« 増築始まりましたぁ | トップページ | 災い転じて・・・? »

2008年2月16日 (土)

2008’始動!

やっとお産がありましたぁ~@^^@

2月10日、初産婦さんのお産が2008年のおしかの第一号さんです。
今回は破水から始まったのでなかなか本格的に始まらない陣痛に少しハラハラしましたが、全く問題なく無事に赤ちゃんが産まれてきてくれました。
お母さんもよく頑張りました。
1カ月ぶりのお産に私もお手伝いしてくれる助産師の斉本さんもちょっとハイテンションでお母さんと楽しいお産のひと時でした。
この頃、おしか助産院では“笑ってお産しましょう”が目標なんですhappy01
笑うことでリラックスするし、何よりも前向きになれます。
私の大好きな鎌田實医師は著書「幸せさがし」のなかで
“辛い時はとにかく笑いをさがす。くだらなくてもいい。下品だってかまわない。幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるのだ”
と書いてます。まさにその通り!もっと言うなら、な~んだ同じ事考えてたんじゃん!てな感じでうれしくなりました。
お産は、痛くて孤独で不安で・・でも途中で投げ出すわけにもいかなくて、場合によってはとっても辛い体験になってしまう出来事です。
だからこそ一緒に笑って泣いて喜んで過ごしたいんです。
笑いの奥に私のプロとしての責任を包んで、明日も笑うお産目指してがんばります!

|

« 増築始まりましたぁ | トップページ | 災い転じて・・・? »

コメント

こんにちは。
先日はお電話でのアドバイスありがとうございまいした。
チビ君はその後すっかりよくなりました!!

笑えるお産、素敵ですね♪
私のお産の時は、先生がビックだったチビ君の体重を量りに一階に降りていった後、
おぉぉ~育ってたねぇ~
とけらけらと笑い声が響いてきました。
ベビースケールにずっしりとぶくぶくの生まれたてのチビ君が乗っている写真を見ると、狭そうってくすっと笑えます。
昨日も引越しの支度をしながら目にしたところでした。

そうそう日曜日には引越しなんです。
まったくと言っていいほど支度をしていない私。
いったいどうするんでしょう?
毎日そう思いながら、今からも町内のベビーたちの集まりに行ってしまうのです。
それではまた引越しお邪魔しますね。

投稿: エフ | 2008年2月21日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増築始まりましたぁ | トップページ | 災い転じて・・・? »