« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月23日 (金)

産まれました!

みなさんこんにちは。
早速にみなさんの宅配生活教えていただきありがとうございました。
便利で美味しくて体にいい・・・。いいことずくめの宅配をこれからもジャンジャン利用しなくっちゃ!!

ところで、さっき・・・と言っても今は真夜中ですが、ガイジンさんのお産がありました。

ガイジンさん=騒ぐってイメージあったんですが、全然そんなことはなくとっても頑張ってとっても落ち着いて、しっかりとご主人と一緒に産まれ出る瞬間の赤ちゃんの体をキャッチしてくれました。

そして、私はやっぱり全て日本語でお産を乗り切りました(;´▽`A``

でも、お産って万国共通なんですね。何にも困らなかったです。
・・・って思ってるのは私だけかな???

そしてそして冷静に考えれば当然なんですが、胎盤が日本人のと全然変わらなかったってことに新鮮な感動を覚えました。

国籍や人種が違っても、そして肌の色は違っても、胎盤は同じなんです!
すごく感動です。
人種差別とかしてるのはおかしいんです。みんな同じ“人間”なんです。
人の体の基本は同じなのに、肌の色や髪の毛の色産まれた場所・・・見えるもので差別する。そんなのなんの意味もないんです。

今日はちょっと人間愛に目覚めてしまったかもしれません。

とても素敵な経験ができたこと、彼女たちご夫婦がおしか助産院を選んでくれたことに感謝です。

お産て、いつも何かしらの感動と感謝を私にもたらしてくれます。

これ読んでるあなた!そう、そこのあなた!
あなたのお産もそうだったんですよ。

これだから助産師はやめられない~。
ノリピーは麻薬だったけど、私はお産中毒ですcoldsweats01

| | コメント (12)

2009年10月22日 (木)

人生初っ!ネットスーパー

みなさんこんにちは。

ガイジンさんはまだお産になっていません。
でもさっき陣痛始ったって電話入ったから今日ですね。きっと。
ドキドキドキドキ・・・

みなさんのコメントすっごく参考になりました。
フムフム炭酸が好きなんだぁ・・とか、ミートローフ!そういえば作ったっけ。いいかも・・とか、特に自分がこれ食べて美味しかった~っていうのは、オムライスなんかちょっと自信作だったりするからうれしいのと同時に具体的なメニューにつながる情報です。
また、みなさんのこれ美味しかった~を教えて下さい。

今日はこの頃ハマっているネットスーパーについて書きます。

みなさんもご存じのように、おしか助産院でお出しする食事はすべて基本手作りしてます。
そのために欠かせないのが、新鮮な食材の調達です。
午前の診察が終わるといつも私は食材の買い出しに出かけます。
どんなにほかの用事があっても、食材の買い出しだけは人にお願いできにくいんです。

食材の買い出しは外の空気を吸える貴重な時間でもある反面、やることいっぱいある時には困難な仕事でした。
人に任せてもいいんだけど、私の性格上自分の目で確かめて買いたいってのと、お母さん方のその日の体調やお乳の出方によって買い物しながらメニューを考えたりもするので、なかなか買い出しを人任せにできないところがあったんです。

ですのでイトーヨーカドーの垂れ幕に「ネットスーパー」の文字を見たときにはこれだとばかりに飛びつきました。

以前からネットスーパーには興味があったのですが当日に配達してくれるとこは静岡市ではなかったんです。
私はよくイオン(ジャスコ)のネットショッピングは利用するんです。
おむつやおしりふきなんかは全てイオンで買っています。
イオンのネットショッピングにも食品はあるんですけどスーパーってほどの種類はなく、配達も翌日でした。
ネットスーパーってのは、スーパーというからにはありとあらゆるものを扱っていてしかも当日すぐに持って来てくれなくては意味がありません。

ヨーカドーのはというと・・・あるんです!ありとあらゆるものが!!

