« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

母力(ははぢから)

みなさんこんにちは。

アッハハのハ~~ってなくらい更新できずにいました。
ごめんなさい。

でも、コメントのチェックはいつもかかさなかったんですよ。
おかのさんのくわし~~いインフル情報はとっても助かりますし、みんなのオフ会参加のお返事や残念だけど・・・と言う方の近況も嬉しく読みました。
オフ会もうすぐだよね。
どんなメンバーがそろうかもうメチャクチャ楽しみです。
実行委員長だっけ?推進部長だっけ?のあちゃこさん、そしてゆうこりんさん、ありがとね~。
みんなで顔合わせて楽しい時間を過ごせたらいいね。

10月3日は幼稚園なんかは運動会があるとこもあるらしいですね。

先日出産してくれたお母さんは、10月9日の予定日だったんだけど長女の初めての保育園の運動会にどうしても出たいって妊娠中にずっと言っていて、37週に入ってすぐの9月20日に出産しました。
もう、これぞ母力!!とでもいうのでしょうか。
想いが赤ちゃんにも通じたのかな?
とりあえず10月3日は赤ちゃんを妹さんに家で見ていてもらって、長女の出る種目とお弁当の時間のみ無理せずに行くってことで、運動会の参加を許可しました。
彼女の出産は3回目でみんなおしか助産院産まれです。
健診もお産も入院ももう慣れたもので、まるで実家に帰ってきている娘のようでした。
お産の時に、赤ちゃんの名前の話になったのですが、2人目の時はクリスマスの日に陣痛来て私がこの子は「三太(さんた)」って名前にすればいいよって言ったら絶対嫌だ~って。
赤ちゃんもそうとうその名前がイヤだったらしく、クリスマス終わった26日に日付が変わってから待っていたかのようにスルリと産まれました(^-^;
そして今回は“有”という漢字を使いたいけどなかなかいい名前が思いつかなくてって話から、私が「大丈夫何か有るよ!ん??・・・何か有る・・何・有る・・・あっ!!何有(かぁる)でいいじゃん!」って、提案。
案の定「絶対イヤ~~~」
毎回こんな調子で漫才みたいなふざけた話をしながらノンビリお産するんです。

これからおしかで出産される予定の方。
お産の時できるだけリラックスして、人生そう何度と体験するわけではない“陣痛”と向き合いましょう。できればギリギリまでは冗談の一つも言えるといいね。
そして、2度とない“赤ちゃんがこの世に出てくる瞬間”をご自分の感覚として感じましょう。「痛くない出産ができますよ」なんて生易しいことは私は言いません。
痛みも泣きごとも、全てがその後に来るとてつもなく大きな喜びと幸せを迎えるための通過点に過ぎないのです。
一緒にそれぞれが一番良い思い出になるお産を作っていきましょう!
一人一人、みんな違ってみんないい!です。

では、今日は最後にレシピを一つ。
これは、9月の上旬に出産されたお母さんが貧血があるけど鉄剤が飲めなくてレバーも苦手ってことで、何とかレバーを食べてもらいたくて作った料理です。
もちろんレバー食べれなくてもいいんですけどネ・・・sweat02

「レバーの赤ワイン煮」
材料
*レバー(私は鳥レバーが好きです)・・普通サイズのトレーで1パック
*赤ワイン・・お鍋の中でレバーがヒタヒタになるくらい
*砂糖・・大さじ1~好きなだけ
*醤油・・大さじ2くらい?かな
*生姜(チューブのでOK)・・2~3センチくらい
作り方
1.レバーを流水でよく洗い適当な大きさに切る。ここでしっかり洗うことで臭みが和らぎます。10分程牛乳に漬けると臭みがより落とせます。
2.全ての材料を鍋に入れ火にかけます。
Cimg5144

3.落としぶたをして煮込みます。私はアルミホイルを使ってます。
Cimg5146

4.ぐつぐつひたすら煮込んで照りが出たら完成です。
Cimg5148

Cimg5155

赤ワインがかなりレバーの臭みを取ってくれるので、レバーが苦手な人でも大丈夫だと思いますよ。
レシピの分量ですが、自己流のレシピなので正確さに欠けてごめんなさい。
レバーの赤ワイン煮って名前を見かけて、こんなのかな~って感じで作っちゃいましたsweat01
味を確認しながらご家庭の味を作って下さい。

| | コメント (8)

2009年9月13日 (日)

お久しぶりです!

みなさんこんにちは。

すっごくお久しぶりですみません。
ちょっといない間にたくさんのコメントあって、みんながここで遊んで行ってくれてるのが嬉しかったです。

オフ会は、いつも本当に楽しみにしています。
少しずつ日にちが近付いてきてワクワクです。
ここでいつもコメントして下さる方だけでなく、おしかで出産された方だけでなく、初めてお会いする方も参加されるかもってのが、こういう会のいいとこですよね。

ところでインフルエンザがジワジワと猛威をふるい始めましたね。

ポニョ母さんはインフルじゃなくて良かったね~。

私は年がら年中退院の方を見送った後は体調崩し最近は気力まで薄くなり、なんだかお産の為に生きてるみたいな・・ってまさかそれは大げさだけど、年と共にずぼらなグータラ癖がひどくなり困ったものです。
そんな私ですが、インフルエンザにだけはなりたくないいってゆうかなるわけにはいかないですので、かなり気をつけてます。
やはり基本のうがい手洗いは徹底したほうがいいですよね。
私のお勧めはお茶でのうがいです。
学校なんかでもお茶のうがいは勧めますよね。
せっかく静岡に住んでるのだからってのもあるけど、お茶ってインフルエンザのウィルスに対してもすごく殺菌効果あるみたいだし口の中もさっぱりするし、私は大好きです。
うがいだけでなく飲むのも大好き。

それから、この前新聞みたらどこぞのドクターが感染者以外はマスクは意味ないってこと言ってたけど、本当かなぁ???
私は一応人ごみに出る時はマスクしようと心がけてます。
けど、何より自分が少しでもクシャミとか鼻水とか出る時は必ずマスクしてます。
これは仕事柄絶対に妊婦さんと赤ちゃんにうつしてはいけないからなんだけど、そういう時って自分の体力落ちてるからやっぱりインフルエンザにも感染しやすいと思うんです。
なので、相手のためだけでなく自分のためにも少しでも体調崩したときは必ずマスクしましょうね。
時々、人ごみでマスクもせず手で覆いもせず咳してる人見かけますが、怖くなります。
そういう人には近づかないように・・。

また、なにか情報あったらお伝えしますね。
ただ、私が思うには、とにかく基本の感染予防をきちんと実行するのみ!なんじゃないかな。

それからそれから、ドモホルンリンクル、私もお試ししたことありますよ。
すっごく・すっごく良いです!!!
でも・・・すっごく・すっごく・すっご~~~くお高いです。
私にはちょっと手が出なかったです。○万円の基礎化粧なんて・・・。
で、電話交換手の方にちょっと値段が・・・と言ったら、とっても明るい声で
「ローンもありますよっ(o^-^o)」
と言われ、引きました。
だって、車みたいにそれを買ってローン払ったら後は無しってわけじゃなく、基礎化粧品はずっと使い続けるためにずっと買い続けなくちゃじゃないですか。
そのたびにローン組んでたら・・・。オソロシイことになります。

あ~、早くこの顔にお金かけれる身分になりたいものだわ~。

| | コメント (15)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »