« 年中行事 | トップページ | みんなの気持ち・私の気持ち »

2008年12月 4日 (木)

お産の合間に・・・

みなさんこんにちは。

ポニョ母さん、なかちんさん、エフさん、コメントありがとね。

ポニョちゃんはお利口になって人見知りが始まったんだね。
いもチャンは人見知り・場所見知りがひどくて、初めての人や場所には全く拒否反応を示し手に負えませんでした。
いつもニコニコしている赤ちゃんはかわいいんですけど、でもママにだけとびっきりの笑顔を見せてくれるのもママとしては今までの苦労が報われるような嬉しいことだったりしません!?
ママ大好き、パパ大好きそしてみんな大好き・・な子供に成長してゆくほんのひと時、神様がママにくれたボーナスが人見知りなのかもしれません。
なかちんさんちは、アラアラ大変ですねぇ。
子供が体調が悪い時ってホントた~いへんですよね。
代われるものなら代わってやりたいなんて思うのも、まだ自分が体調悪い方が楽って気持ちもあったりします。
きっと天使のような寝顔を見ながら「はぁ~~~、今日も怒りすぎちゃったかな」って思う毎日だと思いますが、もう少しです。頑張って乗り越えてくださいね。
エフさんちは反抗期かぁ・・・。
それも成長の証しなんだけど、これまたやっかいだよね。
私は、あんまりひどくて頭に来た時はくすぐって笑わせてました。
そして自分も笑ってしまう。そうすると何に自分が腹立ててたか忘れちゃうんです。
もちろん、自分にくすぐるという選択肢を選べる余裕のあるときだけでしたが・・・(^-^;

みなさん子供たちの小さな成長に一喜一憂して、そしてご自分も人として成長していってるんですね。
母になるって素敵なことだと思います。

実はここまでの文章を打ったのは、今日の午前3時ころでした。
初産婦さんが入院してきたので今日は徹夜です。
お産の合間に打ってます。

この方はお姉さんが去年おしか助産院で出産されて、その時から(妊娠以前)お姉さんを通してお付き合いさせていただいてます。
こんな風に妊婦さんになる前からつながっている・・特別なことじゃなく、きっと昔の産婆さんなら当たり前のことだったんだろうなって思います。
村の娘達を赤ん坊のころから知っていて、年頃になれば世話を焼きお産の時は頼られて、母になってゆくのを見守り、孫のお産も扱い、一番近い他人としていつでも手を広げて受け入れてくれる・・・。
私は、そんな産婆に憧れます。
産ませてなんぼの産ませ屋にはなりたくないです。

こんなことを思っていたら、ご主人が様子を知らせにいらっしゃいました。
「なんだかいきみたいようです」
「そろそろかな?でも初産婦さんはゆっくり進むからねぇ」
なんて会話をしながら2階のお部屋に上がります。
お部屋に入るとみの虫さんみたいに毛布を体中にまきつけてちょっぴり表情の険しくなった彼女がいました。
診察しますと子宮口は8センチ。順調な進みです。
「この分ならあと1~2時間だと思うよ。もっともっと陣痛が強くなるけど赤ちゃんも頑張ってるし、ご主人もいるし、一緒にみんなで頑張ろうね。」と伝えました。
こうなるまでは、腰をさすっていてもリラックスするようにお産に関係ないこと話したりお姉さんのお産の時のエピソードを話したり、できるだけ彼女の意識から恐怖や不安をなくすように努めました。
でも、ここまできたらもう頑張るしかありません。
そうそう、彼女のお姉さんの時はこのあたりでちょっぴり弱音が出て
「もうお産やめたいよー。帰りたいよー」
なんて言い始めたお姉さんに
「アハハハハ。帰れるんなら帰ってもいいよ~。赤ちゃんの頭はさまったまま帰る?」
「先生のいじわるぅ~」
なんて会話をしましたっけ。
こんな会話をしても揺るがない信頼関係の上に成り立つお産はとても心地よい空気に包まれます。
そんなことを彼女と話ながら、お産はゆっくりと進みました。
そしていよいよ赤ちゃんがこの世の光の中に出て来てくれました。
ずっと一緒に頑張ってくれて、彼女を支え彼女がいきんでるときに「僕もなんだかいきんじゃう」なんて言ってたご主人の目が真っ赤です。
赤ちゃんの元気な泣き声とお母さんになった彼女とお父さんになったご主人の喜びの涙に、私もちょっぴり泣きそうになってしまいます。
もちろん、泣きませんよ。まだまだお仕事はありますからね。

さてさて、今日からまたにぎやかで楽しい一週間が始まります。

|

« 年中行事 | トップページ | みんなの気持ち・私の気持ち »

コメント

わ~い。出産おめでとうございま~すヽ(´▽`)/
何だか 私まで幸せな気持ちになりましたぁ♪
去年の今頃 私も お腹の中にいる子供にいつ会えるのか ドキドキ、ワクワクしていましたょ。
そんな 我が子ももうすぐ1歳になります。何だかアッとゆう間ですね^^
そうそう、、、今 綾馬は 嘔吐下痢症になってしまいました><
ここ最近は風邪が 治ったり 悪くなったりの繰り返しで 全然本調子にならなかったんですよね。。。で、昨夜から 何度か吐くので 小児科に連れてったら「嘔吐下痢症」。
最近 託児所や保育園でじわじわと流行りだしてるみたいですよ。
早く元気になって おしかさんに行きますね^^

投稿: セブンchan | 2008年12月 4日 (木) 21時46分

新たな命が誕生したんですね☆おめでとうございます!赤ちゃんの誕生するときのお話って本当に幸せな気持ちにさせてくれますねconfidentとっても慌ただしい日々なこの頃…心から癒されました。
ついに息子が生後2ヶ月で風邪を引き熱発してしまいました。。先週からうちの中に蔓延していた風邪をもらってしまったみたいです。検査をし入院は免れましたが、お乳を飲む度口の中が熱くかわいそうです…さすが3番目発熱の時期も一番早かったです。うちの病気週間はまだまだ続きそうです。この週末、息子の次は娘が嘔吐下痢症ですから。。家族の中でひとりだけ何ともないアタシ。我ながら自分のからだの強さに脱帽です!

投稿: なかちん | 2008年12月 6日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年中行事 | トップページ | みんなの気持ち・私の気持ち »