« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月10日 (月)

奇跡の子

みなさん、こんにちは。

先日出産された方も先週末に退院し、今はまた静かな助産院に戻ってます。

この前のブログで三組同時入院のお話しましたよね。
その中の一組の母子は実は以前このブログでもふれた流産しかかった赤ちゃんとお母さんでした。
あの時は、一日一日が再出血の連絡無く無事に過ぎてゆくのが本当にありがたくて、ドキドキしてすごしました。
その後もしばらくは総合病院で健診を受けていたので、おしかに帰ってくることはないかもと思っていました。
しかし、状態が安定してからはおしかに帰ってきてお産の日を迎えてくれました。
お産になる前も妊娠中に少量の出血があったりお腹がはったりと、ハラハラする日もありましたが赤ちゃんはちゃんと自分の産まれるべき時をわかっていたかのごとく予定日を少しだけ過ぎた日に元気に産声を聞かせてくれました。
大袈裟かもしれませが、私にとってはまさしく奇跡の子です。
もうダメかも・・と思いながらもいてもたってもいられずに、御自宅に訪問して赤ちゃんの心拍を確認したあの日のことがまだ昨日のことのように頭の中によみがえります。

でも、こうして書いていてふと思うのです。
おしかで出産される方と赤ちゃんのどなたも妊娠中にいろんなことが起こり、私も一緒に悩んだり喜んだりさせていただいています。
どの方一人として何もない妊娠経過なんてありえないといってもいいのではないでしょうか。
時には辛いつわりだったり御主人の転勤に伴う引越しだったり周囲の方々の不幸だったりご自身の体調不良だったり・・・と、10人いれば10のエピソードがあります。
その時その時に赤ちゃんもお母さんと一緒に喜んだり悲しんだり、時には苦しむ事もあるのかもしれません。
そんな体験を経て10ヶ月を無事に乗り切り、お産という辛く長いトンネルをくぐり抜け産まれてくれる赤ちゃんはみんな奇跡の子なんですよね。
私は一つ一つのお産を通してそんな奇跡の子がこの世に生まれるお手伝いをさせていただけて本当に幸せです。

これからもいろんな奇跡をお母様方とその御家族とともに見続けてゆきたいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

お久しぶりです

何だかすご~くお久しぶりです。

先日ブログを更新したあとにドドッとお産の波がありまして・・・。
うれしい悲鳴をあげてます。

そんな毎日でまたまたおしか助産院始まって以来初めての出来事がありました。
それは・・・。
なんと、満床!!になったんです。
なーんて言ってもたった3床しかない助産院ですので3組同時入院ってだけのことなんですがね^^;
6畳が2部屋と4.5畳のお部屋が一つしかないので慌ててしまいました。
私としては出来るだけ皆さんに快適に過ごしてもらいたくて、4.5畳のお部屋に入院していただくのは何となく申し訳なくて・・・。
でも、お産の時にお隣のお部屋から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声に私も産婦さんも励まされ(きっと産まれようとしてた赤ちゃんだって!)、赤ちゃんのお母さんは授乳しながらお産の様子に感動してくれてたようで、後からお互いにとってもいい経験だったねって話ができました。
そして、さすがに三組の親子がいると助産院の活気もいつもとは違い何となく私もハイテンションに過ごす事ができました。
そして一組の親子が退院した夜、残ったお母さん達は「何だか静かで寂しくなっちゃったね」って言ってました。
4・5畳のお部屋の方も無事6畳のお部屋に移動した次の日また一組退院し、いつもの助産院の姿になりました。
いつもは一組入院が当たり前だったのに、すごく静かに感じてつい数日前の嵐のような日々が懐かしくなりました。
そして、残る一組が退院した翌々日に予定日より少し早いお産がありました。今はまたかわいい赤ちゃんの声を聞きながら過ごしてます。
赤ちゃん、この台風にも負けない元気さでお母さんのおっぱいをたくさん飲んでます。

そうそう、三組入院の後で私の感覚が少し麻痺した部分があります。
それは食材の買出しに行ってついつい買いすぎてしまうこと。
お食事を作ってくれる森さんは、「先生、今回は冷蔵庫いっぱいだねぇ。献立が品数多くて豪華だね」って言ってせっせと美味しいものをたくさんつくってくれます。
でも、それにしても買いすぎ・・・。
入院のお母さんの胃袋は限度があるので美味しく食べてもらうためにもそんなに大量には作れないし・・・。
でも私にはちゃんと考えがあるんです。
だって、お料理上手の森さんが色んなストックを作ってくれるんです。
お肉はミンチにしてたまねぎと炒めて冷凍してくれるし、お野菜はきざんでそのお肉とあわせて美味しいミートソースを作ってこれまた冷凍してくれるし。
アハハ・・・森さんのお仕事いっぱい増やしちゃった。
10月上旬のお産予定の方が早ければ来週末辺りには出産し始めるかもしれないので、ストックはいくらあってもいいんです。

こんな感じで今のおしか助産院は走りっぱなしです。
またゆっくりとブログに書き込みしますね。
って言っても、いつものはどうやら書き過ぎみたいなのでこの位がちょうどいいのかなf^^

この台風の中スヤスヤと眠っているおしかベビー達におやすみなさいを言って私も寝る事にします。
では、また・・・・・zzzzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »