« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

書きたい事たくさん

みなさんこんにちは。

としママさんコメントありがとう。
とし君の食欲がやっと開花しましたねhappy01
離乳食は何も焦る必要はないですよ。
ちゃんとした成長と発育があればいつかはきっとパクリと来る時があります。その“時”を待つのも大切です。
ちょうどこのメールを見る直前にこのブログにも時々コメントしてくれるママさんからおチビちゃんが離乳食を食べないと相談がありました。
焦らずまってあげられるといいね、でもそれでも食べてもらいたいならお口に食べ物を入れる楽しみを作ってあげてね。とアドバイスしました。どんな赤ちゃんも一歳に近い頃はなんでも口に入れたがります。
食べれるものか違うものか興味があるのかも。
そんな赤ちゃんだから手づかみでお口に入れられる食べ物を用意してあげるって結構効果あったりします。お乳以外のものを食べる楽しみからお食事の世界を広げてあげられたらステキだとおもいませんか?

食べると言えば、今まで助産院でお食事の準備をお手伝いしてくれた森さんが忙しくなってしまいお手伝いは他の方にお願いする事になりました。
森さんはまだまだ小さいお子さんがいる中でとっても助産院のことを想い頑張ってくれました。けど今年は真ん中のお兄ちゃんが小学校に入学です。
おしかで産まれたおチビちゃんのいる森さんにこれ以上負担はかけられません。また育児が落ち着いたときには是非カムバックしていただきたいです。
そして森さんに代わってこれから来てくれる方がみつかりました。
新海さんという私よりちょっぴりお姉さんの主婦の方です。
主婦の方といっても看護師免許をもち、総合病院や個人病院での勤務経験もお持ちの方です。しかも小児科の看護師さん。
お料理が好きで物腰が柔らかくてニコニコしている優しい方です。
これからおしかで出産される予定の方はきっと新海さんの作ってくれる食事を口にすることでしょう。とっても優しい味のお食事を楽しみにしていてくださいね。
産後新海さんがお部屋に来た時には、育児のことや赤ちゃんや子供の心配ごとを遠慮なく聞いてみてください。豊富な経験からいろんなお話が聞けるかもしれませんよ。

話は変わりますがおしかでは28日にお産がありました。
ちょっぴり大変なお産でした。でも今こうしてパソコンにむかっていると2階から元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。無事にお産がすんで本当に良かった!私が病院への搬送を考えた(けど結局はおしかで出産した)お産の3人目でした。
お産は毎回毎回2つの大切な命と直接向き合う瞬間です。少し大変なお産の時には、自分自身のエネルギーの全てを出産されるお母さんと赤ちゃんに注ぎ込むくらいの思いでやってます。正直そんなお産の後は疲れます。
しかし、その疲れは産後のママと赤ちゃんと御家族の幸せそうな表情で吹っ飛びます。そしてもう一つ今回は私の疲れを癒してくれたものがありました。
それは、今日の赤ちゃん健診について来たお兄ちゃんとのおしゃべりです。
お兄ちゃんは他院での出産でしたがお乳のケアを通じずっと成長を見てきました。おしかでは2人目の妹ちゃんを出産してくださいました。
ベビーちゃんの健診を終えこの頃あった嬉しいことなんかをお母さんとお話していたらお兄ちゃんが何のこと?と話に入ってきました。3歳のお兄ちゃんにわかるように「青島さんが言葉のご褒美をもらったんだよ」って言うと、自分のラムネを一粒くれました。「これ、○○君から青島さんへのご褒美かな?」って聞くと嬉しそうにうなずきます。そして今まで遊んでいた、助産院の壁にかかっていたネックレスを私の首にかけてくれました。「これもご褒美?」と聞くとやはり嬉しそうにうなずきます。最後は「○○はママのこと守ってくれるんだよね~」というママの言葉の後に「じゃあ青島さんも守ってもらっちゃおうかな?○○が保育園にいてもコワい人きたら助けて~って電話してもいい?」って聞いたらこれまた嬉しそうにうなずいてくれました。

おしかで産まれた子・お乳でずっと成長を見てきた子・親子入院や診察でおしかに関わってくれた子・・・たくさんの子供の笑顔が私を何よりも癒してくれます。みんな、ありがとね。おとめチャン、いもチャンを筆頭に私には大事な大事な子供がたくさんいます。
幸せだなぁああ~clover

| | コメント (3)

2008年3月24日 (月)

増築完成

みなさんこんにちは。

通院されている方はもう御存知ですが、ついに念願の増築部分が完成しました。
これで入院があってもお台所で寝ないで済むし応接室として使えます。
実際、先日看護学校の先生の実習の申し込みのための話し合いのときにも使うことができました。
自分のプライベートなスペースがあるというのはとても嬉しいものですよね。