配達も最短3時間くらい。時間指定ができて注文して3~6時間くらいで持って来てくれます。今はキャンペーン中だからかな?3000円以上買えば配達料は無しです。
いつも生協の個配を利用してたんですが、一週間後の食材の注文ってことと手数料がかかるってことがネックだったんです。

さっそく登録しました。さっそく注文しました。さっそくハマってしまいました。

ちゃんと特売品もあるしヨーカドー行ってお買いものしてるのとほぼ同じ感覚。
しかも真夜中でも注文できるから時間あいたらの~んびり入院の方の顔思い浮かべてお乳のこととか考えて注文できるんです。さすがに真夜中は配達してくれないのでヨーカドーの営業が始まって一番の注文ということでお昼頃に持ってきてくれるのですが、それでも満足です。

今まで、産後にご実家とか帰らない方は1か月たたない赤ちゃん連れて買い物に行けなくてけっこう困ってたんじゃないでしょうか?

けど、それもこれで解消できます。

なんたって家のパソコンの中にヨーカドーがあるんですから!

イヤ~、世の中便利になったものです。

私の子育て時代にこんな便利なものがあったなら、お腹空いてギャーギャー騒ぐイモちゃんをなだめつつお夕食のお買い物に繰り出すなんてこともしなかったでしょう。
首もすわらないオトメちゃんを抱っこして、両手にスーパーの袋を抱え歩き回り挙句の果てに抱っこひものなかでおもらしされて(しかもおっきい方!)グッタリして帰ってくるなんてこともなかったでしょう。

ネット社会の弊害がいろいろ言われている昨今ですが、賢くネットを利用できればこれほど便利なシステムはありません。
これからも便利なシステムジャンジャンお願いしますって感じです。

みなさんもネット使った便利な情報あったら教えて下さいね。

| | コメント (3)

2009年10月19日 (月)

人生初っ!

みなさんこんにちは。

またまた少し更新してないうちに、2回目のオフ会の話やら遭遇話やら盛り上がってますね~。
お互いに連絡取り合いたい方は、私をご利用ください。
お互いの意思の確認が取れる方は私が取次ぎします。

そうそう、なかちんさんお怪我は大丈夫?
最初のコメント読んでずっと気になってたんです。
でも、私としてはすってんコロリンが妊婦さんの時じゃなくてよかった~ってとっさに思ってしまいました。
もし2回目のオフ会に来れるようなら、今度こそ気をつけて家を出て下さいね。

みなさんも、2回目のオフ会でまた色んな出会いをして繋がってゆきましょうね。たくさんの参加があるといいね。
もっちろん、これを読んでくださってる方でおしかでの出産ではない方もじゃんじゃん来て下さい。
きっとそーいう繋がりがみんな楽しみでもあるんです。

さて、では今日はこの頃私の頭を占領している妊婦さんについて書きますね。

彼女は、アメリカの方です。
ご主人のお仕事の関係で静岡に住んでいます。
ご夫婦ともに白人さんで、今まで私が生きてきた中で初めて親しくする外人さんです。
最初ご主人にお電話いただいた時は少しとまどいました。
なんせ、バリバリの“ニッポン女子”の私は海外旅行の時にえ~かげんな英語を使うくらいで、面と向かって外人さんと話をしたことなかったんです。
しかしご主人が流暢な日本語でお話くださるので、“まっ、どーにかなるさ”とお引き受けしてしまったんです。
それからは、妊婦健診の度に私のえ~かげんな英語と、妊婦さんの一生懸命な日本語でのコミュニケーションが始まりました。
私も最初は英会話の本やDVDを買いあさり(オバマ大統領の演説集なんて買ったりして・・・)、これは人生のいいチャンスとばかり英語を話せる助産師を目指してみたりしました・・・が、その努力は一か月も続きませんでした。
なぜって・・・・、彼女が日本語でしゃべってくれた方が会話がなりたつんだも~んcrying
結局、最近では私の日本語と彼女の日本語プラス彼女の電子辞書をたよりに会話してます。あ~、私も電子辞書買わなくちゃ!

まぁ、こんなんですが何とかこの頃はコミュニケーションもとれるようになりもうすぐの出産を待ちわびるくらいの余裕はでてきたのですが、またまた問題勃発!

そう、入院時みなさんもきっと楽しみにしてくれたとは思うのですが、彼女にも美味しいって思ってもらえるお食事を出したいんです!。

でも・・・、アメリカ人さんて普段どういうお食事をするんだろう。
何でも食べれるって言ってくれたけど、私がもしアフリカとか行って何でも食べれるって言ってアフリカでは当たり前に食べる昆虫の煮物とかよくわかんない味付けの食べたことないお野菜とか出てきたら引くだろうなぁとか考えちゃうと、どこまで日本の家庭料理をお出ししていいのかわかんないんですよ。
納豆はオッケー、じゃあ肉じゃがは?親子丼は?煮魚は?あの日本独特の甘じょっぱいっていう調理法はオッケーなの?
蕎麦やウドンは?サラダ仕立にしたらたべる?でもゴマドレッシングは口に合う?
そもそも日本食を食べたいのかな?せっかく日本にいるんだし・・でも毎日ってゆうのもどうなんだろう?洋食と和食の割合はどうすればいい?
そうそう、お食事の時にいつも飲み物はお茶を自分で急須で入れてもらうけど、そんなこともしないかな?じゃぁなに飲むのぉおおおおおおお~
私が頭抱えてたら横からオトメちゃんがすかさず涼しい顔して「ハンバーガーとコーラでいいんじゃない?」だとsweat02アハハハ・・・・さすがコーコーセイは単純です。

まぁここまでじゃないけど、どんな方の入院でもこれに近い感じでいつもメニューを考えますから外人さんだからって特別なわけじゃないんですけどね。
でも日本の方はせいぜい悩むのは食材の好き嫌いや体調の変化での調理法くらい。
彼女は1から全てわからないことだらけ。

どなたかアメリカ人さんの家庭でのお食事について知ってる方いらしたらどんな小さなことでもいいですので教えて下さい。お願いしま~す。

| | コメント (6)

2009年10月 3日 (土)

大成功だね!

みなさんこんにちは。

オフ会楽しかったね~。
なんかね、あんな風に自然にみんながおしゃべりしてて子供たちが走り回っていて、わんさかお菓子があって笑顔があって・・・。
私、見てるだけでホンワカ幸せになってしまいました。

やっぱり、こーゆーのいい!!
な~んにも企画しなくてもこんなに楽しいんだ!!

きっとおしかで産んだ人もこれから産む人も健診やお乳のケアで来てた人もキョーミあるって人もそして私も、おしか助産院ってゆう一つのキーワードで巡り合った仲間だからこんなにも居心地いい空間を作り出せるんだろうね。

あちゃこさん、ゆうこりんさん、今日のあの時間を作ってくれて本当にありがとう!
そして参加したみなさん、同じ空気を感じて楽しんでくれてありがとう!

って、オフ会丸投げした私は、ほんの参加者の一人なので偉そうにありがとう!なんて言えないわけなんですが、それでもやっぱりステキなみんなに感謝です。

でも、不思議だったのは私はみんなを知ってるのにみんなは書き込みのお名前を聞いて“へぇ~彼女が○○さんかぁ”って言ってること。
そうだよね。書き込みのお名前とお顔が一致してたのは私だけで、みんなは“○○みさん”とか“○○chanさん”とかって名前は知ってても会うのは初めてなんだもんね。
オフ会って不思議で、だけどあったかくて、楽しいものだね。

そうそう、うちのおマヌケ受験生のオトメちゃんがまたやってくれました。

私:「今日はオフ会だからちょっと気合入っちゃう」happy01
オ:「でも入院の人いるからママはオフ会じゃなくなっちゃうねぇ」
私:「???」
オ:「だって休みじゃないじゃん」
私:「・・・ねぇ、もしかして、オフ会のオフって仕事がオフって意味だと思ってない?」
オ:「え??違うの?オトメっち友達でオフ会っていうときはそういう意味だけど・・」
私:「違うよ。オフ会のオフはパソコンの電源をオンにしてバーチャルに会ってるみんなが電源をオフにしてリアルで会うってことだよ。」←・・・のハズsweat02
オ:「え~~~!!じゃぁオトメっちがオフ会って言ってたのは意味違うじゃん。クラスメートなのに本当はバーチャルな友達・・・どんだけチャットやってるんだよってヵ?」sweat01

オトメちゃん、ケータイのメールもめんどくさ~いって言って短文ばっか。
私が友達に長~いメールをせっせと打ってると「ママ、長っ!!」ってあきれられる始末。
オトメちゃんにとって“オフ会”なんてきっと一生関係ない言葉なんだろうな・・・

