« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月17日 (火)

お知らせ~

みなさんこんにちは。

みなさんそれぞれがそれぞれに「私んちの何でもない日」を愛おしく思っているんですよね。そんなとこ、やっぱり感覚が私たちって似てるんですよね(*^-^)

さてさて、では似た者同士のおしゃべり会!「第2回オフ会」のお知らせです。

場所はこの前と同じ「来・て・こ」です。
日時は12月19日13時からです。
みんな、カレンダーに○つけておいて下さいね。

たくさんしゃべりますので水分が必要かも・・・(^-^;

もしもう予定判ってる方いましたら大まかな参加人数を知りたいのでコメントして下さい。

小さなベビーも来ますので、少しでも体調がすぐれない時は参加を見合わせて下さいね。

ところで、最近助産院のおやつ用にまたまた秘密兵器をそろえました。

もうご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、焼きドーナツメーカーです!!

ここ何か月ずっと欲しくて悩んでたんです。
だって結構なお値段するんだもんsweat02

そうして一人悶々と悩んでいたらたまがわ助産院の玉川さんからメールが・・・
キラ~ンshineドーナツメーカー買ってドーナツ作ったよ~~

え~~~~っ!!いつの間にぃsweat01

しかも送られてきた写メのドーナツは見るからに美味しそう。
とっても満足してるとのことでした。

でも、やっぱりお値段が・・・。

そこでいつものごとくネット検索ピピピのピッ。

ありましたありました!メーカーは違えど同じ機能で納得価格の物が。

けど、やはり実物をみてみないとネ。
そこでこの前玉川さんちに行ったときに見せてもらいました。

玉川さんちのはちゃんとしたメーカーのものです。
見れば見るほど欲しくなります。
帰宅してもいちどネット検索。

う~~ん。メーカー名だけの問題かな?半額以下です。
そこで私はお安い方を購入しました。

翌日届きました!このスピーディな対応はさすがネット通販!

届いて20分でコレですhappy01
Cimg5436_2

ホットケーキミックスを使って作るんですがめちゃくちゃ簡単です。
手入れも楽です。
お安い方で十分楽しめます。
もちろんホットケーキミックスを使わずに自分で生地作るやり方もできます。
ネット通販のクオカというとこで焼きドーナツミックスなるものも売ってます。
ホットケーキミックスを使えばホットケーキのドーナツ版。焼きドーナツミックス粉を使えばそれなりの味になります。
ただし、ドーナツと言っても本当にミニサイズで小ぶりのミカンを輪切りにしたくらいです。

昨日、今入院している方のオヤツに早速おだししました。
おかのさ~ん、読んでます?
入院の時に一度は焼きドーナツがおやつで出ま~すwink

来年の同窓会ビンゴの景品に一つ買っちゃおうかな?

最後に最近のオトメちゃんのおバカぶりを一つ・・・

うちのオトメちゃん、日本語にめっぽう弱いんです。
って、何語ならしゃべれるん?て聞きたくなっちゃいますがsweat02
それで毎日のように言い間違えがあるんです。

ではその一例を・・・

オ:「ママ、クリームブリュレってね、ガスバーナーで作れるんだって!」
私:「ねぇ、犬じゃないんだから・・・。バーナードはセントバーナード犬!」
オ:「えっ???ガスバーナードって間違い?」

ある日ドライヤーのコードがきつ~くまかれていました。
それをほぐしてるうちにイライラして一言
オ:「もぉー、誰!!これ頑固な緩みにした人!!!」
ガンコにユルムって・・・どんだけ緩んでるんでしょうdown

またほかの日は標準的な服装について話していました。
オ:「オトメもね、TPOに合わせたひょうきん的な服装って大事だと思う」
私:「それって・・・標準的?平均的?」

これらをすべて真顔で話すオトメちゃん。

頑張れ!大学受験!

| | コメント (8)

2009年11月10日 (火)

なんでもない日のお祝い

みなさんこんにちは。

(o^-^o)白人さんの赤ちゃんかわいかったでしょ。
でも、赤ちゃんて白人さんでも日本人さんでもほんと~~~にかわいいですよね。
日本人の赤ちゃんの目は一重や奥二重が多いんだけど、切れ長でキリっとした目でジィ~っと見つめられると(赤ちゃんは見つめてるつもりないんですけどね)、母性本能くすぐられるっていうか守ってあげたくなっちゃうっていうか・・・。
とにかく、赤ちゃんてみんな癒しの力をもっている不思議な生き物です。

ところで、今日は先日娘たちにせがまれて作ったケーキの話です。

私、入院さんいる時はいつもすっごく食事作りも頑張るんですが入院さんいないとおやつも作らないし手抜きばかりなんです。
でも、さすがにこの11月はお産が少なくて手抜き期間も長くなりすぎて自分でも手抜きすることに飽きてきました。

そんな時にオトメちゃんが
「ママ、シンプルなショートケーキが食べたい」
って言い出したんです。
普段は、じゃあってケーキ屋さんに走る私なのですが、なんせ何か作りたい病にかかってますので手作りすることにしました。
クックパットで美味しいスポンジの作り方を検索してついでにデコレーションなんかも参考に検索しました。
もちろんレシピブックはたくさん持ってるんですが、まだ自分の中で納得のいくスポンジ生地に出会えてないんですsweat02

そして、3時のおやつ目指して1時から作り始めました。←なんて無謀!

結果できたのこれです。
Cimg5432

スポンジを冷ますのにちょっと時間かかって出来上がったのは4時でした。
デコレーションはチョコレートのデコペンを使ってクッキングペーパーの上に文字や模様を絞り出し冷蔵庫で固めただけです。
アゲハは初挑戦でしたが、まあまあな出来栄えかな?

この後この20センチワンホールのケーキがあっという間に私たち3人の胃袋に消えました。
妊婦の皆様・・・ごめんなさい。

お味はと言うと・・・

生クリームをいつもは植物性のを使うんですが、せっかくだからと生乳のちょっとリッチな物を使ったら、私たち3人には少し濃厚すぎました。
・・・といいつつ食べちゃいましたので悪くはなかったんですがね。
植物性のでもっとデコレーションに凝ってもよかったかもしれません。
それと、出来上がってすぐに食べたのでスポンジと生クリームがなんだかまだ他人っぽい感じでしっくりと寄り添ってくれてない感あって・・・
人間関係もケーキも“時間”が必要と実感いたしましたsweat01

こんな風に時々娘たちと「何でもない日のお祝い」をします。
これ、不思議の国のアリスからのパクリです。

ケーキ作ると、ササッとオトメちゃんが紅茶を入れてくれてイモちゃんがカップを出してくれます。

なんでもない・何にもない・・・こんな日が一番幸せなのかも。

きっとみなさんのおうちでもそうですよね。
なんでもない日が・・平凡な毎日が・・当たり前に過ぎていくってとっても幸せです。

| | コメント (6)

2009年11月 5日 (木)

ベビーちゃんお披露目

みなさんこんにちは。

ガイジンさん、とっても元気に退院しましたよ。
ベビーちゃんは今までテレビでしか見たことなかった白人の赤ちゃん。
こんな子ですhappy01Cimg5308 ご夫婦に掲載の許可いただきましたのでのせちゃいます。

パパもママも素敵な方たちです。
上のお兄ちゃんもアメリカで自然分娩したとのことで、日本でも自然分娩を希望されておしか助産院に来てくれました。ご自宅も助産院に近いところでした。
入院日誌はしっかり英語で書いていただきましたので、後日ご主人が(日本語が上手なんです!)訳してくれます。
来年できあがる“家族”が楽しみです。
お名前はEZRA君。
「せっかく日本に住んで静岡にいるのだから、“えーずらよ~”で“エズラ”です」なんてお茶目にご主人が教えてくれました。
本当は旧約聖書に出てくるお名前なんだそうです。

彼らが入院中に言ってくれた言葉によると、同じ自然分娩でもアメリカのとは全然違って感動したとのことです。
おシモが切れなかったことにもビックリされたみたいで、お産の最中もそれをかなり気にしてたので、心配ないよって言ったのですが、産んでみてわかったと言ってました。
こんな感想をもたれるのもおしかで出産されたみなさんと変わらないですよね。
前回のブログにも書いたとおり、私はいつも通りのお産を当たり前にしただけなんです。(o^-^o)

食事は、私に写真を撮る余裕が全然なくて写真には撮っていませんが毎回とっても喜んでもらえました。
日本食も大丈夫との話で牛丼を作ったりから揚げを作ったりしましたが、ちゃんと全部食べてくれてホッとしました。
朝はやはりパンがいいかな?と思って毎朝パンを焼きました。
思っていたよりも大変じゃなくて、楽しんでできましたよ。
これから出産されるみなさんで、朝はパン!って方がいらしたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。
最後の夜は、みなさんにはてまり寿司やちらし寿司をお出しすることが多いのですが、妊娠中からピザが食べたいと言っていらしたので、急きょピザパーティーとしました。ピザは私の得意メニューなんですscissors(お昼にお出しするピザはお手伝いの方が作ってくれることが多いので、普段私が作るのは休日に入院の方がいらっしゃるお昼の時だけなんですが・・・)
メニューは、ピザ・サケのホイル焼き・カボチャのポタージュ・カモ肉の燻製のサラダ・ハロウィン用のケーキ・フルーツです。
ピザはおっきく焼きすぎちゃって、ご主人にも食べるのを協力していただきました。
さすがにコーラは出しませんでしたけど、飲みたかったかな!?
後日、ご主人に「アオシマサンはレシピ本をイツダスノデスカ?」なんて、持ち上げていただいちゃいましたsweat01
アハハ・・・ガイジンさんもお世辞言うんだって思ったら、なんだかすっごく力抜けてそんな関係になれたことに嬉しくなってしまいました。
嬉しいとか、楽しいとか、感動とか・・・そんな気持ちも万国共通で素敵ですよね。

そんなこんなで、退院された夜は心地よい疲労感に包まれてとてもグッスリ眠りました。

そうそう、最後に助産院で最近発見したハッピーをひとつ・・・

これ、何に見えます?

Dscf6353

助産院の床に落ちていたゴミ!なんです。
糸くずのト音記号・・・・
ほんっとーに自然にあったものです。
かわいすぎですぅ(*^.^*)

思わずセロテープに貼り付けて手帳に貼っちゃいました。
全長1.5cmですheart

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »