« 今日は研修会でした。 | トップページ | みんな同じだね。 »

2009年7月16日 (木)

今日のおいしいと今日の困った!

みなさんこんにちは。

lanlanbabyはまだまだママのお腹にいたいみたいね。
いいよいいよ。産まれる日はbabyちゃんが決めればいいんだもの。
その日が来たら、ママも私も(もちろんlanlanfamilyみんな)気持ちを一つにしてbabyちゃんの誕生をお手伝いするだけです。

そうそうlanlanさんが産まない間に2人お産したよ。
アハハ・・・lanlanさんには今日も少し残酷なお話の始まりです(食べる系)

今日は、明日退院される方と今日の0時過ぎに出産した方両方のお祝いということでお祝膳でした。
メニューは最近凝ってるお稲荷さん(イクラ乗せと炒り卵のせ)・軍艦巻き・てまり・の3種類のお寿司、冬瓜のおつゆ、茶碗蒸し、揚げ出しナス、ローストビーフ、甘味、メロンでした。
その中のローストビーフは自分で言うのもなんですが大成功でした。
実はこのローストビーフ、昨日お産の方からお腹張ってるというお電話いただいて入院されるまで1時間あったのですが、その間に自分の気持ちを静めるために作りました。
私、お産の電話入るといつもソワソワしちゃうんです。
だから入院までの間とか、入院してからもなかなか進まない時とか、こうしてほかのことに集中して気持ちを静める時があります。
特に少し陣痛がゆっくり進んで、赤ちゃんもお母さんも元気だけど時間かかりそうな時って、なんにもしてないと余計なこと考えて不安になったりしちゃうんです。
けっこうメンタルよわいかも・・・。

まぁ、私のメンタルの弱さはまた今度お話するとして、そのローストビーフなんですがいつものようにお料理サイトのクックパッドからレシピを拝借しまして、牛肉の塊にスパイス塗りつけてフライパンで表面に焦げ目つけてオーブンで焼いたあとに漬けダレに漬けて保存するだけなんですが、その漬けダレがおいしかった!!んです。
ローストビーフは色々なレシピで試してるんですが一番美味しかったと思います。
きっとここでレシピ載せちゃうのは情報保護の観点からよろしくないでしょうから、もし興味あったらクックパットの「うちのローストビーフ」で検索してみて下さい。

それからそれから、揚げ出しナスもナスがとろけるようで美味しかったですよ。
これは種明かししちゃえばおっきめに切って(私は4等分くらい)皮に切り込み入れたナスを素揚げして麺つゆを希釈(かけそばのつゆの濃さ)したタッパーにどんどん漬けこんでゆくだけです。
今日は彩よく赤いパプリカもさっと素揚げして一緒に漬けこみお出しする時に枝豆の塩ゆでをちらしました。
私はこの揚げ出しナスが大好きでよくやるんですが、今日は米ナスを使ってみたんです。
そしたらとろけるような揚げ具合で、至福の一品となりました。

そんなこんなで今日のお祝い膳も私の自己満足を満たしてくれる、そしてきっと入院している方にもよろこんでもらえたと思う献立になりました。

最後に今日のお買いものの時に目にした光景についてちょっとお話させて下さい。

今日は真夏日を思わせる(ってか、もう十分真夏!?)暑い日でしたよね。
私がお買い物でスーパーにいったのは3時ころ。
まだまだギラギラと太陽が照りつけて車の中の温度もエアコンを最強にしてかけてやっと我慢できるような暑さでした。
それなのに・・・それなのにです!
スーパーの駐車場で私が停まった横の車の中で汗だくの幼稚園児と赤ちゃんが寝かされてるんです!!!!
私ビックリしてすぐにスーパーの店員さんに話して館内放送してもらおうとしました。
結局店員さんに話してるうちにママと思しき方が何食わぬ顔して買い物終えて車に乗り込んで出ていっちゃいましたが、オバサン(私)・・怖くなりました。

確かに、お買いものに行って車で子供が寝ちゃってる時ってメチャクチャ悩みます。
起こしてグズられたら面倒だし、しかもグズる園児と乳児二人を連れてのお買いものは至難の業です。
カミングアウトしちゃえば私も過去に一度だけ同じことしました。
しかしその時は一応季節は涼しい時だったし屋内駐車場でした。
それでも、私が買い物してる最中に目覚めたイモちゃんはビックリして泣きわめき汗だくになり館内放送で呼ばれ、自分の車のナンバーを覚えてなかった私は気付かずに買い物続け、車のまわりは黒山の人だかり(ちょっと大袈裟か!?)となり、もうすぐおまわりさん呼ばれちゃうとこでした。
それ以来怖くて車内に子供を残すことなくなりました。
なので、今日のママの気持ちは痛いほどよくわかるんですが・・やっぱりやっちゃいけないことなんですよ。子供の車内おきざり。絶対ダメです。

そのママに私、注意できれば良かったな。
いいオバサンでいたくて、あまり他人を注意するなんてことしないけど、そのママと子供達の安全を考えればちゃんと注意した方が本当の意味で「いいオバサン」になれるんですよね。

結局、私は何にもできなくて、こんなところでせめてこのブログ読んでくれる方達にはわかってほしくて、このこと伝えさせていただきます。

買い物出かけて車内で子供寝ちゃった時の対処法。
皆さんどんな工夫されてますか?

|

« 今日は研修会でした。 | トップページ | みんな同じだね。 »

コメント

先日は検診ありがとうございました。
毎月の検診で不安に思ってることが解消されて、安心して育児に取り組めています。
毎月ありがとうございます。

今回の困った話は、とても怖い話ですね…
でも私も、やったことあります。いや、最近も時々ですがやってました…
(テレビ見て待ってると言うので…。)
私は暑いので、クーラーももちろんエンジンも鍵も付けっぱなしで近所のスーパーに行ってました。
大きいスーパーは駐車場から距離があるから出来ないけど、近所の小さなスーパーは目の前だから急げば大丈夫かって勝手な考えでやってしまってました。。
子供だけで、まして2歳と乳児を車内に置き去りは
まずいですよね…
暑い暑くない関係なくやってはいけないことですね…恐ろしい最悪な事件にならないよう、もう絶対にやらないようにします。
モノで釣りたくないので、スーパーにかっこいいお兄さんいるかもよ~見に行こうとか言って一緒に連れて行くようにこれからはしますsweat02sweat02
二児の母だし、しっかりした行動とらなきゃ!!ですねshock反省。。

投稿: リコママ | 2009年7月16日 (木) 01時46分

お祝い膳 メチャおいしそぅconfident
すごく 手間と愛情がたくさん入った おしかサンの食事 また食べたいなぁheart

今回の怖いお話…
私も その光景を何度か見た事がありますbearing実際 私自身も 何度か 悩んでます…ほんのちょっと コンビニに寄る時とか銀行に行く時とか…2,3分だから良いかなっていつも思うけど やっぱ 無理sign03誘拐されたら…って考えると できないbearingなので 私は いつも連れてってますdelicious
逆に 車の中に子供が残された状況見ても 気が小さい私は 注意できないですdowndown逆ギレされたらどうしよう…とか考えちゃって…bearing情けないですねcoldsweats02
一児の母親としてもっと強くならなきゃrockdash

投稿: セブンchan | 2009年7月16日 (木) 05時28分

こんにちはhappy01
土曜から自宅に戻り、ゆっくりですが、3人での生活に慣れてきました。(今は母がちょこっとお手伝いに来てくれてるんですけどね…)昨日は市の新生児訪問で看護師さんが来てくれました。ゆいのは順調そのものでしたscissors
困った話、怖いですねwobbly子どもを車内に置いて出かけて亡くなったなんて話は毎年必ずニュースで耳にしますよね…私はまだ、ゆいのを連れて出かける機会もないですが…昨日の看護師さんにも言われましたが、生後3ヶ月までは赤ちゃんを連れて出歩くのは控えましょうと言われたので、買い物は宅配(おうちコープ)を利用する事にしました。まだまだ小さい赤ちゃんを連れて買い物に出掛けるのは大変そうですから…でも、外出する様になったら車内に置いて行く事はしない様に気をつけたいと思いますsign01

投稿: ゆいの母 | 2009年7月16日 (木) 11時21分

こんばんわ!
餃子、今日つくりました! りょうがモリモリ食べてくれましたぁ♪
水が多かったのか、皮がやわらかくなってしまいましたが…。

ところで、子供の車内置き去りですが………私けっこうやってしまってます………。。。。。
親の勝手だってわかってるし、事件はたくさん見て怖いし、いたたまれなくなるのに…。
せっかく授かった命。 もっと大事に大切にしたいと思います。

投稿: ゆうこりん | 2009年7月16日 (木) 22時16分

青島先生!お久しぶりです。
初代 狼妊婦う~です(笑)

七人の小人ならぬ…くそがきちゃん達は、野猿のように元気です。その姿を微笑ましく見てると、先生に会いたくなります。出産癖かしら?ははは。

車内置き去り。
実は長男がまだハイハイの頃に、病院で見た事があります。
パッと見てすでに汗だく、ハアハアで…
ちょうどその頃に、パチンコ駐車場で置き去り死亡…なんてニュースが話題でした。
アタフタして 病院館内放送していただいて…
現れたお母さんに「なんなの?うっぜー」と。
お母さん…あんたがそんなに元気なら、病院なんてきやがるなあーって思いましたが(苦笑)
死ななきゃ学べない。けれど本当はホッとしてたみたいで。

全然関係ないお話なんですが。
この前公園で ちびっ子二人を遊ばせてて…
つい公園だからと 水道でシャーシャー
水浴びさせてました。
そしたらベンチで休んでいたおばあちゃんに
「最近の母親は怒らないからねえ」

恥ずかしながら そのとき初めて“公園だからやっちゃいけないんだ”と気づきました。
私の常識は ×だって。
気づいてから 勉強しました。

以前川原で出逢った あるご家族。
子供と一緒に「おじさんはいくつですか?」なんて聞いたら
「あんただってオバちゃんだろうが!おじちゃんはねえだろお~ははは」って(笑)
私自身が自分のものさしで決めている事は、
間違っている事があると、今も感じる事が多々あります。
良かれと思っている子育てや、一般常識。
恥をかいてやっと分かります。


置き去りにしたお母さんだって、わざとじゃないですよね。
私も同じ。鬼母ちゃんだし。

子育てはひとりじゃないんだって 思います。


先生のように、アタフタしてる存在があるうちは。
…って、私もまだまだで…
そういう人に道標を教えて貰わないと。
虐待とか、置き去りとか、いろんなニュースが出てきますが、
あ~お母さんも我慢出来なかったんだなって。
そういうのを見て、自分は頑張ろうなんて。
嫌な奴ですが。はは。


話しは変わりますが
最近子沢山は躾がなってない、
野放図に産んだ…なんて、言われているんじゃないかと
何故かマイナスへと人の目を怖くなります。

投稿: あちゃこ | 2009年7月17日 (金) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は研修会でした。 | トップページ | みんな同じだね。 »