色”見れたんじゃないかな?

やっぱりおしかの皆さんは、私にとって家族なんです!

|

« スローな我が家 | トップページ | 助産院のお雛祭りディナーです。 »

コメント

お久しぶりですshine

素敵な先生に巡り合えた素晴らしいご縁と、素敵なお産を導いてくれた先生に、改めて感謝と幸せを実感していますconfidentheart04

チビも1歳5ヶ月になり、この子と過ごす生活の中、おしか助産院を思い出します。わんぱく過ぎて穏やかとか言い難い日常ですが、この子がいたから、おしか助産院との縁がある…当たり前だけど、そんなちょっとのありがとうをいつも心に刻んで、日々乗り切ってます。

オフ会参加できないでいますが、都合が付けば次回は是非参加したいです。。先生にもお会いしたいです、そして、おしかファミリーのみなさんともheart04

投稿: なかちん | 2010年3月 1日 (月) 14時19分

こんにちはcute

あちゃこさん前のコメントありがとうございまぁすcute

おかげさまでとっても素敵なお産ができましたshine先生の作るお食事としっかり焼きドーナツもいただきかなり幸せな入院生活でしたょhappy02


縁…縁…
先生の言う通りflair
辛いことや苦しいこととの出会いも必ず次につながる縁ですよねshine
無駄にするか糧にするかは本人次第だけど、
オトメちゃんには是非がんばってもらいたいなぁ…punch
同じナースの道のりを越えてきた私としてはwink

私の周りのナース友達にも受験や進学につまづいてきた子もたくさんいますtyphoon
でも彼女達今ではすごぉく素敵なナース…というより女性になってますshine
失敗しても…というより遠回りしても諦めなければ必ず夢は叶うし遠回りした分も無駄にはならないsign01
だからオトメちゃんリラックスして自分を信じてcloverファイトいっぱぁsign04wink

投稿: おかの | 2010年3月 1日 (月) 17時51分

はじめての書き込みでどきどき♪

この間は楽しいオフ会、ありがとうございました!!
ゆうこりんさん、名古屋でもお元気でいてくださいね。
そして、お腹の中で参加していたベビーちゃんたちも、
元気にうまれてきてくださいconfident


オフ会の日から、夜も卒乳することにしました。
うちの10か月のちびちゃん、がんばって寝てくれてます。

泣き声を聞いてるとほんとうに淋しくて
これっておっぱいあげてきた母親だけが味わう切なさだなぁ
とか思うと
こういう気持ちが味わえるのも幸せなことなのかなと思いました。
そのあとは、がっちがっちだけどcoldsweats01

オフ会で、堂々巡りの心のつぶやきのような、
迷ってる気持ちを聞いていただいた方、
そして青島先生、
どうもありがとうございましたheart04


オトメちゃんcherryblossom、ファイトォ~~


投稿: そよた | 2010年3月 2日 (火) 16時48分

縁なんですねえ。いろいろつながっていましたが、縁という認識はなくいました(笑)でも、人との出会いってすべて縁ですよね。オフ会に参加できたことでまたたくさんの素敵な縁ができましたhappy01
そういえば、先生にずっと聞いてみる機会を逃して忘れていましたが、9年か10年くらい前M助産院に3日くらい実習に行ったときにM先生と一緒に働いていた助産師さんは先生だったのかな?って思っていたのですが・・・。だとしたらそんな昔にも会ったことがあったってことですねー。そしてその実習に行ったから、助産院での出産っていいなあ、いつかは・・・っていう思いを持つようになった気がします。

オトメちゃん!今現在の受験の苦しみなんて過ぎてしまえば、忘れられるものです。ぜひ、その先にある大きな夢を実現させてくださいね。身近に先生みたいな手本がいるっていいなあ。妥協しないで乗り越えてきたものが多い人のほうが、がんばれる仕事なんじゃあないかなあ?私はナースの資格を持ったものの全然生かせてなくて・・・sad先生が子育てしながら、がんばってこられたんだなあと思うと本当に尊敬します。

投稿: さとあお | 2010年3月 4日 (木) 11時56分

さとあおさんのカキコを見て…そして“縁”という題に、引き込まれるようですshine
私も、9か10年くらい前に助産院で実習してましたheart04M助産院は確かに青島先生だと思いますよcoldsweats01
私は富士宮の助産院での実習でしたが、市内の看護系学校に所属していましたschool
そして私も、もうほんとにペーパーナースですweep

お会いしたことのないさとあおさんに、不思議なご縁を感じましたconfident

オフ会、行ってみたいとずっと思っていますが、予定が合わなかったり、年末からこども3人が巡り巡り体調を崩し、家族でお出かけもできない状況ですweep

早くあたたかい春が来ないかな~cherryblossomと待ち遠しいですが、長女が小学校入学school、おしかで生まれた長男が1年早い幼稚園スタート、とそれも少しドキドキ&楽しみですheart04

昨年7月におしかさんで生まれた次男は、寝返りも未だせずニコニコベッドに寝ているいい子です


またオフ会でみなさんともっとご縁を感じたいな~と思ってます。
よろしくお願いしますshine

投稿: キヨちゃん | 2010年3月 4日 (木) 12時56分

さとあおさん、キヨちゃんさんもナースだったんですねflair
…もしや、M助産院さんって静岡駅に近い所ですかsign02

もしそうだとすると、私も7、8年前に実習を受けてますsign03
そぅするともしかしてsign01もしかしたらsign01
私も青島先生にすでに出会ってたのかなぁsign05recycle

投稿: おかの | 2010年3月 4日 (木) 20時54分

縁・・私は10歳8歳5歳の子をM先生で出産しました。10歳8歳は青島さんに叱咤激励されつつ産みました。8歳大朗は青島さんと誕生日まで一緒にさせて頂きました。
2月21日お誕生日おめでとうございました。
さとあおさんやきよちゃんが実習のときかぶってたりして・・・
まだまだ産みたい40のあたしです。

投稿: 菜の子 | 2010年3月 9日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スローな我が家 | トップページ | 助産院のお雛祭りディナーです。 »