« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月13日 (日)

母の日

お久しぶりです。

今日は母の日ですね。
親不孝者の私は、母の日だからといって母親に会いに行くわけでもなく助産院で庭仕事したりノンビリ過ごしてます。
でも、きっとお母さんはこんな娘を許してくれると思うんです。
なぜなら、4月からず~~~~っとお産の入院が続いていて、退院したら出産の繰り返しの毎日。そしてもうスグ5月中旬からのお産入院が始まるでしょう。今日は久しぶりに何にもない日曜日なのです。
朝も9時半まで寝坊して、娘達とスーパーで果物買ってきて無人販売でお野菜買って、手作りパンの残りをラスクみたいにカリカリに焼いて、イチゴと豆乳でイチゴミルク(豆乳)の飲みもの作って遅めの朝食をとりました。
こんな休日は何週間ぶりなんだろう。
娘達もお昼近くまでパジャマのままでした。

そしてそして、母の日といえば私も一応母でありまして何か娘達からあるかな~なんてひそかに思ってはいたのですが、さすがに私の娘達だけあって何にも無し。
まぁこんなもんですーー;
私は娘達からみたらどんな母なんでしょうね。

少し前におとめチャンとちょっと大きいケンカをしました。
新しい携帯が欲しいおとめチャン。でも、今持ってる携帯は一年前に買い換えたばかり。もちろんジョーダンじゃない!!ってことで許しませんでした。
そしたら、お小遣いで買うからって言うのです。
私はそれも却下。誰がお小遣い渡してると思ってるの!って怒ったのです。そこからはもう言葉のバトルです。
そして最後におとめチャンはこう言い放ちました。
「ママはいつもそうして言う事聞かせようとするけど、ママらしいこと何にもやってないじゃん!」
正直その一言には参りました。
私と娘達の生活はお産と入院があれば全てそちらが優先。
もちろん参観会などの学校行事には極力お留守番を頼んで出席するようにしてますが、休日はどこにもいかず、子供部屋を掃除するわけでもなく、3食きちんと作るわけでもなく、入院があるときは入院さんのために作るお料理を少し多めに作り娘達に食べさせてるくらいで普段は手抜きや外食ばかり。
私の時間が空くと、娘達の都合はお構いなしでドライブしたり夜桜見に連れまわしたり学校休ませて旅行したり・・・。そういえば2年前には急にサーフィンやりに連れてったこともありました(全く初めての体験スクールに飛び込みました)

他の家のママ達がどれだけの事をしているのかは知りませんが、やっぱりこれでは母親失格なのかも・・・。

でも、けっこうそんな生活を娘達も楽しんでると思ってたんです。
私なりのやり方で、私にしか作れない時間を娘達と共有しているっていう自信はありました。
私が娘達に残せるものは、お金や家屋敷ではなくて家族で過ごした思い出と自分で生きていける強さだと思うのです。
良いお嫁さんになるために今を生きろなんて言いません。
彼女達の心の引き出しにいろんな経験をパンパンに詰め込んで、社会人になったらそこからいろいろ取り出してどんな環境にも対応できる大人になってほしいんです。
私がやらないから、おとめチャンは朝自分の制服のブラウスにアイロンをかけていきます。
私がやらないから、入りたがっていたスポーツクラブの入会手続きを1人でやってきました。
もちろん相談は受けますし助言もします。
でも、着々と私の娘達は自分で生きる術を身に着けているように感じます。

だから、声を大にしておとめチャンに言います!
「ママは何にもやってないんじゃなくて、何にもやらないってことであなた達が成長する手助けをしてるの!!」
    ・
    ・
    ・
・・・ママなりに頑張ってるんだけどなぁ。

そんな私の気持ちは、きっとおとめチャンやいもチャンがママになった時には理解してもらえると信じています。
だから私は明日からもまた、私の生き方でもある助産院の仕事に全力投球できるんです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »