« 親の背中見せてます | トップページ | 今ハマってるレシピです。 »

2009年6月24日 (水)

景品とおにぎりの具

みなさんこんにちは。

トメさんコメントありがとう!
旧ママ友との再会のお話やビンゴの景品を喜んでいただけたこと、本当に嬉しかったです。
いつもやりっぱなしで、来年度への反省をする間もなく終わっていたのでこういうコメントはありがたいです。

特にビンゴの景品は、私が4月位からネットや広告を見ながら買いあさるんですが、なんせオトメちゃんやイモちゃんが赤ちゃんだったのが遠い昔になりつつあるこの頃ですので、今のお母さん方が欲しいものと私が選ぶ景品と感覚的にギャップがあったらどうしよう・・・といつも悩むところです。
とは言え、この景品のお買いものが私にとって同窓会やる裏の楽しみでもあるのですが・・・。
普段自分のためにはそんなに散財しないじゃないですか。
でも、同窓会の景品を選ぶ基準が「子育て中の自分だったら“もったいないかな?”と思って買わないけどちょっと興味あって欲しくなるもの」なんです。
だから無駄使いしているという罪悪感に悩まされることもなく、いつもなら買わないようなものもス~イスイお買いものしちゃうんです。
後でカード明細みて冷や汗かいてますが・・・sweat01

でもトメさんやあずあずさんみたいなコメント見ると、来年も頑張っちゃおう!って気になります。
とにかく、来ていただいた方が笑顔で帰られる姿を見るのが私の一番の楽しみなんです。
お産も同じです。
退院する時のみなさんの笑顔を見るのが(時にはもっと居たい~なんて涙を頂き)、ホントに嬉しくてしかたないんです。
おしか助産院に関わって下さる方の笑顔の分だけ私の心の幸せ貯金が増えていきます。
色んな機会に色んな方法でこの幸せ貯金を皆様に還元していけたらいいなぁと思います。

ところで、おむすびの具ですがいくつか私から・・・
1・いくら又は筋子のしょうゆ漬け
 これは以前勤めていた助産院の先生のお嫁さんが作ったものをいただいて以来大好きなんですが、どうやら東北の方では普通に食べているらしいです。
おいし~です。
2・梅おかか
 梅干しとおかか。これが合うんですよ~
3・シーチキンマヨネーズ
 言わずと知れたコンビニの定番!
4・お茶漬けごはん
 これは市販のお茶漬けを振りかけて混ぜ混ぜしたご飯をにぎるもの。
 ふりかけとはまた違った面白さです。でもオトメちゃんは学校で笑われたとか・・・
 ある意味、笑いを取れるママです。
5・小さなフライにソースかけたもの
 これはイモちゃんがカブスカウト(ボーイスカウトの小学生クラス)の時に、持っていくお弁当はおにぎりのみと言われ、どーしたらおかずをしのばせられるかと考えて作りました。
前の晩がフライだったら残りものを小さく切って入れちゃってもいいかも…。

4・5にいたってはほとんど私の食事の雑さが現れる具になってますねぇ。
オトメちゃんによく言われます。
「入院する人はいいねぇ。ママの美味しいご飯食べれるもんね」
アハハハハ・・・・sweat02
オトメちゃんイモちゃんゴメン!!
ママは入院さんいないとダメママなのよ~
 

|

« 親の背中見せてます | トップページ | 今ハマってるレシピです。 »

コメント

こんにちは!
おにぎりの具…私は東北出身なので、いくらや筋子の醤油漬けのおにぎりは良く食べましたhappy01割と筋子はいつも食卓にあったように思います。今考えれば、かなり贅沢ですよね〜
同窓会、欠席でかなり残念でしたが、次の機会に是非とも出席したいです☆(予定は未定ですが…)頂いた冊子、読みながらまたお産したいなぁ〜なんて思ってしまいました。3人の子供に囲まれミニ保育園状態な毎日ですが、子供と冊子を読み、私の所に産まれて来てくれてありがとう…と子供たちを我が家流の愛情表現でモミクチャにし、沢山笑いました。。。3人もの子供に恵まれ、今こうして暮らしている日々を大切に感謝の気持ちを忘れず過ごしたいものです。
※我が家の最近の人気おにぎりの具は!たくあん炒め!!みじん切り(粗く)にしたたくあんを塩抜きしてごま油でサッと炒って白胡麻振ってご飯に混ぜこむだけです。市販の小綺麗なたくあんよりは手作り感たっぷりのたくあんの方が美味しいですよっ。

投稿: なかちん | 2009年6月24日 (水) 20時52分

こんばんわ

なかちんさんの、たくわん料理 惹かれます!
今度試してみます!

先生の お茶ずけの素おにぎり 有ると思います!
旦那にうけそうです!!

日々忙しくて、料理のレパートリーがマンネリ化してきました~。

投稿: ゆうこりん | 2009年6月25日 (木) 21時34分

わぁ~っ!!
アイデアたくさんありがとうございますlovely
早速、今朝梅おかかとシーチキン作ってみました。
娘たちは「いつもと違うね」「何が入ってるの?」と目をきらきらさせ、「おいしい!」と小さめのおにぎりをふたつ完食していきました。うれしいですねぇhappy02

いくらriceball私が食べたい!近いうちにやってみよう。
お茶漬けふりかけriceballふりかけはよくやってましたが、お茶漬けね。これもおいしそう。
おかず入りriceballいいですねえ。いろいろ広がりそうです。このアイデアもいただきです。

なかちんさんのたくあん炒めriceball炒めるところがポイントですね!これもやってみたいです。

自分だけで考えると、こういう「ちょっとひと工夫」がなかなか思いつかなくて…。
みんなが普通にやってることを知らなかったりとか。
聞いてよかった。
これで、しばらくおにぎりの具で困ることはないでしょう。うふっ。

ありがとうございました。


投稿: トメ | 2009年6月26日 (金) 08時52分

再び登場です。
続きがありまして…。

昨日はユメの誕生日でした。5歳になりました。
それで、出産した時のことを思い出していたのですが、ちょうどおにぎりの話題で思い出しました。
ユメの出産はお昼をまたいだので、お昼におにぎりを出してもらったのですが、間隔の空かない鈍い陣痛のために食べることができませんでした。
あ~あのおにぎり、どうなったんだろう…中身は何だったのか…今思っても残念でなりません。

投稿: トメ | 2009年6月26日 (金) 09時16分

おにぎりの具…。
くぅっ、またも体重管理中のにんぷっぷには垂涎モノの食べ物の話題!!
…でもおにぎりなら、食べ過ぎなければいいですよね☆
…でもおにぎりだと、ついつい食べ過ぎるんですよね☆

少食だった息子はお散歩で外でおむすびを食べたその日から
海苔がブームになり、もりもり食べるようになったのを思い出しました。みなさんのコメントを参考に、いろいろ挑戦してみます!
「家族6」にいい思い出を書けるように、
とりあえず週末晴れたらおにぎりを持って歩け歩け!行ってきます。

投稿: lanlan | 2009年6月26日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親の背中見せてます | トップページ | 今ハマってるレシピです。 »