« ベビーちゃんお披露目 | トップページ | お知らせ~ »

2009年11月10日 (火)

なんでもない日のお祝い

みなさんこんにちは。

(o^-^o)白人さんの赤ちゃんかわいかったでしょ。
でも、赤ちゃんて白人さんでも日本人さんでもほんと~~~にかわいいですよね。
日本人の赤ちゃんの目は一重や奥二重が多いんだけど、切れ長でキリっとした目でジィ~っと見つめられると(赤ちゃんは見つめてるつもりないんですけどね)、母性本能くすぐられるっていうか守ってあげたくなっちゃうっていうか・・・。
とにかく、赤ちゃんてみんな癒しの力をもっている不思議な生き物です。

ところで、今日は先日娘たちにせがまれて作ったケーキの話です。

私、入院さんいる時はいつもすっごく食事作りも頑張るんですが入院さんいないとおやつも作らないし手抜きばかりなんです。
でも、さすがにこの11月はお産が少なくて手抜き期間も長くなりすぎて自分でも手抜きすることに飽きてきました。

そんな時にオトメちゃんが
「ママ、シンプルなショートケーキが食べたい」
って言い出したんです。
普段は、じゃあってケーキ屋さんに走る私なのですが、なんせ何か作りたい病にかかってますので手作りすることにしました。
クックパットで美味しいスポンジの作り方を検索してついでにデコレーションなんかも参考に検索しました。
もちろんレシピブックはたくさん持ってるんですが、まだ自分の中で納得のいくスポンジ生地に出会えてないんですsweat02

そして、3時のおやつ目指して1時から作り始めました。←なんて無謀!

結果できたのこれです。
Cimg5432

スポンジを冷ますのにちょっと時間かかって出来上がったのは4時でした。
デコレーションはチョコレートのデコペンを使ってクッキングペーパーの上に文字や模様を絞り出し冷蔵庫で固めただけです。
アゲハは初挑戦でしたが、まあまあな出来栄えかな?

この後この20センチワンホールのケーキがあっという間に私たち3人の胃袋に消えました。
妊婦の皆様・・・ごめんなさい。

お味はと言うと・・・

生クリームをいつもは植物性のを使うんですが、せっかくだからと生乳のちょっとリッチな物を使ったら、私たち3人には少し濃厚すぎました。
・・・といいつつ食べちゃいましたので悪くはなかったんですがね。
植物性のでもっとデコレーションに凝ってもよかったかもしれません。
それと、出来上がってすぐに食べたのでスポンジと生クリームがなんだかまだ他人っぽい感じでしっくりと寄り添ってくれてない感あって・・・
人間関係もケーキも“時間”が必要と実感いたしましたsweat01

こんな風に時々娘たちと「何でもない日のお祝い」をします。
これ、不思議の国のアリスからのパクリです。

ケーキ作ると、ササッとオトメちゃんが紅茶を入れてくれてイモちゃんがカップを出してくれます。

なんでもない・何にもない・・・こんな日が一番幸せなのかも。

きっとみなさんのおうちでもそうですよね。
なんでもない日が・・平凡な毎日が・・当たり前に過ぎていくってとっても幸せです。

|

« ベビーちゃんお披露目 | トップページ | お知らせ~ »

コメント

「なんでもない日のお祝い」って素敵shineですね。
さすが先生。初挑戦でもアゲハもお上手happy01
本当になんでもない日が幸せなんですよねconfident
子供も家族も皆元気で、いつも通りの今日、今が幸せheart
そんな風にお母さんの手作りケーキcakeを囲んで家族で団らん・・・
いいですね。
オトメちゃんとイモちゃんも素敵なお母さんになるんだろうなぁ~。
なぜか私が楽しみhappy02

私も休日に旦那さんが仕事で、上のお兄ちゃん達が家で喧嘩ばかりしてる時は、「みたらし団子作るよ~」「餃子作るよ~」って声を掛けて一緒におやつや夕飯のおかずを作ったりします。
不思議と喧嘩も治まり、作る事に集中します。
おいしい物は食べられるし、静かになるしsmile一石二鳥です。

そうそう。同窓会で頂いたホームベーカリーで作ったパンbreadが我が家でも大好評ですよheart04
まだまだレパートリーが少ないんですけどねcoldsweats01

私も先生の様な母を目指して頑張るぞ~sign03

投稿: あずあず | 2009年11月11日 (水) 06時52分

うわぁconfident

ケーキめちゃおいしそぅheart

ホールケーキbirthdayを3人でペロリ食べたなんて 贅沢ですねぇshine

でも 何か そんな光景が羨ましく 微笑ましく思えてきますconfident

『何でもない日のお祝い』
そうゆう何でもない毎日が 一番幸せなんですよねheart

わかる気がしますshineclover

投稿: セブンchan | 2009年11月11日 (水) 09時23分

おいしそぅsign05happy02restaurant

まだ先生のお料理は食べたことがないので
お産…というより入院=先生のごはんが楽しみですsmile

あと3ヵ月sign01
いいお産ができるようにがんばりますっgood

投稿: おかの | 2009年11月11日 (水) 21時23分

「なんでもないこと」って意外と稀で贅沢かなあと思っています。「何かしていなくては」と気を張った毎日が時に残念な気持ちになるから。
「なんでもないこと」tを幸せに思う心を思い出させてくれてありがとうございました。

投稿: 菜の子 | 2009年11月11日 (水) 21時24分

すてきです~lovelyアゲハがお初で、あんなに上手なんて!さっすが先生ですup

元気に産まれてきてくれること同様、普通に何事もなく過ごせるって、幸せなことですよね。
あ~ 食べ過ぎた!…なんてとき、十分食べることができない人もいることを思い出したりして、落ち込むことがあります…down

オフ会にホームベーカリーのbreadを持っていったのは、私だけだったかな? それなら喜んでもらえてよかったですhappy01 また次回のオフ会も持っていきますねheart04

投稿: ゆうこりん | 2009年11月14日 (土) 21時04分

「なんでもない日のお祝い」ほんとに素敵ですね。

わたしは、家族が元気でお天気sunがよかったりすると、とても幸せな気分になったりするんですが、そこであえて「お祝い」しちゃうというところが大事というか、幸せ倍増heart04という感じでいいですね。

これからは、「あえてお祝いbirthday」まねしてみますhappy01

投稿: びば | 2009年11月15日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーちゃんお披露目 | トップページ | お知らせ~ »