« お久しぶりです! | トップページ | ビミョ~ »

2009年9月27日 (日)

母力(ははぢから)

みなさんこんにちは。

アッハハのハ~~ってなくらい更新できずにいました。
ごめんなさい。

でも、コメントのチェックはいつもかかさなかったんですよ。
おかのさんのくわし~~いインフル情報はとっても助かりますし、みんなのオフ会参加のお返事や残念だけど・・・と言う方の近況も嬉しく読みました。
オフ会もうすぐだよね。
どんなメンバーがそろうかもうメチャクチャ楽しみです。
実行委員長だっけ?推進部長だっけ?のあちゃこさん、そしてゆうこりんさん、ありがとね~。
みんなで顔合わせて楽しい時間を過ごせたらいいね。

10月3日は幼稚園なんかは運動会があるとこもあるらしいですね。

先日出産してくれたお母さんは、10月9日の予定日だったんだけど長女の初めての保育園の運動会にどうしても出たいって妊娠中にずっと言っていて、37週に入ってすぐの9月20日に出産しました。
もう、これぞ母力!!とでもいうのでしょうか。
想いが赤ちゃんにも通じたのかな?
とりあえず10月3日は赤ちゃんを妹さんに家で見ていてもらって、長女の出る種目とお弁当の時間のみ無理せずに行くってことで、運動会の参加を許可しました。
彼女の出産は3回目でみんなおしか助産院産まれです。
健診もお産も入院ももう慣れたもので、まるで実家に帰ってきている娘のようでした。
お産の時に、赤ちゃんの名前の話になったのですが、2人目の時はクリスマスの日に陣痛来て私がこの子は「三太(さんた)」って名前にすればいいよって言ったら絶対嫌だ~って。
赤ちゃんもそうとうその名前がイヤだったらしく、クリスマス終わった26日に日付が変わってから待っていたかのようにスルリと産まれました(^-^;
そして今回は“有”という漢字を使いたいけどなかなかいい名前が思いつかなくてって話から、私が「大丈夫何か有るよ!ん??・・・何か有る・・何・有る・・・あっ!!何有(かぁる)でいいじゃん!」って、提案。
案の定「絶対イヤ~~~」
毎回こんな調子で漫才みたいなふざけた話をしながらノンビリお産するんです。

これからおしかで出産される予定の方。
お産の時できるだけリラックスして、人生そう何度と体験するわけではない“陣痛”と向き合いましょう。できればギリギリまでは冗談の一つも言えるといいね。
そして、2度とない“赤ちゃんがこの世に出てくる瞬間”をご自分の感覚として感じましょう。「痛くない出産ができますよ」なんて生易しいことは私は言いません。
痛みも泣きごとも、全てがその後に来るとてつもなく大きな喜びと幸せを迎えるための通過点に過ぎないのです。
一緒にそれぞれが一番良い思い出になるお産を作っていきましょう!
一人一人、みんな違ってみんないい!です。

では、今日は最後にレシピを一つ。
これは、9月の上旬に出産されたお母さんが貧血があるけど鉄剤が飲めなくてレバーも苦手ってことで、何とかレバーを食べてもらいたくて作った料理です。
もちろんレバー食べれなくてもいいんですけどネ・・・sweat02

「レバーの赤ワイン煮」
材料
*レバー(私は鳥レバーが好きです)・・普通サイズのトレーで1パック
*赤ワイン・・お鍋の中でレバーがヒタヒタになるくらい
*砂糖・・大さじ1~好きなだけ
*醤油・・大さじ2くらい?かな
*生姜(チューブのでOK)・・2~3センチくらい
作り方
1.レバーを流水でよく洗い適当な大きさに切る。ここでしっかり洗うことで臭みが和らぎます。10分程牛乳に漬けると臭みがより落とせます。
2.全ての材料を鍋に入れ火にかけます。
Cimg5144

