« バレンタイン | トップページ | おしかスタイル »

2009年2月25日 (水)

入院中のお食事

みなさんこんにちは。

ゆうこりんさんコメントありがとう。
ゆうこりんさんちつばちゃんは来年はバレンタインデビューかな?

はじけるトリュフは、私の大好きなお菓子材料の通販“クオカ”のサイトにダイナマイトチョコだかっていう名前でレシピ出てます。
助産院で手作りするお菓子やパンの材料の調達先ですhappy01
トリュフの中にパチパチはじけるチョコのつぶを入れるんです。
口に入れた直後は普通のトリュフなのに飲み込む頃に口の中でパチパチパチッって粒粒がはじけるんです。おもしろいよ。
作り方はいたって簡単。
チョコを溶かして生クリームと合わせてパチパチのもとを入れて、少し硬くなってきたらラップに包んで丸めるだけ。最後に粉砂糖でコーティング。
りょう君と作ってみたら?

そうそう、手作りと言えば最近助産師会の会報に病院や助産院の食事の記事を書くとかで、おしか助産院の夕食の写真とコメントを載せることになりました。
ちょうどお産があったのでいつもの感じで作ったメニューの写真を撮りましたが、みなさんが夕食で食べたメニューの中でリピしてほしいものってあります?
できる限りその日の入院さんの体調やお乳の出具合に合わせてメニューを組んでいるんですが、みなさん入院中はどんなもの食べたかったのかな?
これは良かった!!ってメニューあったら教えて下さい。

入院中の食事は、赤ちゃんが初めて飲む母乳になる大事な大事なお食事です。
美味しくて健康に良いものを作りたいっていつも思います。
だって、赤ちゃんがこれから何十年も生きていく体を作る第一歩ですからね。
そして、ちょっぴり思い出に残るものを時々しのばせます。
例えば、今回は玄関先になっている甘夏をむいて蜂蜜漬けにしたものをお出ししました。
これから赤ちゃんと助産院に来るたびに、玄関先の甘夏をみて入院中を懐かしんでもらえたらうれしいです。
他にもブルーベリーや枇杷やザクロやミント・・・。その時々になっているものをちょっとだけしのばせます。
なんでちょっとだけかと言うと、まだまだ実がたくさん成らないんですぅ(^-^;
いつかは果実でいっぱいの助産院にして、健診やお見舞いで来る子供達がもぎとってほおばれるよう・・・そんな夢を見ながら、なかなかおっきくならない庭の果樹達を育てています。

Cimg4509 ←今回写真に撮ったお食事です。
雑穀米・とろろ昆布のおつゆ・鶏肉と大根の煮物・酢の物・さつまいものきんぴら・甘夏の蜂蜜漬けです。

|

« バレンタイン | トップページ | おしかスタイル »

コメント

先生、お久しぶりです。
いつもブログ、楽しみに読ませてもらっています。

私のリクエストメニューは「れんこんのはさみ揚げ」です。
個人的な好みで申し訳ないのですが、冬になって、スーパーで
れんこんを見るたびに食べたくなります。

何回か自分で作ってみたのですが、あのときの感動は戻って
きません(笑)

思い出といったら、わりばしの代わりに頂いた、おはしです。
ずっと大事にとっておいたのですが、娘にお箸を噛まれてしまったので、最近は頂いたおはしを使っています。

だからおはしを見るたびに入院中のことを思い出します。
陣痛の苦しかったことや、産まれて感動したこと、おっぱいの
マッサージをしてもらいながら先生と話したことなどなど・・

あのときはエコでといって頂いたと思うのですが、とってもいいものを頂けて、とっても感謝です。

また、れんこんの・・を食べたいので、冬にお産できるように三人目、がんばります!


投稿: のしのし | 2009年2月25日 (水) 22時13分

私は揚げ夏野菜のカレー!感動的なおいしさだったもの!
教えてもらった○チ食品(秘す必要があるのか?)のカレー粉も買ってますよ~。
あと、おやつのうぐいすアンパンがうれしかったな~。お乳だしてお腹はすくし、甘いもの食べすぎは気になるし…というところにおやつに手作りパン!おいしいしお腹に満足感があるし甘さもうれしい~一品でしたわ♪
夕食はなんでもかんでもおいしかったけど、マグロのソテー梅酢ソースは特に季節感もあってすっごい印象に残ってます。7月だったなあ!!ってしょっちゅう懐かしく思い出しちゃう。
あとあと、もちろん七夕ソーメンもね!!あれは最高だった~!
って、書き出したら全部じゃん!

投稿: マキココ | 2009年2月27日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン | トップページ | おしかスタイル »