« たまにはお母さん | トップページ | ギャラリー化計画!? »

2008年6月19日 (木)

6月もバタバタと・・・

みなさんこんにちは。

ぴかちゃんさんコメントありがとう。
コメントの中で~でも、目標がその先の"こういう仕事をしたい"ということであれば、この資格の合格は、あくまでも"通過点"なのだから、そのためのプロセスはなんらつらいものではなく、淡々とこなせるはずだ~って言ってましたね。お産もおんなじだなぁって感じました。
ただ“産む”だけの作業ならあんなに辛くて大変な命がけのことなんか誰だってしたくありません。でもお産はあくまでも通過点であってその後にある子供との未来を思えるから頑張れるんだなってつくづく思います。
オトメちゃんが今から乗り越えなくてはならない“産み”の苦しみが少しでも希望あるものになるように親として見守っていきたいなって思います(本当のお産は結構冷静に見守れるんですけどね・・・coldsweats01

ところで6月のおしか助産院は結構忙しくてバタバタとしていました。
6月8日には恒例の同窓会を開きました。去年はありがたいことに出産してくださる方が増えたことで、今までは同窓生全員に出していた御案内のハガキを今年は平成18年度出産の方だけにお出しする事になりました。
同窓会の準備はおしか助産院の同窓生の2人が中心になってやってくれましたが個人情報の取り扱いになるハガキや案内状の発送は私がすべてやらなくてはなりませんのでお産や診察の合間にせっせとパソコンに向かいました。
そして一番のお楽しみはビンゴの景品のお買い物。お買い物大好きな私にとって至福のひと時ですheart01上位5位くらいまでのお買い物は私がしちゃいました。今年の一等はホームベーカリbreadhappy02・・・って言っても一番シンプルな機能のものでそんな高額商品でもないんですけど、助産院の朝食でお出しするパンをみなさんが美味しいって言ってくださるので、手作りパンの楽しみを皆さんにもおすそ分けしちゃおうと買っちゃいました。その他はちょっとデコライティブな写真フレームとか、ホットサンドメーカーとか・・・。自分じゃ積極的には買わないけどあったら使っちゃうかもっていうものを皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら買うのが私のこの時期の一番の楽しみです。でも、本当はみんなどんなものが欲しいのかな・・・???もし、これ見て、私だったらこんなもの欲しいってアイデアあったら教えてください。“一戸建て!”とかってのは無理ですがpunch予算があえば来年の同窓会の参考にさせていただきます。来年はいよいよ5周年。いままでの同窓生みんなに声かけようかなって今悩んでいます(あんまり規模大きくなると、会場の手配が大変なんですぅcoldsweats02

そしてそして同窓会当日の中盤に差し掛かったところで、初産婦さんからお産の連絡がsign03まだまだ予定日まで日にちあったし想定外の速さでしたが、速攻で助産院に帰り「この子は来年の同窓会出席予定者なのに今年のと勘違いして慌てて出てきちゃったんだね」なんて笑いながら、無事出産を済ませました。
そのベビーちゃんはちょっぴり小さくてお乳もミルクもなかなか上手に飲めなくて少しでも体重を減らさないようにお母さんと3人で毎回の授乳を時には夜中まで格闘しました。一日延期した退院日には出産の時の体重を超え、小児科の先生の診察も無事に済まし母乳だけでの育児ができるくらい元気にお家に帰りました。退院の日のお母さんの笑顔と赤ちゃんの健やかな顔を見れるお見送りの時間は本当にうれしく、助産師冥利に尽きるって感じです。こんな方のケアはほとんど寝る間もない24時間を一週間過ごすので体力も気力も使い果たします。そしてちょっと気が緩んだのでしょうか、翌々日から久しぶりに私が熱を出してしまいました。でも病院に行ってお薬飲んだら熱も下がり、ホッと一安心。そんな夕方にまたまたお産の電話が入りました。それまでクタ~~wobblyとしていた私が、キビキビ動き出したのを見たイモちゃんが一言。「神様はママがお産になると元気になるの知ってるからお産にしてくれたんだね。良かったねwink」これにはジンワリきました。子供ってやっぱりどんな時でも元気なママでいて欲しいんですね。
そして私の体調を知っているかのごとくお産はスルスル~~っと進み大大大安産。私の熱もどこかに吹っ飛んでいっちゃいました。

そんなこんなでお産が終わって2日目になりようやくパソコンの前に座れます。実は今もお産の連絡があり自宅待機中の経産婦さんが一人。
今日も楽しいお産ができるかとワクワクしています。

Cimg3578 ←今年も梅干しの梅つけましたhappy01

Cimg3577

←シソジュースも作りましたぁwine

|

« たまにはお母さん | トップページ | ギャラリー化計画!? »

コメント

こんにちは。以前卒乳の件で相談しましたHです。
おかげさまで、先月17日に女の子を無事出産できました。

本当はおしかさんで産みたかったのですが、里帰りの都合で難しく、残念でした。

二年前に同じ事を経験したとは言え、本当に痛かったです。でも赤ちゃんのかわいさを再確認できて幸せに思います。

今は実家に間借りさせてもらってるのですが、上の子のイタズラに参っています。
構ってほしくて悪さをするのは分かるのですが、まだ余裕がないせいかすぐにイライラしてしまいます。。。寝顔を見ては反省の日々です。

上の子を中心に!と言われても、なかなか難しいですね。
体がもう一つ欲しいです。

少し愚痴になってしまいました・・・すいません。
またちょこちょこブログを見させてください。

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまにはお母さん | トップページ | ギャラリー化計画!? »