« はじめましてです。 | トップページ | たまには“助産師”らしく »

2006年7月30日 (日)

夏休み

世の中夏休み真っ盛りです。
我が家の2人も朝起きて学校に行く代わりに助産院にやってきます。
今も渋々夏休みの勉強を始めました。
しかし、渋々始めた二人のうちワガママいもチャンは、どうもテンションが上がらずついに私の不快指数が急上昇!
ダメってわかってるんですが、怒ってしまいました。
今、やっと真面目に勉強しだしたいもチャンと、いもチャンの勉強の面倒を見ながら自分の勉強をしている家庭教師のような、おとめチャン・・・。
いつもママは思ってます。

よくこの母にして、こんなに素直な子たちに育ってくれてるなぁ・・とね。
怒った事、反省です・・シュン(;;)

その母といえば、8月はお産の予約はなく、神様が夏休みをくれたの・・なんて優雅なことを言っていられるわけでもなく、ハ~~~ッとため息をつきつつ、いつまでこの仕事やってられるんだろうなんて悲観的なことばかり考えてます。
そんな時にナイスなタイミングで慰めてくれるおとめチャンも今は勉強中。声をかけるわけにもいきません。

でもね、一ついいことがあるんです。
もうすぐ陶芸教室に行く時間なんです。

7月から9月までちょうどぽっかり空いてしまった時間を埋めるために始めた陶芸に今ハマってます。
今日はきっとお皿を作るはず(先生、先週お皿って言ってたのに行ったらコーヒーカップだったーー;)
いつかは助産院で出す食事の器を自分の作ったもので・・なんて、夢は広がります。
でも、その前にお産の予約が増えないと廃業の危機だよぉーーー

私のとこは(ってゆうか助産院はほとんどかな)フリースタイルによる自然分娩です。
なので、自然分娩が出来る人しかお産ができません。
前のお産が帝王切開だったり、強い妊娠中毒症だったり、健康に不安のある方はお受けできないのです。
開業したての助産院の世間的な認知度の低さもありますが、健康な体に健康な妊娠・・これが結構難しかったりします。
みなさん、体は大切にしましょうね。
そして、女のお子さんを持たれているお母さんにお願いです。
あまり便利なものに慣れさせすぎずに育ててください。
小さい頃からあまり歩くことをしないと骨盤がまあるく育たずお産の時に大変です。
私も含め、ついつい車にたよりがちな生活をちょっとだけ変えてみる事から健康を考えていきませんか?

気楽なつぶやきのつもりがなんだか説教クサくなってきてしまいましたね。
ここらでやめときましょう。

また、陶芸教室の報告しま~す。
そうそう、良かったら私の助産院のHP見てみてください。

URL   http://www4.tokai.or.jp/osika-baby/ です。

|

« はじめましてです。 | トップページ | たまには“助産師”らしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184981/11150075

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« はじめましてです。 | トップページ | たまには“助産師”らしく »