« 遅ればせまして・・・ | トップページ | 考える »

2009年1月18日 (日)

合格でした

みなさんこんにちは。
みなさんに心配していただきイモちゃん無事に合格しました。
オメデトウの言葉、ありがとうございました。

ゆうこりんさんちとは、合格発表を見に行った帰りに偶然お会いしましたね。
他にもおしか産まれの御家族も居合わせて、何だかやっぱり私って(そしてイモちゃんオトメちゃんって)おしかファミリーに見守られてるんだなぁ~なんて嬉しくなっちゃいました。
今年の雪見は楽しく過ごせてよかったですね。
御殿場のイルミネーションは私も一昨年だか去年に行きましたけど、ホントに綺麗で幻想的でたまにはああいう中で過ごす時間もいいですよね。
でも、正直なところイルミネーションよりも御殿場高原ビールに心が傾いてましたが・・・それは車の運転の都合上おあずけでしたのでいつかはイルミネーション見ながらグイッっといきたいとこです(*^.^*)

なかちんさんちおちびちゃんはとっても落ち着いてきましたね。
風邪引いたり色んなことあった年末でしたが、ここにきて育児に余裕も出てきた感じですね。良かった良かった!!ヽ(´▽`)/

ポニョ母さんとは先日の育児相談でお会いして、ポニョちゃんのとっても順調な発育ぶりを嬉しく思いました。
ポニョ母さんとお母様が歩まれた道を私は知りませんので偉そうな事は言えませんが、私はいつもこんな事思って子育てしてます。
私は私の母と同じ育児はしていないし、私の育児は誰かの真似でも誰かに押し付けられたものでもなく自分で手探りで探しあてた育児です。
けれど、確かにこんな自分をここまで育ててくれたのは私の母親ですし、私は母親が私を育てて生活している姿を見て大人になったのだから私の育児のモデルは母親です。
私が母親にしてもらって嬉しかった事や母親にしてほしかったことが今の私の育児の方向を決めてくれます。
何かに迷った時、子供だった頃の私はどうしてほしかったかな?って立ち止まります。
すると答えがほんの少しだけ見えてきます。正しい答えなんてなくて、あるのは子供の笑顔です。
でもね、一つだけ。
今、ポニョ母さんは幸せですか?
幸せならば、そんな幸せな自分でいられる今があるのはポニョ母さんとお母様の関係が間違いなかったってこと。
例え友達親子のようでなくても、反目しあった時期があったとしても、それは全て今の幸せにつながってるんです。
親子の関係は10組の親子がいれば10組の関係があります。同じ兄弟でもそれぞれが親と持つ関係は違ってきます。
将来どんなことがあっても“今が幸せ”って感じていられる人に育ててあげればそれで充分だと思いますよ。

せぶんチャンさんちは、お母さんのお仕事復帰は一時中断ですが育児っていうお仕事にかなうお仕事はありません。
そしてどうしても集団生活していると子供はそれだけでも風邪やらナンやら色々と体調を崩しがちですが、お母さんとのんびり生活することで体調を崩すこともなくなりますね。良かったね(*^-^)

オトメちゃんとイモちゃんはず~~~っと保育園育ちでした。オトメちゃんなんて3ヶ月の時から託児所通いでした。だからよく体調崩しましたよ~。
私は総合病院勤務という仕事柄!?すぐに小児科受診できましたから良かったけど、普通のお仕事持ったお母さん達は子供が体調悪くなったら小児科に連れてくのも一苦労ですもんね。
ある時なんて、ずっと体調崩しっぱなしで夜泣きがひどいオトメちゃんに私が眠れなくてまいってしまい、勤務先の小児科Drとこんな会話しました。
私・「先生、夜この子があんまりぐずるから眠れないんですが睡眠剤処方してくれませんか?」
Dr・「お母さんの分はじゃあ内科で処方してもらいましょうか?」
私・「そーじゃなくて、睡眠剤この子に飲ませよっかなぁーっと・・・」
Dr・「お母さん!あなた助産師でしょう!何言ってるんですか←呆れ顔」
私・「ハハハハ・・・そーですよね←ショボ~ン」
Dr・「でも、仕事しながら子供の夜泣きもあるのは大変だと思いますよ。頑張ってください」
このDr、実は今おしか助産院の嘱託医師の一人でもある“キッズクリニックさの”の佐野先生です。アノ頃小児科の医長だった先生には病棟で助産師としてというよりも一人の母親としてとてもお世話になりました。今はまたおしか助産院の助産師としてお世話になっているんですが、いつも子供を想いその御家族に丁寧に接する先生の姿勢は私のお手本でもあります。
私も含め世の中のお母さんはみんな一生懸命子育てしてるよね。
子育てしなければほとんど関わる事のない小児科Drや保育士さん、そして助産師達。みんなが子育てするお母さん方の応援団です。
働いていてもいなくてもお母さんが安心して子育て出来る環境っていうのをこれからも大切に考えていきたいです。

最後に、ついでなので今日は私の子育て中の病院関係のハプニングを・・・
*ただの夜泣きだと思って夜から朝まで車でドライブ(夜泣きにはドライブが効果あると雑誌に載ってたので・・)。なかなか寝付いてくれずに明け方嘔吐。実はオトメちゃん腸に問題あったみたいで救命センターで小児科の先生の処置で大事に至りませんでしたが、もう少しで手術が必要だったんだよと、先生もあきれてました。
その反省を活かすべく、イモちゃんのときも同じような夜泣きがあってすぐに救命センターに飛び込んだ私。・・・結果はただの夜泣きでした(^-^;
助産師でも、判断つかないときってあるんです。

|

« 遅ればせまして・・・ | トップページ | 考える »

コメント

 合格おめでとうございます!pass
 いもちゃん、どうだったかなとブログを開いたら「合格」の文字があって、思わず「よっし。やった~!」と叫んでしまいました。(お母さんでもないのにすいません。coldsweats01)私も、これから う~ちゃんの人生の節目を一緒に歩んでいくと思うと胸にグッとくるものがあります。たぶん、幼稚園の入園式で泣きますねcryingアハハhappy01
 

投稿: ムーミンママ | 2009年1月18日 (日) 23時51分

イモちゃん合格おめでとうございますhappy01
学校、ウチのすぐ近くなんですよね。
登下校中や体育の授業中の生徒さんを
見かけることもあるので、この中にオトメちゃんと
イモちゃん(これから)がいると思うと何だか
ワクワクしてしまいます。

それにしても受験の待ち時間に献立を
考えていたなんてすごいです。
産後の体に優しくて美味しい食事…
(きっと私の時にも練ってくれていたんだな)と
思うと(私って幸せ者!)とうれしい気持ちです。

今日はミイのお喰い初めをやりました。
明日検診で伺います。
よろしくお願いします。

投稿: トメ | 2009年1月25日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせまして・・・ | トップページ | 考える »