3.落としぶたをして煮込みます。私はアルミホイルを使ってます。
Cimg5146

4.ぐつぐつひたすら煮込んで照りが出たら完成です。
Cimg5148

Cimg5155

赤ワインがかなりレバーの臭みを取ってくれるので、レバーが苦手な人でも大丈夫だと思いますよ。
レシピの分量ですが、自己流のレシピなので正確さに欠けてごめんなさい。
レバーの赤ワイン煮って名前を見かけて、こんなのかな~って感じで作っちゃいましたsweat01
味を確認しながらご家庭の味を作って下さい。

|

« お久しぶりです! | トップページ | ビミョ~ »

コメント

レバーの赤ワイン煮おいしそうですねwine

鳥レバー大好きで、醤油と生姜で甘く煮たのはよく作るのですが、それ以外のレシピを知らなかったのでマンネリ化してたとこでした。早速作ってみたいですrestaurant

オフ会参加でよろしくお願いしまーす。
ドキドキ・・・heart01

投稿: ぽにょ母 | 2009年9月30日 (水) 00時33分

先生の名付けっぷりには 拍手爆笑です。ははは。
うちは主人が全部付けて。知らぬ間に出生届け出しててね、名前を事後報告される母ちゃんなの。ははは。
笑えねえ~

赤ワイン煮って…先生凄すぎる(驚愕ううううう)
助産婦もだし。お料理や青島ワールド。
なんていうか。いっぱい宝持ちで羨ましいです。
カッコいいなあ。

いよいよオフ会ですね。
皆さん 元気かしら?
なんかホントパッと現れてくれたママさんちも増えて…
嬉しいですね。

さてさて、出席を…なんてカッコいい事をいいやがったわたすぃですが。

来れる皆さん!
10月3日13時に きてこの子供室に集合願います。
ホント何も分からなくて。申し訳ありませんが。
おやつ?おもしろいネタ?などなど是非☆

楽しみにしてまあす♪

投稿: あちゃこ | 2009年9月30日 (水) 00時53分

こんにちは。3日にオフ会あるようですが、参加出来ますか?

投稿: なおみ | 2009年10月 1日 (木) 16時39分

なおみさん!
ぜひ!!!大大大歓迎です。

ゆうこりーん携帯不明で…先生経由でも。自宅℡でも。
連絡くれませぬかあ。

投稿: アチャコ | 2009年10月 1日 (木) 18時23分

あちゃこさん それで連絡とれなかったのね…。

集合 13時~くらいならサンドイッチとかの軽食を注文するとか。

    14時~くらいなら籐栄堂ケーキとか頼むとか。

会費は、部屋代食事台雑費を参加人数で割る…いかがでしょう?? 

出し物てきなのは 今回なしかとおもって、考えてなかったぁ!

投稿: ゆうこりん | 2009年10月 1日 (木) 19時47分

大変遅ればせながら コメさせてもらいますbearingsweat01
3日のオフ会 参加させてくださぃpapershine
かなり人見知りな性格ですが…bearing
よろしくお願いしますconfident

投稿: セブンchan | 2009年10月 1日 (木) 20時09分

オフ会できれば行きたいなぁと思ってますが、チビちゃんたちの体調にもよるのでsweat01
参加できたら、おやつ的なものcake差し入れ出来ると思いますshine
でもだいたい何組くらい集まりそうなんでしょう?wink

投稿: そら | 2009年10月 1日 (木) 20時25分

ユウコリンンン♪
もしかしたら連絡くれていましたか?ごめんなさい!
サンドウィッチも 藤栄堂も…どっちもそそられます。
両方?だめ?(笑)

みんなで割り勘で良いと私は思うですが。どうかな?
そんなに大量にデリバリするんじゃなくて。
ツマム程度に。

ゆうこりんに明日連絡入れますねん。

なんだか あっという間にこの日が来た気がします。
楽しみにしてます。

そらさん~皆さん~
子供が元気で。ママさんたちもみんな元気で。
おやつ!?ってのに反応しちゃいました。

何組くらい来てくれるのかな?
…って、ちゃんとせえって思ってるでしょおお(笑)すまんです。
15組くらいかな?す…すぎょい。ちょっと緊張。

出し物はナシナシで。はは。
お喋りしましょう。

先生をど真ん中に♪

投稿: あちゃこ | 2009年10月 2日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりです! | トップページ | ビミョ~ »