これからどっぷりとお産ライフが送れそうです
私の大好きなお産、助産院での生活が私の元気の元ですnote

Cimg3329_2 ←初公開!ですhappy02

Cimg3325 ←扉の向こうは診察室です

私は基本的にシンプルな生活が好きです。なので内装も家具も白を中心にまとめてます。
これなら事務室や応接室としても無理なく使えます。
本当はソファを置きたいのですが、なるべく物のない部屋にしたかったのでソファはやめておきました。そのかわりに気持ちいいクッションをたくさん置く事にします。
でもこうして夢だった増築も、終わってしまえば日常の空間になってしまいます。次なる夢をもう見はじめてます。
夢を一つずつ叶えながら、今度は楽しいサプライズを皆様に御用意できるといいなあと思っています。
皆様ももし夢を持っているのなら一緒に叶えていきましょうね。
夢はここで是非教えてください。みんなで応援しましょうね。

| | コメント (1)

2008年3月20日 (木)

成人!?

今、ふと気が付きました。

私が助産師の国家試験を受けたのが昭和64年・・ということは平成元年。
今年も国試の結果が出る頃です。今は平成20年。もう助産師になって20年経つんですよね。ってことは助産師としての成人!?
この20年は助産師としても人としても色んなことがありました。
まだまだこれからも波乱万丈の道を歩く予定です。
そんな私をこれからもよろしくお願いします。

“おしか助産院20歳”いつかそんな日が来るまで頑張ります!

あっ、余談ですが・・・
私が国試を受けた時の厚生大臣は小泉純一郎元総理です。
なので私の助産師の免許状には小泉純一郎元総理のサインが入ってます。ややミーハーですが我が家のお宝ですhappy02

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

お魚ちゃん登場!

みなさんこんにちは。

いくこさんコメントありがとうございます。
桜の舞い散る季節に産まれた櫻子ちゃんももう一歳なんですね。
つい先日のように、妊婦さんだった頃のいくこさんや桜を背景に御主人と櫻子ちゃんと写真を撮った日々を思い出します。
また桜の咲く頃にお会いできるのが楽しみです。

エフさん、おチビちゃんのお熱が大したことなくて良かったです。
心配なことは遠慮せずにいつでも相談してください。
それにしてもおチビちゃんの爆進ハイハイを見てみたかった!!happy02
元気にスクスク育っている様子がうれしい限りです。

今回は新しい家族について書きます。
先日増築したお部屋が完成しました。真っ白な壁に白を基調としたインテリア・・何となく殺風景なお部屋なのでグリーンを置いてみました。
けれどもまだ寂しい。・・・ということで小さな水槽に熱帯魚を飼うことにしましたpisces
早速クレッセのジャンボエンチョーに行って(かなりローカルな内容!)オス・メスのペアを一組買いました。
メスはすでに妊婦ちゃん。
オトメちゃんと、もしかしたらお父さんは別の子なのかも・・・これって不倫!?などと言いながら赤ちゃんが産まれるのを待ちました。
しかし買ってきてすぐに生まれるはずもなく、翌日になりました。
イモちゃんとは、きっとただのおデブちゃんで本当は赤ちゃんなんて産まないよ~とか言いながらなかば諦めていました。あっ、ちなみにこのお魚ちゃんは卵胎生って言って卵じゃない状態で赤ちゃんを産むのだとか・・・。
そうこういってるうちに助産院では人間のお産が始まりました。
今回はゆっくり進んだお産でしたがとても穏やかないいお産でした。
お産も終わり一日が終わろうという頃、お布団に入る前にお魚ちゃんの水槽を何気なくのぞくと・・・・何と可愛い稚魚がいるではありませんか!!!
おもわず、眠っていたオトメちゃんを起こし大はしゃぎしてしまいました。
人もお魚も自然の通りに月満ちて産まれて来るんだなってチョッピリ感動です。
しかし、それからは毎日のように稚魚が増え続けています。
いったいこのお魚ちゃん、何匹産む気なのかしら・・・
お魚の世界は小子化問題とは無縁のようです。

おしか助産院アクア部門、今日もまた元気にいいお産してますnote
お魚にあやかってみなさんもいいお産一緒にしましょうね!