これからここのブログのオフ会が続くといいな。
クリスマスや花見・・・
みんなで会って、おしゃべりして、食べて、おもいっきり笑って・・・
周りで子供たちがはしゃいで、そんな姿に目を細めて幸せを感じられたら・・・
なんか、育児って楽しいかもって気持ちを伝えあえるかもしれないね。

ここに遊びにきてくれるみんなとそのお友達、つながってないようでつながってる。
今日これなかったみんなも次はぜひ!
おしゃべり大好きな方の参加大歓迎です!!・・・よね、あちゃこゆうこりんさんwink

| | コメント (23)

みんなの願掛け成功!!

みなさんこんにちは~。

産まれたよ!!!!
ちょっとドタバタ劇がありましたが・・・。
お母さんの許可をとって、オフ会ですこ~しだけご出産の様子をお話できるかも・・・。
ビックリですよぉ~~~~~

なので今日は参加します。

では、後ほど。

| | コメント (13)

2009年10月 1日 (木)

ビミョ~

みなさんこんにちは。

もうすぐオフ会ですね~。
楽しみ楽しみ!!

だけど、ちょっぴりビミョ~な雲行きなんです・・アタシ。

実は予定日すぎてる初産婦さんが今朝(1日朝)陣痛来たってことで入院したんですけど、結局陣痛弱くなっちゃって夕方に一旦ご帰宅~なんです。
まぁおしか助産院ではよくあるパターンで、彼女もオオカミ妊婦仲間入りを無事果たしたわけなんですケド・・・今回ばかりはお茶らけてばかりもいられない。
だって、3日はオフ会だも~んsweat01

3日までに赤ちゃん出ておいで~って心の中で叫んでます。
産まれていちゃえばもちろん差し入れた~んまり持って出席いたします。
しかし・・・万が一お産最中でしたら・・彼女連れて・・イヤイヤそれは無理なので、欠席になっちゃいます。
皆さんも、心の中で赤ちゃん出ておいで~って念じてて下さい。
アハハ・・明日の静岡市の出生率異常に上昇してしてたりしてup

さてさて何人くらい参加されるんでしょうね?

今まで読むの専門だった方も興味あればドシドシ参加してくださいな。

独身の方も大歓迎。って、そんな方ここにきてる中にいるかな?いたらすっご~いおもしろいね。

3日の日はあちゃこさん・ゆうこりんさんスタイルで、楽しいおしゃべり会になりそうですよね。
日頃のストレスをパ~~~っとおしゃべりして発散してスッキリできる一日になるといいですね。

あ、それから全く話題を変えて一つだけ。

石田純一さんと東尾さん。
皆さんどう思います?

私は歳の差婚なんて全然問題ないと思うけど、だけどリコさんのお父様の気持ちが少しだけわかるような気がします。
もちろん石田純一さんの年齢も気に入らないんでしょうが、それよりも石田さんがマスコミを巻き込んでリコさんとのお付き合いをお父様に認めさせる発言をしているってことが、神経を逆なでするんじゃないでしょうか?
リコさんが本当に好きなら、むしろマスコミの好奇的な目にさらさないのが石田さんの役目なんじゃないのかな?
私は見なかったけど、プロポーズさえもテレビで映し出すやり方にはお父様でなくても疑問を感じます。
だって、テレビで放映されたら断るにも断れないし本当のビミョーな心情を伝えられないんじゃないかって思うんです。
もちろんリコさんも石田さんが大好きなんでしょうけど、大好きって気持ちと結婚とか一緒に暮らすとかってことはまた別って思うんです。
大好きだって結婚しなくちゃいけないわけじゃないし、二人にとって一番幸せな方法で暮らせばいいわけだし、その為には世間やマスコミよりもまずはご両親なんかの身内の理解を得る努力をした方がいいと思うんですよ。
マスコミが動いてから身内に挨拶って・・・どうなんだろ???
もちろん、私なんかの知らないところで石田氏もいろいろ苦労されてるんでしょうが・・・。

私って頭硬いのかなぁ?

| | コメント (13)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »