« 今日のおいしいと今日の困った! | トップページ | 夢 »

2009年7月17日 (金)

みんな同じだね。

みなさんこんにちは。

たくさんのコメントありがとう!

やっぱり(私も含め)みんなやってるんですよね。子供の車内放置←ちょっと表現が野蛮でゴメンナサイ。
車で寝ちゃう・わざわざ降ろすほどの用事じゃなくて・短時間なら・・・などなど、お母さんにはお母さんなりの理由があって、そしてお母さんは毎日毎日クタクタになるまで育児して・・・。
誰もそのお母さんを責められませんよね。
だから私はあちゃこさんが公園で出会ったおばさんのように、ちゃんと言えるオバサンになって愛情持って子育て中のお母さんを応援しよう!って思いました。
“注意しなきゃ!!”なんて意気込むんじゃなくてそういう場面に出くわしたら危険な状態じゃなければ私が見ていてあげればいいんだし、危険そうだったらちゃんと対応してお母さんに知らせてあげればいいだけのことですもんね。
今回の皆さんのコメントはすごく勉強になりました。

そうそう、私もう一回だけ置き去りでヒヤっとしたことありましたっけ。
オトメちゃんが小学校の高学年の時。
車でテレビ見て待ってる!って言うから置いてったんです。
でもエンジンつけてたので変な人に車ごと連れてかれちゃっても困ると思い、オトメちゃんに中から鍵かけとくように言って・・。
しかしこれが失敗でした。
戻ってきたら、なんとオトメちゃん気持ちよさそうに爆睡中!
窓たたいてもなかなか起きやしないwobbly
しかも軽自動車だったころでバッテリーも十分じゃなかったらしく、バッテリーあがってる!!!Σ(゚д゚lll)
そしてスペアキー持ってない!!
まさしく三重苦の状態でした。_| ̄|○sweat02
まぁ、これはオトメちゃんもおっきかったし事件性はないということで私の中では笑い話で済む程度のことだと・・・アハハハsweat01結構私もやってました。

ところで今回気になったのはあちゃこさんの、子沢山はしつけなってないという偏見にさらされてのお悩み。
みなさんどう思います。

私はね、いつもこう思ってます。

もちろん一人っ子でお坊ちゃんに育ってる子とあちゃこ家の野猿軍団(これは愛情表現ですheart01)とが違うのは当然です。
でもあちゃこ家の子達はみんな目がキラキラしていてまっすぐで、本当にいい子達です。
大人の顔色うかがっておりこうちゃんにしている子は一見躾が良くて優良児なんでしょうが、子供って本当にそれでいいんでしょうか?
子供同士の社会でもまれて人の痛みを理解し、安全と危険の限界を学び、守り守られしていくことを覚えた子供は、きっと大人になった時に心の中に人として大切なものを持ち続けられるのではないでしょうか?
躾ってそういうことでもいいんじゃないでしょうか?
今手がかからないってことも躾として大切なのかもしれませんが、人の道を教えることができれば例え子供のころに(大人が決めた)マナーがなってなくてもそれがイコール躾がなっていないってことにはならないと思います。

あちゃこさんて、すごく美人でスタイルよくて(7人産んだお腹のたるみはおいといて・・・)いつ見ても若々しくて、まるで子供が7人いるなんて思えないくらいステキな方です。
そんなあちゃこさんが、私と話している口調とは全く別人のように
「コラ~おまえら何やってるぅ~」とか
「チビの面倒ちゃんと見てろー」とか
「汚ねーから手洗え!」
なんて言ってる姿はまさしく現代の肝っ玉母ちゃんです。
そんな肝っ玉母ちゃんに育てられた子たちはきっとキチンと人と向き合える大人になれると思います。それでいいじゃない。

世の中には色んな考え方があって、色んな目があります。
自分と違う価値観に満ちています。
そういう中から、思いもよらない悲しい言葉を耳にしたりすることあるかもしれません。
でも、自分を信じて自分の子供たちを信じてこれからもあちゃこさんなりの育児をして下さい。
そしてあんまり頑張りすぎずに、たまには弱い部分も見せてくれていいですよ。
私でよければいつでも話を聞きますよ。
一つだけ私からアドバイスするとしたら、子供が他人に迷惑かけたときに、子供だからまだわからないからと理由を伝えずに怒るんではなく、悪さしたらなぜそれが悪いのかをちゃんと子供に伝えて考えさせる時間を与えるといいですよ。
けっこう子供はそういうことで一人前に扱われると自分の行動に責任感をもつようになると思います。
あとは、い~ぱいほめて下さい。
何!?ほめるとこ見つからない?
今日頑張って生きててくれた!それだけでいいんです。
だって産まれたばかりの赤ちゃんと一緒に寝た最初の晩は、皆さん赤ちゃんが息してるかなってだけでも心配で、ちゃんと朝まで寝ててくれて生きててくれただけで嬉しかったじゃないですか!

ここに来てくれるみなさんはきっと子育ての毎日でそれぞれ喜んだり悩んだりしてると思います。
同じ子供を持つ親同志、みんなで悩みを分かち合い支えあえたらいいですね。
悩んでることあったらここでもおしか助産院でもどんどん声に出していって下さい。
みんなで一緒に考えましょうよ。

|

« 今日のおいしいと今日の困った! | トップページ | 夢 »

コメント

先生の日記は、いつも「なるほど~」って思うことばかりでためになります。

たしかに、しつけってどれが正解とかないですよね。その人なりのしつけ…
だから、日々 自分のやり方にすごく戸惑う自分がいます。

子供の年齢によっても伝え方、教え方も変えなければいけないし…
今この年齢でこんなに厳しいことを言って意味があるのか…
この子にとってこのやり方プラスなのか…
どこまでをどうやって教えたり叱ったりすればいいのか…

2歳をすぎて、妹の誕生とともに さらにわがままっ娘になってきた今日このごろ。

最近はイライラしたり、叱るんじゃなく感情的に怒ってしまったりすることがあります。
自分がたいした人間でないことはわかってるはずなのに、なぜか子供はいい子にしたい!!と多くを求めてしまいます。
鳶が鷹を産まないわけでsweat02

そして毎日明日こそは怒らないようにしようと思うのですが。。結局…。

日々悩みながら、手探りな育児ですが、もっと気楽に、今を楽しんでやりたいと思います。


あちゃこさん★

あちゃこさんの7人育児を想像したら、私の1人や2人で悩んだり 小さいちょっとしたことにイライラ感情的に怒ってる自分はまだまだだな~って思いました。
私も3人くらい欲しいのでもっと親として成長しなきゃいけないと思いました。

あちゃこさんは私のこと全く知らないと思いますが、私はあちゃこさんを総合運動場の公園で見たことがありますheart01
気持ち悪いですよね。笑

7人全員のママさんだったんですね!!!

すごいきれいな方で、
しかも子供たちと本気で一生懸命遊んでいて、私もああなりたいと思ったのでよく覚えています。

あの子供たち全員の母だったとは。。すごく尊敬します。

そのときはお辞儀程度でしたが、またお会いしたときは声かけさせて下さい♪
(お顔を知ったのは、おしか助産院さんの文集です。美人だったので印象的でした。)

投稿: リコママ | 2009年7月19日 (日) 02時57分

こんばんは。
しつけ…難しいですよね。
私なんかはまだ現在一人っ子状態の息子ですが、じゃあしつけがしっかりできてる?と言われれば………(・∀・)?
って感じです。

まず、母である私自身がおそらくかなり未熟者なので、『うちはしっかりしつけてます!』なんて口が裂けても言えません。

でも、少しだけ自信を持てるのは、
未熟者だからこそ、じゃあ夫婦仲良くしようとか、
主人の両親と同居なのでじぃじやばぁばにも私も含めてかわいがっていただいたり、子育てを始めに色んな面でサポートしてもらえるように家族で仲良く暮らしていく努力は日々していることかな。

でもその甲斐も多少あって、息子が色んなことを吸収して覚えていく中で私だけでは教えられないこともじぃじやばぁばから教えられ、私自身も教えられて一緒に育っている感じです。

先生がおっしゃるように子育ては一人ではできないです。

もちろんこどもの責任は親にありますが、しつけや何を教えていくか、どう育てていくかは必ずしも親だけに責任があるわけじゃないような気もします。

投稿: | 2009年7月19日 (日) 23時17分

すみませんsweat01
前のコメントに名前を入れ忘れましたsweat01

こんな感じなので、
やっぱりどうも未熟者なんですcoldsweats01

投稿: おかの | 2009年7月19日 (日) 23時20分

私も…(どうしよう)と迷ったり、(これでよかったのかな?)と悩んだり、反省したりの毎日ですsweat01
そして、さんばちゃんのブログやみなさんのコメントを拝見して、共感したり、時には考えさせられたりしながら元気をもらっていますsmile

シューマイ、作りましたよ。初めて作りました。美味しかったですgood
蒸すワザがびっくりでした。

 diamondこの場を借りて…
「あちゃこさーん!!」
そのうちどこか公園などでバッタリお会いできるかしら?
またお話したいでーす。
私??
 ヒント①ウチの長女がく○みちゃんと友達
 ヒント②ウチの次女があちゃこさんちの5番目ちゃんと同期
うふっnote

投稿: トメ | 2009年7月20日 (月) 11時12分

先生…皆さん…ありがとおう~
涙が出てしまいました。弱ってるか?わたし?はは。

なんだかね、ここ最近本当に分からなかったんです。急に。
私は今の母ちゃんでいいのかなあ?って。
何があった…うん、あったりもしましたが、それは今では無くて
長い子育て時間の中で 他とズレを感じたり。「一般的」なものさしに窮屈だったり。自分のアホさにびっくりしたり…

躾って、家族ルールだけど、お友達や成長の中で出会っていくダレカ…相手との絆を作るのに、大事ですもんね。

先生の“あちゃこさんなりの子育てをして”という言葉に やっぱりどうしても貫きたい、自分の母ちゃんポリシーが芽生えてます。
人と関われば、良い事も悪いこともあるけれど。
ここに話して。みんなの言葉に救われちゃって。
ホント良かった。

ひとりじゃないな~。

先生も皆さんも見ていてくれてたんだなあ。
きもくなんて ナイナイ(笑)

褒めて褒めて。怒鳴って怒鳴って。
自分が自信を持ってる、子供がぶれないでいてくれる子育て。
頑張ります。

あ~座談会とか夢見ます。ふふふふふうう。

追伸。七人出産のお腹は、たるんでるどころか臨月メタボチック
ウマレテクレーッス。

投稿: あちゃこ | 2009年7月21日 (火) 01時54分

先生お久しぶりです。ブログはいつもチェックして相変わらず、色々考えさせられたり、元気もらったり…
みんなも同じように悩んで、へこんで、ふんばってますね。
私も頑張りすぎずに、でも怠けずに頑張ろうって思います。自分は自分でいいんだって思わせてくれて、楽になります。


あちゃこさん、
私も一方的にあちゃこさん知ってます。bleah
おしか同窓会で見て素敵なオーラとかっこよさに目が釘付けlovelyでした。

座談会いいですね~~ぜひ参加したいな

夢の夢だけど、おしかさんの近くに子連れでゆっくりできるカフェなんてできたらいいな~先生がお暇な時は料理教室とか、陶芸教室smileとかやってもらって…なんて勝手に妄想をふくらまして楽しんでる私ですsmile

投稿: まるここ | 2009年7月21日 (火) 22時10分

ここ毎日 ここに来て 皆さんの言葉を読み返して。
お義母さんの事を思い出したり…
我が家の姿を客観的に見てみてたりしてます。

それぞれどのお母さんも悩みながら、子供って怪獣を一番に愛しているんだなあ~と、なんだか私も親ばか心が膨らみました。
すっごくjホッとしtました。
そんなお母さんになりたい!なろう!!!って 鼻広げてます。

気持ちを聞いてくれた。嬉しかったです。
おしかファミリーっていうんでしょうか。

きっと逢えば 足りないところや間違ってるところに叱咤してくれるだろうなあと、心強くなりました。
スルーされるのが寂しいんだなあ。

主人とも毎日沢山子育て談義しているし。
我がクソガキ集団はみんな元気に 笑っているし。
なのに何かがナイなあ?でしたが、
こんなママさん達との出逢いだったんだと想いました。

私も皆さんのこと…分かる気がする…かな?
リコママさんはあの人かしら?
トメさん…なんでトメなんやあ
同窓会の事を思い出しまくってます。はは。

カフェ!素敵!ステキ!
めっちゃ惹かれる♪
出産っていう訪問もしたいけど(笑)
カフェならいつでもずーっとだあ。

今日もワタシ楽しくなるよう頑張ります!


投稿: あちゃこ | 2009年7月22日 (水) 10時37分

私もカフェ賛成!!
だれか開いて!!

ところで先生から伝言(ちょっとバタバタしてるので…てことで)lanlanさん可愛いべビちゃん産まれましたよ!
お友達だったので、さっき会いにいってきました。
べビちゃんにも、先生にも、お部屋にも癒されてきましたぁ♪

投稿: ゆうこりん | 2009年7月22日 (水) 11時16分

lanlanさん産まれたんですね~!!
全く面識もないのですが、勝手に気になったりしてました。笑
無事産まれて何よりですねheart01

あちゃこさん★

あちゃこさんと公園でお会いしたのは、たったの1回なので たぶん私のことはわからないと思います~happy01sweat02
おしか助産院で産ませてもらおうか迷っているときに先生に貸して頂いた文集であちゃこさんを見ていたので 同じ年のお子さんもいないような…

あちゃこさんちの息子くんがあちゃこさんそっくりで親子だ~って思ったのを覚えていますhappy01
たしか、7人中4人くらいあちゃこさんに似ていたので兄弟なんだな~って
勝手に予想していて、残りの子たちはお友達なんだなって思っていました。

先日、先生の日記で7人兄弟というのを知り、驚いてます!!!!!

うちは経済的に厳しいから2人姉妹で終わりにしようか迷っていますが、
やっぱり兄弟はたくさんのほうが楽しそうだし
もう1人がんばりたいな~
って思いますup

ま、楽しいばかりが育児ではないのですがね。笑

投稿: リコママ | 2009年7月23日 (木) 02時05分

lanlanさんおめでとうございます!

私も面識ないですが来月おしかで初出産する者としては
lanlanさんのコメントを見つけては自分と重ねたりして気になってました。

そしてあちゃこさん
文集で見たときから勝手にファンですhappy01

まだまだ母ちゃんポリシーもブレブレで、
地上から1ミリくらいのところで構築中のあたくしですが
今回の先生のブログと皆さんのコメント読んで
よし!私も私なりの母ちゃんやろう!と力が湧いてきましたup

よっしゃーまずは来月産むぞーォゥッdash

投稿: オバミ | 2009年7月23日 (木) 18時08分

こんにちはhappy01
いつも先生のブログやみなさんのコメントを見て、いろいろ元気をもらってます

カフェ、いいですねhappy01この話のった!と思い、今までなかなかコメントできなかったけど、初コメントしてますhappy01
ちなみに助産院の近くにできそうな場所はあるのかな?
お役にたつかわからないけど、是非ぜひカフェ開業に参加したいですconfident

私はこの間3人目を出産させてもらって、今3人の怪獣たちと毎日格闘(?)中sweat02
つい怒ってしまったり、忙しいと話を聞いてあげられなかったり、毎日反省の日々…。
子育てに限らず、わりと我が道を行くタイプで、子育ても自分が正しいと思うように自分なりにやっていっているけど、周りのお母さんたちと接したりふとした瞬間に『これでいいのかなぁ…』と悩んじゃうこともbearing

おしか助産院のそばで、みんなが気軽に寄れて子どもたちとお母さんたちがハッピーに過ごせる空間shine(カフェcafe)ができたらいいなぁhappy01
そして、おしかファミリーのみなさんと先生といろいろお話できたらなぁと思いますhappy01

投稿: そら | 2009年7月24日 (金) 15時59分

うふっhappy02
皆さん同じ事を思ってたんですね・・・。

先日、同窓会も終わってしまったし、子供が1歳過ぎてしまったらおしか助産院とも遠くなってしまうような寂しい気がしてましたbearing
だったら、もう一人産む?みたいな・・・coldsweats01
おしか助産院とは、ず~っと繋がっていたいって思ってました。
おしか助産院で出産した「おしかファミリー」が同窓会以外でも集まれる事があったら、素敵だなって思ってました。
何かの形で“夢”が実現したらいいなぁ~heart04

そうそう。話は変わりますが、シュウマイ&揚げなすを作ってみました。どちらも簡単でとっても美味しかったです。
先生、ありがとうございました~happy01

投稿: あずあず | 2009年7月24日 (金) 20時21分

『カフェ』なんて すごく素敵heart
おしかさんで出産したママさん達はみんな優しくて素晴らしいママさんばかりなんだろうなぁconfident

私の子供も 1歳過ぎたし 妊婦検診もなくて すご~く寂しいcrying
でもまた 近いうち 先生に会いに行きますねheart01

投稿: セブンchan | 2009年7月24日 (金) 22時34分

みなさん、すごく色々考えていて、素敵ママですね☆アタシも 軽〜く頑張ろうっとhappy01

『カフェ』いいなぁ…しかし、あと1週間で静岡ともお別れ。。6年も住むと淋しいです。おしか助産院とも離れちゃうし…でも、ここで繋がってる気がします。。挫けた時は、先生と皆さんの温かさと優しさを感じてここで元気パワーを充電しますねっ☆☆
追伸…先生から教えて頂いた、転居先での小児科、新居のとても近くでしたscissors

投稿: なかちん | 2009年7月25日 (土) 02時39分

ひょえ~!なかちんさん静岡はなれるんですか?
私M子転勤族で、7年静岡に滞在中(?)です。
来年こそはほんとにあやしくて、小学校入学のこともあって、ちょっとドキドキ。
なんだか人ごとではなくて、コメントしちゃいました!

投稿: ゆうこりん | 2009年7月25日 (土) 18時11分

また、コメント失礼します。。
ゆうこりんさん…そうなんですbearingうちも転勤族で、上が年長だから微妙な時期の転勤ですweepチビズのいる引っ越しは大変ですよね…
社宅中にアタシの怒鳴り声が響き渡っています。。

先生のブログを通して、おしかファミリーの皆さんとの些細なやり取りも、毎日のパワーになります。先生の人柄に惹かれて、沢山の方々が集まり、素敵な出会いですよね。顔は分からないけど、おしかOBの共通点から、今度会ってお産や育児談議をしたいなぁ〜って思っちゃいます。初産の時に、このような環境に巡り合えていたら、もっと楽しく育児が出来ていたのになって感じます。三人産んでやっと、感じています。。まだ30歳…sign02もうひとり頑張ろうって最近考えています☆

投稿: なかちん | 2009年7月25日 (土) 19時46分

不思議な連帯感ですよね。
ここに訪問するのが、なんだかすっごく楽しいです。
子育てって、ひとりじゃ出来ないけれど、時々寂しいなあ~なんて感じたりもしてました。

私は見た目が派手?なので(笑)
おまけに七人ゾロゾロ…おまけに肝っ玉どころか、姐さんみたいなもんで…ははは。
そんな自分を最近自信が持てず、人と接するのがおっかなかったかな。

みんな
それぞれ違っても、近いものを感じました!
あ~嬉しい。

青島先生は今頃 忙しいんだろうなあ.
助産院前にはまたデッカイシーツが干してあるんでしょね♪

cafe!本当に出来ないかなあ。
ママさんに限らず。
ここに来て、誰かと繋がったり。広がったりするって、安心するなあって想った。
やっぱり共感できるって ホッとしますねん。

我が家は五人目から おしかさんなんです。
総合病院やいくつもの個人病院から 行き着いた運命の出産がおしかさんでした。
どこももちろん良かったけれど、青島先生は。おしか助産院は。
家族っぽい…ですよね。

みんなで青島先生に逢いにいきたいですよね。
願わくば 先生のおやつ…ふふふふふ。
なかちんさんの頑張れ会も。

あ~なんか長男が寝ながらあひゃあひゃ笑ってる。
それに次男が寝てるのにうるさいって怒ってる。
こえーっす。


投稿: あちゃこ | 2009年7月26日 (日) 01時19分

会ってないけどほんとに不思議な連帯感ですね

カフェの夢はほんとにおしかさんでお世話になってから、本気で近くにみんなが子供連れでもゆっくり、ホッとできる場所ができたらな~~って思い始めたんです。
子育てってとっても楽しくて、成長が嬉しくて…でもとっても大変で行き詰って、逆に自分のことじゃないから、悩んでも悩んでも一人じゃ答えが出てこないし、どれが正解ってのもないし…
でも、そんな時にちょっと先輩ママの過去の面白話や悩んだ話を聞くだけで、楽になったりしますよね。

夢は夢で先生のブログを見ながら、かなりの妄想を膨らませてきた私ですが、なんかみんなの力で「カフェ」でなくても何かのカタチができるかもしれない!!!って嬉しくなりました。
先生から始まった出会いが、また素敵な出会いを持ってきてくれたみたい。happy02
ほんとにここに来るとあったかい気持ちになります。

そいで、ちび達にそれのおすそわけheart04(いつもより噴火速度がおそくなったりbleah
あ~先生と皆さんに無性に会いたくなってきた~


投稿: まるここ | 2009年7月26日 (日) 13時36分

う、生まれた~(◎´∀`)ノ
お祝いコメントくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます!
19日・予定日当日に無事出産しました。
現在は妊娠中せっせと冷凍しておいた質素なご飯をチン!しながら助産院でのしあわせごはんを思い出してはもっと入院していたかった~と思いつつ毎日を過ごしています☆

その場にいたみんなで産んだ!!という充実感たっぷりの素敵なお産をしました!

子育てに悩むのもみんな同じ、そして、この自然なお産・おしか助産院を通しての、“繋がっていたい!”想いもみんな同じ、なんですね。

願いは、願って願って願いながら行動すればおのずと近づいてくるものだと信じています。今回のお産もそうだったもの!だから、“カフェ”実現もきっと夢で終わらない!!…そう思います!

投稿: lanlan | 2009年7月26日 (日) 16時30分

カフェの夢、ひろがりますね。

lanlanさん、はじめましてですが…出産おめでとうございます。

あちゃこさん、ハンドルネームですが名前に”と”がつくので、あと短いのがよくて…

ゆうこりんさん、りょう君はヒメとユメと遊んだこと覚えているかな?つばちゃんも大きくなったんでしょうね。

なかちんさん、静岡を離れてしまうんですね。でも、また”ここ”で会えますよね。

おしかファミリーっていいですね。
自分がその一員でうれしぃぃ~!!

投稿: トメ | 2009年7月26日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のおいしいと今日の困った! | トップページ | 夢 »