« アリガトウ | トップページ | kさん頑張って! »

2008年10月27日 (月)

自転車が無ぁぁあああっい!

みなさんこんにちは。

今日は先日の自転車盗難事件についてお話します。

我が家の乗り物は、皆さんも小児科受診のときに乗っていただいた私の愛車のラウムと近場の訪問の時に大活躍の電動自転車とオトメちゃんの通学に使っているボルドー色のお気に入り自転車とイモちゃんの使うオンボロ自転車です。
それぞれが助産院の玄関先に置いてあります。
先日、日曜の朝のお産が無事に終わってオトメちゃんに食材の買い出しをお願いした時にその事件は発覚しました。
なんと、オトメちゃんの自転車が無いのです。
家の敷地内で盗まれるなんて・・・。しかも前の晩は夜中の1時くらいまで起きていたし、朝も早くからお産でバタバタしていたのに、誰も自転車が無いことに気付かなかったなんて・・・( ゚д゚)ポカーン
盗まれた自転車はオトメちゃんが何件も廻ってやっと見つけたお気に入りの自転車でした。それに通学用bicycle
さて、どうしたものか・・・。
すると早速オトメちゃんが「ママ、中古でもなんでもいいから自転車用意して。明日から学校歩いて行かなくちゃかなぁ(ρ_;)」と泣きついてきました。
大好きな自転車盗まれてさぞやショックだろうと、親としても不憫でなりません。
そこでお産の済んだ方が落ち着いた午後にお留守番を頼んで自転車を買いに行くことになりました。
道中オトメちゃんは「無くなって初めてあの自転車が大好きだって実感した」とか「盗んだヒト、大事に使ってくれてるかなぁ」とか「あれ以上の自転車はきっと見つからないからもうあと1年ちょっと乗るならどんな自転車でもいいや」等々・・・それはそれはシオラシイことを言っていました。
そして一番近くで適当な値段で自転車を売っていそうな“イトー○ーカドー”へ。
自転車売り場にはこれならいいじゃなぃ?っというような自転車が3種類ほどありました。
するとオトメちゃん、その自転車を見るなり車体の色がどうのサドルの色がどうの言い始めたんです。
ちょっと待ってよ~~~、さっき言ってたこととかけ離れていません???
でも、さすがに母の心を操る術を持つわが娘です。
「だってね、前のがあんなに良かったから思い出しちゃうんだもん」「大学行っても使うかもしれないのにこれじゃぁ・・・」「これ買うなら歩いて行った方がマシ(´Д⊂グスン(じゃぁ歩いて行け~ってママが言わないの知ってます)」
私も、早く助産院に戻りたかったのもあり「わかったから、じゃぁもう一軒ちゃんとした自転車屋さん行くよ!」となってしまったのです。
そして、2軒目でオトメちゃんいわく「ウンメイのジテンシャ」に巡り合い結局は中古でも適当でもなく盗まれたものと同等の物を買ってしまいました。

・・・と、ここまでなら、アラアラそりゃ大変でしたで済むんですが結末はまだこれからです。

それから1週間ほど、オトメちゃんは新しい自転車にも慣れ元気に学校に通ってました。
ところが、自転車盗難からちょうど1週間過ぎた昨日、なんと交番から助産院に電話が!
警察沙汰になることは何一つしてない私ですが何事かと話を聞いてみると、どうやら助産院からそう離れていない場所で放置されているオトメちゃんの自転車が見つかったというのです。びっくり!!(゚0゚)
早速交番に引き取りに行くとパンクもしてないし状態は盗まれた当時となんら変わりなくちゃんと使える状態でした。
嬉しいには嬉しいのですが、オトメちゃんの新しい自転車・・・やっぱり中古にしとけば良かったcrying
結局オトメちゃん「やっぱり元カレ(盗まれた自転車)の方がいいゎ」とのことで、新しい自転車はイモちゃんのものに。今までオンボロ自転車で我慢していた(新しいの買った直後に転んで壊しちゃったのでそれ以来オトメちゃんのオンボロお古)イモちゃんはとっても喜んでいます。なぁ~~~んか釈然としないのは、母だけのようです。

オトメちゃん、無くして初めて大切だって気づき、新しいのを探すときも似た物を求めて、そして無くしたものがまた出てきたときには新しい物に未練をみせずに無くしたものに戻ってゆく・・・。まるで将来のオトメちゃんの恋愛を示唆するような出来事でした。

|

« アリガトウ | トップページ | kさん頑張って! »

コメント

こんにちは!!12月16日出産予定日で、今済生会に切迫早産で入院中のモノです…。自転車に関係なくてすみません!!!私今、青島サンに聞いてもらぃたぃ事があって、コメントしました★あの、私は今寝たきりの安静で点滴24時間です。電話も出来ないし動くにも車椅子で…。子宮頸管も一週間前までは24→16→で昨日は4でした。本当なら、ここでじゃなくて、おしか助産院にお世話になろぅと思っていたのに、すごく悔しいし早く退院したいです。メールでしか伝えられないので、暇があったらお返事下さい★お忙しいのに、すみませんでした!!!!

投稿: 神谷 チトセ | 2008年10月29日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリガトウ | トップページ | kさん頑張って! »