Cimg3291 ←赤いのがメス白いのがオスです。

Cimg3288 ←ちなみにこれは今日のおやつの桜餅
  初めて作ったわりには上手でしょ

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

がんばらない

みなさんこんにちは。

そしてまゆみさん、たまけいさん、エフさん、コメントありがとう。
“まゆみさん”、無理しなくていいからね。来れる時にきて下さい。“たまけい”さんってゆーか玉川さん、あの日は本当にうれしかったです。同じ助産院を持つ仲間としてそして子を持つ母親として、玉川さんとは歳も近いだけに共有できる気持ちが多く、私の救いです。エフさん、一昨日おチビちゃんのお熱のことでお電話くださいましたね。その後おチビちゃんの様子はどうですか?お熱は下がったかな?新しい環境に疲れもでたのかな?また困った時はお電話下さいね。
さすがに嵐の吹き荒れる最中はパソコンに向かえる時間も少なく、今頃みんなのコメント見てホロリweepです。
自分が好きでやってることとはいえ、やっぱり3人同時入院が2月から続いた今回は体がついていかなかったです。
痛む腰と戦いながら徹夜のお産と診察と産後のケアと赤ちゃんのケアとお食事の支度・・・。きつかったぁあああ~~~
でもね、限界超えちゃったら何だか“まだいけるじゃん”的な気分です。
人間って限界なんてないのかも・・・。やればやるほどそれが自信につながっていくっていうのが解った気がします。
きっとこういうのって受験の時なんかにみなさん経験してるのかも。
私は今まであまりにもストレートにここまできてしまったので、あまり苦労らしい苦労もしてなかったから、たったこれだけのお産で嵐だって騒いでるけど、世の中もっともっと多くのことをテキパキこなしてる人がたくさんいますもんね。
だけどだからといって私がこれ以上の多くのことをやるってわけじゃあないですよ。今回自分のできる事の範囲が明確に見えてきました。
これ以上を頑張ってしまったら、きっと余裕が全くなくなってギスギスしてしまいそうです。なにより、私に預けていただいている大切な命を守るためには、私がちゃんと判断できる頭を常に保っておかなくてはなりません。そのためには思考能力も停止しかねないような働き方は避けなくてはならないし、笑える心のゆとりが必要です。
「おしかに行けばいつでもノンビリと笑ってるさんばちゃんがいる」って言われたいから、自分で線引きをしなくちゃいけない時期が来たんだと思います。お手伝いしてくれる方がいればそういう方達とこれからは進んでいきたいと思っています。
もちろん、今までどおりにおしか助産院のコンセプトは変えずにやってくつもりです。安心安全笑えるお産をした後は、緩やかな時間の中で美味しい楽しいお食事を楽しんでもらいたいですし、家族のように永くみなさんとお付き合いしていくつもりです。

今日の朝になると最後の方が退院です。って言ってもまたすぐにお産がありそうなんですが、しばらくはゆっくりできそうです。
その間に溜め込んでいた諸々の用事を済ませ、スッキリとした気持ちで3月後半の予定者の方のお産をしたいです。

Cimg3127 ←この頃ハマってるベーグル作り

Cimg3254_3 ←こんな風にベーグルサンドにして

Cimg3253 ←朝食完成!!

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

春の嵐!?

みなさんこんにちは。

エフさん、ピカちゃんさんコメントありがとう。
ピカちゃんさんのコメントはナイスですhappy01
お乳を噛むのは本気で怒って鼻をつまんでみてください。
鼻をつままれると息が苦しいから口を開けます。そしたらもう飲ませないように。それを何度か繰り返し、噛んではいけないとお話してください。
無事に止めてくれるといいね。
夜中のお乳は卒乳・断乳までは続くと思いますよ。
それが大変で断乳される方もまあまあいますし・・・。
いもチャンはお乳は早くに卒業したのに、3歳まで夜泣きがひどくておねしょとダブルパンチの夜もあり、私は一生グッスリ眠れる日はこないんじゃないかと憂鬱でした。
今では起こそうとしても起きない爆睡ぶりです。
虫歯については諸説ありますが、あまり気にしなくてもいいのではと思います。お乳を飲むときに唾液も出るので自浄作用である程度はきれいになります。
むしろ虫歯はその後のケアが大切です。食後の歯磨きや口ゆすぎの習慣をつくってあげてくださいね。
水分はピカちゃんさんの言うように欲しければ飲むようになりますが、それまでは食事の中の水分を多くしたりして水分摂取させてください。
ジュースは飲んでもお茶はダーってとこがエフさんちおチビちゃんらしくてかわいいです。

ところで、おしか助産院では2月の後半から今にかけて嵐が吹きまくり今も3組の母子が入院しています。昨日までは一日動きっぱなしでブログを見るヒマもなく、今日になってやっとパソコンに向かう時間がとれました。
私は不器用なので同時にいろんなこと出来なくて、それぞれのお部屋を廻りながら不足している物品を補充しようとしては、次のお部屋に行った時には前のお部屋のことを忘れてたりします。
そんな私との合宿のような入院生活の中で、お母さん方と赤ちゃん達がお家での生活のスタートをきれる準備をしています。
そうそう、こんな私の忙しさを心配してたまがわ助産院の玉川さんが昨日の午前中に赤ちゃんの沐浴のお手伝いにきてくれました。
玉川さんだって忙しい身なのに・・・そういう玉川さんの気持ちがうれしくてとてもホンワカと幸せな一日でした。

Cimg3246 ←今日のオヤツです。
  “おしか助産院特製たいやき”

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »